北越融雪株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒948-0008
新潟県十日町市尾崎221-2
- TEL / FAX
-
025-757-5300 / 025-752-5074
- e-MAIL
- URL
- 業種
- リフォーム,屋根工事,暖房機器,床暖房機器,除雪機・融雪装置
- コメント
- 最寄り駅
- JR飯山線 魚沼中条 930m
- 北越急行ほくほく線 しんざ 1420m
- JR飯山線 十日町 2170m
- 北越急行ほくほく線 十日町 2200m
- 周辺情報
- Aコープ大井田店 その他のスーパーマーケット
- コメリホームセンター十日町新座店 ホームセンター
- 十日町市立中条中学校 中学
- 十日町市立東小学校 小学
- JA十日町大井田支店 銀行その他
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- 北越急行ほくほく線
- ほくほく線(ほくほくせん)は、新潟県南魚沼市の六日町駅から同県上越市の犀潟駅までを結ぶ 北越 急行の鉄道路線である。 北陸方面への短絡線の役割を有する日本国有鉄道(国鉄)の予定線「 北越 北線(ほくえつほくせん)」として1968年(昭和43年)に着工され、紆余曲折の末、 北越 急行によって1997年(平成9年)3月22日より営業を開始し
- 西日本旅客鉄道
- す事態となり、体調不良を訴えた乗客16人が救急搬送された。ポイント故障が多発した要因として、同社が提携していた気象 会社 のデータに基づき京都エリアの降雪量を「6時間で8センチ」と予測。 融雪 器を点火させる同社近畿統括本部基準の10センチに満たないために稼働させなかった。この結果、予想を上回る積雪量と気温
- 魚津駅
- これに伴い、2月中コンテナ輸送基地に指定される(富山県内では富山駅、能町駅に次いで3番目)。 1985年(昭和60年)12月30日:井戸水を利用した 融雪 装置が、散水テストを行い供用開始。 1986年(昭和61年)11月1日:営業範囲を改正し、荷物の取扱を廃する。また、車扱貨物は専用線発着のものに限る。また、特別急行白鳥の停車駅となる。
- 愛知環状鉄道線
- 同年2月3日の大雪で瀬戸口、中水野などの駅の分岐器が不転換となってダイヤが混乱したことを教訓に、分岐器のある10駅に3年がかり(1988年 - 1991年10月)で 融雪 器を設置した。以後、積雪によるトラブルはない。 愛知環状鉄道への転換に伴い、1日の運行本数を26本から72本へ大幅に増発し、2018年(平成30年)
- 札幌駅
- 札幌製糖工場は工場規模に比して原料供給が間に合わず道庁への負債返済不能により 会社 休止、その後解散。建屋は残されて大日本麦酒の工場拡張時にその製麦場として再利用された。 ^ ただし、『鉄道ファン』第5巻第12号(通巻42号)59頁では、1965年(昭和40年)9月26日となっている。 ^ 融雪 槽に投入された雪の一部をそのまま残し、夏に
- 北陸新幹線
- 橋を拡幅して貯雪量を増やした閉床式貯雪型高架橋(拡幅型)、拡幅も困難な場合は高架橋のケーブルダクト上に加温した不凍液を循環させる温水パネルを設置して 融雪 するなど、周辺環境に合わせた対策を行っている。トンネル間の短い明かり区間にはスノーシェルターを設けることで高架橋への積雪を防止している。
- 2012年の鉄道
- 木古内駅(釜谷駅付近で発生した上り貨物列車の脱線事故のため) 4月27日 北海道旅客鉄道 (災害・不通) 石勝線 新夕張駅 - 夕張駅(鹿ノ谷駅 - 夕張駅間で発生した 融雪 による路盤流出のため) (運転再開) 江差線 上磯駅 - 木古内駅(前日発生した貨物列車脱線事故のため不通だった) 4月30日 大阪市交通局 (不祥事)
- 2020年の鉄道
- おらず、運転士にけがはなかった。これにより東城駅 - 備後落合駅間で運転を見合わせた。 10日 北海道旅客鉄道 (災害・運休) 低気圧が接近し、雨や 融雪 により線路の冠水などが発生するおそれがあることから、根室本線釧路駅 - 根室駅間で始発から、釧網本線釧路駅 - 網走駅間で午前9時頃から、根室本線釧路駅
- 新潟県中越地震
- 2005年(平成17年)1月26日、小千谷市の旅館の屋根が雪の重みで崩れ落ち、宿泊客2名が死亡した。なお、死亡した宿泊客は災害復旧作業に来ていた土木建築 会社 の作業員であった。 気候が温暖になるにつれ、 融雪 が始まった。特に2005年(平成17年)は地震により地盤が緩んだところに例年にない大雪が降ったため、雪崩による地震の二次災害が発生する事例があった。
- 上越新幹線
- 長岡駅間)は日本列島の中央分水嶺である三国山脈を横断するため、大清水トンネルなど、多くの区間がトンネルである。また、豪雪地帯である新潟県内を中心にスプリンクラーによる 融雪 設備を備えるほか、関東地方有数の豪雪地である群馬県北毛地区に位置する上毛高原駅や新潟県内の駅では線路・プラットホーム全体が屋根で覆われるなど、雪害対
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