株式会社波崎建設
基本情報
- 所在地
- 〒314-0408
茨城県神栖市波崎3726-2
- TEL / FAX
-
0479-44-0272
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 建設業
- コメント
- 最寄り駅
- JR成田線 松岸 2960m
- JR総武本線 松岸 2960m
- JR総武本線 銚子 4190m
- 銚子電鉄線 銚子 4190m
- JR成田線 椎柴 4490m
- 周辺情報
- 神栖市立波崎西小学校 小学
- 神栖市波崎総合支所 区役所、役所、役場の支所、出張所
ウィキペディア検索
- 日本製鉄
- 国内の16拠点を6製鉄所として展開されている。銑鋼一貫製鉄所は室蘭・鹿島・君津・名古屋・和歌山・八幡・大分の7か所である。 工場とその所在地、主な生産品目を以下に示す。 波崎 研究開発センター - 茨城県神栖市砂山 REセンター(富津) - 千葉県富津市新富 尼崎研究開発センター - 兵庫県尼崎市扶桑町 NIPPON STEEL
- 住友金属工業
- 交通産機品カンパニーに属するのは製鋼所。ここでは、同カンパニーの鉄道車両用品、鋳鍛鋼品製品を製造している。 総合技術研究所 尼崎地区 - 兵庫県尼崎市扶桑町1番8号 波崎 地区 - 茨城県神栖市砂山16番地1 ステンレス・チタン研究開発部 - 新潟県上越市(直江津製造所内) 鋼板プロセス研究開発部 - 茨城県鹿嶋市(鹿島製鉄所内)
- 関東鉄道
- 水戸市・茨城町・小美玉市・石岡市 潮来営業所(IT:潮来市洲崎、鹿島営業所 (KS)から移転、水戸ナンバー) 神栖市・鹿嶋市・千葉県銚子市 波崎 車庫(HS:神栖市 波崎 、水戸ナンバー) 神栖市・鹿嶋市・千葉県銚子市 奥ノ谷営業所(茨城町奥谷)→1965年10月16日に水戸営業所に統合。営業所自体は1980年代まで案内所として運用
- 三菱化学
- 鹿島工場(現・鹿島事業所 波崎 地区)を設置。 1986年(昭和61年)5月 - 小田原事業所を開設。 1987年(昭和62年)1月1日 - 三菱油化が、三菱油化ファイン 株式会社 及び油化メラミン 株式会社 を合併。 1988年(昭和63年)6月1日 - 三菱化成工業が三菱化成 株式会社 に社名変更。 1990年(平成2年)10月1日
- 銚子市
- 1988年(昭和63年)11月、銚子市長と 波崎 町長は、新年度に期成同盟を結成して新大橋 建設 実現に連携して取り組むことで合意し、1989年(平成元年)10月11日、銚子市長を会長とし、副会長を 波崎 町長、監事を旭市長・神栖町長とする「銚子・ 波崎 間利根川新橋 建設 促進期成同盟会」が設立された。この期成同盟
- ヒゲタ醤油
- キッコーマンに販売を委託 1976年(昭和51年) - ヒゲタ醤油 株式会社 に社名変更 1985年(昭和60年) - ヒゲタ史料館を銚子工場内に開設 1988年(昭和63年) - 高級割烹醤油「本膳」発売 2003年(平成15年) - バイオテクノロジー事業の拠点となる 波崎 プラント開設 2004年(平成16年) -
- 鹿島港
- 向けて掘削され、土砂は南防波堤南側の南浜海浜地区や鹿島港北側の北浜地区、あるいは神之池の埋め立てに利用された。しかし、中央水路掘削により浜道路の県道 波崎 鹿島線が閉鎖断絶されたことで、それまでの交通に著しい支障をきたした。そこで堀込港湾の南岸(深芝浜)と北岸(居切浜)を連絡する県営の無料の渡し船「息栖
- カスミ
- 1988年(昭和63年)3月 - 株式会社 カスミ家電(現・ 株式会社 ワンダーコーポレーション)を設立。 1991年(平成3年) 神林照雄の弟・神林章夫が2代目社長に就任。 12月20日 - 荒川沖ショッピングプラザにトイザらス日本進出第1号店を開店。 1992年(平成4年)11月20日 - 波崎
- 銚子大橋
- 千葉県銚子市と茨城県鹿島郡 波崎 町(現・神栖市)を結ぶ日本道路公団(現・東日本高速道路 株式会社 )の有料道路として1960年(昭和35年)4月起工、総工事費8億5千万円(当時)と2年9カ月の月日を経て、1962年(昭和37年)11月に完成し、12月10日に供用を開始した。料金所は 波崎 町側に設置された。橋梁部分1
- 鹿島臨海工業地帯
- 波崎 地区の各地区に分けられる。 1944年(昭和19年)、後に工業地帯となる一帯に軍の中央航空研究所 建設 の構想が持ち上がり、11人が所有していた民有地を大蔵省が強制収容した。研究所は 建設 されないまま、戦後に土地は大蔵省から神栖村、国際電電 株式会社 へ払い下げられている。
企業データ
PAGE TOP