小菅機械土木株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒377-0205
群馬県渋川市北牧894-1
- TEL / FAX
-
0279-53-3030
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 土木工事
- コメント
- 最寄り駅
- JR吾妻線 金島 1300m
- JR吾妻線 祖母島 3390m
- JR上越線 敷島 4080m
- 周辺情報
- コメリハード&グリーン子持店 ホームセンター
- 渋川市立長尾小学校 小学
- 子持郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
ウィキペディア検索
- 首都高速道路
- 都道首都高速5号線(熊野町JCT - 板橋JCT) 都道首都高速板橋足立線(板橋JCT - 江北JCT) 都道高速葛飾川口線(江北JCT - 小菅 JCT) 都道首都高速6号線( 小菅 JCT - 堀切JCT) 都道首都高速葛飾江戸川線(堀切JCT - 葛西JCT) 葛西JCTと大井JCTの間は首都高速湾岸線の一部である。
- 南洋興発
- 編『時事年鑑』 昭和14年版、同盟通信社、1938年。NDLJP:1136466/423。 小菅 輝雄 編 編『南洋興発 株式会社 興発記念砂糖になるまで』(復刻版) 小菅 輝雄、1999年2月。 武村次郎『南興史 南洋興発 株式会社 興亡の記録』南興会、1984年5月。 東洋拓殖 南進論 南洋拓殖 松江春次 松江豊寿
- 機械遺産
- Documents(記録に残る機械関連文書類) の4つの区分に分けられている。 Site 1 小菅 修船場跡の曳揚げ装置(長崎県) Landmark 2 熊本大学の旧 機械 実験工場と文化財工作 機械 群(熊本県) Collection 3 足踏旋盤(愛知県) 4 陸用蒸気タービン(長崎県) 5 10A型ロータリーエンジン(広島県)
- 首都高速5号池袋線
- 機械 化による単純作業となるため工程管理が容易になり工期の短縮にもつながる、屋根を付けたことによりコンクリートの品質管理が向上するなどの利点がある。試験工区での工事は成果を収め、同路線の板橋区前野町付近の第562・563工区約920mでも採用された。高島平高架橋は、1973年度の 土木 学会田中賞を受賞した。
- 平野富二
- が前後するが、1882年(明治15年)にフランス・ドコービル社の軽便鉄道 機械 を輸入する。これは足尾銅山の古河市兵衛に向けたものだったが、自ら日本鉄道の渋谷駅・大崎駅間(現在の山手線)建設を請け負って建設 会社 に販売した。当時の 土木 作業の道具はモッコやバイスケが普通であり、最新鋭の機材投入は作業成績を向
- 成田国際空港
- なお、完成当初から乗り継ぎ客をメインの顧客とするほかに、乗り入れ航空 会社 の乗務員、空港職員や航空 会社 の社員、近隣のゴルフ場の前泊や近隣住人の披露宴の利用も多い。 空港周辺の大型ホテル アートホテル成田( 小菅 、1974年開業) 成田東武ホテルエアポート(取香、1975年開業) インターナショナルリゾートホテル
- 官営八幡製鐵所
- れた鋼材がドイツ製から次第に日本製へと変わり、日本の製鉄技術が発展する過程を示すものとなっている。現在は新日鉄住金の主要な協力 会社 の一つである山九により、製鉄所で使用する 機械 の修繕や部材の製作が行われ、現在も稼働中。見学は不可。 1900年に建設された鉄骨造の建物。設計及び使用鋼材はGHH社による。
- 煉瓦
- 初の煉瓦(当初は煉化あるいは煉化石とも呼ばれた)工場が堺県(現在の大阪府堺市)に設立された。銀座煉瓦街の建設の際は大量の煉瓦を必要としたため、東京の 小菅 に煉瓦工場が築かれた。日本では明治初期まではフランドル積み(フランス積み)構造が多く用いられた(長崎造船所、富岡製糸所、銀座煉瓦街等)が、その後はほ
- 日本製鉄九州製鉄所
- 鍛造品、フランジ、ギヤ 異形棒鋼 - 土木 ・建設用鉄筋 太角鋼 - 一般構造材、トラック用部品 角鋼 - 自動車部品、建設 機械 部品 平鋼 - 板ばね、自動車部品 丸鋼 - 自動車部品、建設 機械 部品 線材 - 冷間鍛造部品、磨棒鋼 中間加工線材 - 自動車部品、建設 機械 部品 バーインコイル - 冷間鍛造品部品、磨棒鋼
- 三角港
- ^ a b c 星野裕司、北河大次郎「三角築港の計画と整備」『 土木 史研究論文集』第23巻、 土木 学会、2004年、95-108頁、doi:10.11532/journalhs2004.23.95。 ^ “ 土木 学会 平成13年度選奨 土木 遺産 三角西港”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。
企業データ
PAGE TOP