常北開発株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒318-0023
茨城県高萩市大字島名1642
- TEL / FAX
-
0293-23-4672
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 土木建築工事
- コメント
- 最寄り駅
- JR常磐線 高萩 2120m
- JR常磐線 十王 4110m
- JR常磐線 南中郷 5960m
- 周辺情報
-
ウィキペディア検索
- 茨城交通
- 水浜電車は、地元の豪商竹内権兵衛が創設した。竹内は 常北 地区の鉄道各社の経営に携わり、上記各社のほか、日立電鉄の前身である 常北 電気鉄道にも深く関わっていた。統合の実施にあたっては当初、茨城県下を常総地区・鹿行(ろっこう)地区・ 常北 地区の3ブロックに分け、 常北 地区は竹内家系列の企業で統合しようとしたが、 常北
- 2020年の道路
- 西日本高速道路 株式会社 (2020年3月5日). 2021年3月25日閲覧。 ^ “一般県道 大塩小野停車場線上小松バイパスが開通しました”. 宮城県 (2020年4月15日). 2021年11月20日閲覧。 ^ “国道123号桂 常北 バイパスが部分開通しました”. 茨城県 (2020年4月24日)
- 日立市
- 多賀郡高鈴村が多賀郡助川町となる。 1928年(昭和3年)12月27日 - 常北 電気鉄道(後の日立電鉄)が大甕〜久慈(後の久慈浜駅)間を開業。 1929年(昭和4年)7月3日 - 常北 電気鉄道が久慈(後の久慈浜)〜 常北 太田駅間を開業。 1939年(昭和14年)9月1日 - 多賀郡日立町・助川町が合併し、日立市となった。(県内2番目)
- 陸運統制令
- 。戦後の企業再編に伴い現在は県北・県央をエリアとする茨城交通と県南・鹿行をエリアとする関東鉄道に大きく集約されている。 常北 (県北地区) - 常北 電気鉄道(日立製作所傘下) 常北 (県央地区)- 茨城交通(水浜電車が母体) 鹿行 - 鹿島参宮鉄道 常総(県南地区) - 常総筑波鉄道
- 北茨城市
- 東京靴流通センター 北茨城店 高等学校 茨城県立磯原郷英高等学校 中学校 北茨城市立中郷中学校 北茨城市立磯原中学校 北茨城市立華川中学校 北茨城市立 常北 中学校 北茨城市立関本中学校 小学校 北茨城市立中郷第一小学校 北茨城市立中郷第二小学校 北茨城市立石岡小学校 北茨城市立精華小学校 北茨城市立明徳小学校
- 水戸駅
- 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、600頁。 ^ 福島臨海鉄道 株式会社 公式サイト掲載『 会社 案内 - 沿革』(2023年10月27日閲覧) ^ 『貨物時刻表』2024年3月ダイヤ改正版、鉄道貨物協会、2024年、p.145 ^ 日本貨物鉄道 株式会社 『2024.3.16 ダイヤ改正』(2024年4月2日閲覧)
- 大和鉄道
- しかし戦中の1944年には不要不急線として、大阪電気軌道畝傍線・桜井線(旧:八木線)と競合する田原本 - 桜井間を休止している。撤去された軌条はセレベス 開発 鉄道建設資材として神戸港へ発送し、分岐器類は 常北 鉄道大甕・日立市間の建設に、また橋桁は南海鉄道、阪神電鉄、三重交通、山陽電鉄等へ転用された。戦後には、線路敷も奈良県道14号桜井田原本王寺線に転用されている。
- 亀宗
- (13) 茨城県東茨城郡大洗町 鉾田店 - (14) 茨城県鉾田市 棚倉店 - (15) 福島県東白川郡棚倉町 石川店 - (16) 福島県石川郡石川町 常北 店 - (17) 茨城県東茨城郡城里町 長岡店 - (19) 茨城県東茨城郡茨城町 潮来店 - (20) 茨城県潮来市 塙店 - (21) 福島県東白川郡塙町
- 神鷹 (空母)
- 続いて神鷹はシンガポール発のヒ76船団を護衛する。護衛艦(神鷹、倉橋、三宅、干珠、満珠、二八号、鵯)、加入船舶( 常北 丸、黒潮丸、東邦丸、冨山丸、タラカン丸、日栄丸、良栄丸、君川丸、せりあ丸)。 10月2日(3日とも)、ヒ76船団はシンガポールを出撃。途中、元特設水
企業データ
PAGE TOP