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阿武隈建設株式会社 / 本社

基本情報

所在地
〒969-0304
福島県白河市大信下新城字竹ノ下87
TEL / FAX
0248-46-2900
e-MAIL
URL
業種
土木建築工事
コメント
最寄り駅
JR東北本線 矢吹 4410m
JR東北本線 泉崎 4820m
JR東北本線 久田野 7070m
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阿武隈急行線
阿武隈 急行線(あぶくまきゅうこうせん)は、福島県福島市の福島駅から宮城県柴田郡柴田町の槻木駅に至る、 阿武隈 急行が運営する鉄道路線である。旧日本国有鉄道特定地方交通線および日本鉄道 建設 公団 建設 線であった丸森線(まるもりせん)を引き継いだものである。第三セクター鉄道としては初の全線交流電化路線である。
阿武隈急行
阿武隈 急行 株式会社 (あぶくまきゅうこう)は、福島県伊達市に本社を置き、福島県および宮城県で旧日本国有鉄道(国鉄)の特定地方交通線および日本鉄道 建設 公団の 建設 線(丸森線)を引き継いだ 阿武隈 急行線を運営する第三セクターの鉄道 会社 である。 阿武 急(あぶきゅう)とも呼ばれている。 会社
東北中央自動車道
建設 されている箇所は少なく、多くは高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路である。 事業名は以下のとおりである。 一般国道115号 相馬福島道路 - 相馬IC - 桑折JCT 相馬西道路 - 相馬IC - 相馬山上IC 阿武隈 東道路 - 相馬山上IC - 相馬玉野IC 阿武隈 東〜 阿武隈 -
東日本旅客鉄道
羽沢横浜国大駅より相模鉄道(相鉄新横浜線・本線)と相互直通運転 東北本線 : 盛岡駅よりIGRいわて銀河鉄道(いわて銀河鉄道線)と相互直通運転 東北本線 : 槻木駅より 阿武隈 急行( 阿武隈 急行線)が直通運転 仙台空港アクセス線 : 名取駅より仙台空港鉄道(仙台空港線)と相互直通運転 宇都宮線 : 栗橋駅より東武鉄道(日光線・鬼怒川線)と相互直通運転
相馬福島道路
2011年(平成23年)7月に取りまとめられた「東日本大震災からの復興の基本方針」に基づき、従来、国道115号バイパスとして整備されていた霊山道路と 阿武隈 東道路を含む福島市から相馬市までの全線を緊急整備する(概ね10年での全線供用を目標)ことになり、このうち相馬IC・霊山IC間が2011年度(平成2
磐越自動車道
2006年(平成18年)11月22日 : 小野IC - 阿武隈 高原SA間が両側4車線に拡幅される。 2007年(平成19年) 4月1日 : 新鶴スマートICの社会実験が前日をもって終了し、供用を開始する。 11月17日 : 阿武隈 高原SA - 船引三春IC間が両側4車線に拡幅される。 2008年(平成20年)
JR東日本E721系電車
c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻541号 p.88 ^ “ 会社 案内”. 株式会社 スイッチ. 2016年11月1日閲覧。 ^ “ 阿武隈 急行AB900系発車メロディ追加|新着コンテンツ”. 鉄道モバイル. 株式会社 スイッチ. 2020年12月12日閲覧。 ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻551号
福島送電
福島送電 株式会社 (ふくしまそうでん)は、福島県内で送電線を 建設 ・運用する送電事業者。 福島県の 阿武隈 山地・浜通りに送電線、変電所などを 建設 し、地域に立地する太陽光発電所・風力発電所から電気を集めて東京電力パワーグリッドの設備まで送り届ける事業を営む。2020年1月、合計44 kmの送電線の運用を開始した。総延長80
福島市
線。1時間2本以上の運転本数がある、通勤ラッシュ時間帯には1時間4本の運転がなされる。福島駅の駅舎はJR東日本と分離しており、 阿武隈 急行と供用している。 阿武隈 急行 ■ 阿武隈 急行線 ( 福島駅 - 卸町駅 - 福島学院前駅 - 瀬上駅 - 向瀬上駅 - 槻木方面)
JR東日本テクノサービス
安全訓練センター新設。 2012年(平成24年)10月 - 東日本旅客鉄道 株式会社 から車両検修・構内業務受託拡大。 2013年(平成25年)4月 - 清掃訓練センター新設。 2014年(平成26年)3月 - 福島営業所の 阿武隈 急行支所廃止。 2015年(平成27年)4月 - 新幹線車両台車関連業務をJR東日本テクノロジーへ移管。

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