五島電気建設株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒618-0071
京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字鏡田45-98
- TEL / FAX
-
075-957-3800
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 土木工事,電気工事
- コメント
- 最寄り駅
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- JR京都線 山崎 880m
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- 周辺情報
- エネオスルート171大山崎TS エネオス
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- 東急
- 五島 慶太の後継者 五島 昇も資本による 会社 支配を行わなかったことから、 五島 慶太・昇父子の経営者としての手腕や、パーソナリティでグループが結束を保ってきた歴史を有する。 五島 昇の後継者として目された昇の長男 五島 哲は、本田技研工業を経て東急取締役に就任し、東急 建設 社長を務めたが、 五島
- 東急電鉄
- 五島 は名字をもじって「強盗慶太」なる異名をとっていた。またこれら4社以外にも、1941年(昭和16年)11月までに、その資本力にもの言わせ買収した 会社 は、相模鉄道、静岡 電気 鉄道、江ノ 島電気 鉄道、神中鉄道など、30社以上に達した。さらに1944年(昭和19年)2月には 五島
- 大東急
- 五島 慶太がその総帥。 1942年(昭和17年)、東京横浜電鉄は陸上交通事業調整法の趣旨に基づき、同じ 五島 慶太が経営していた小田急電鉄および京浜 電気 鉄道を合併。さらに、1944年(昭和19年)には京王 電気 軌道を合併。また1945年(昭和20年)には子 会社
- 静岡鉄道
- 静鉄保険サービス株式会社 株式会社静鉄情報センター 株式会社静鉄自動車学校 株式会社しずてつソーサレア 建設 静鉄 建設株式会社 エコライン 株式会社 静岡民謡として有名な『ちゃっきり節』は、静岡鉄道の前身である静岡 電気 鉄道が、1927年(昭和2年)の狐ヶ崎遊園地開園を記念して、沿線PRのために北原白秋に作詞を依
- 東映
- 茂が広島一中の先輩であった鈴木剛住友銀行頭取を仲介して、 五島 慶太は住友銀行に融資を頼み、東急から融資することは背任行為とみなされ出来ず、 五島 は 五島 家の 株式 や自宅も含む全資産を担保に住友銀行から融資を受けた。 五島 慶太は男の大勝負の席に息子の 五島 昇を帯同させ教訓を与えた。鈴木は、昇の顔を見ながら「東映
- 東京地下鉄道
- 浅草・南千住間であり、東京軽便地下鉄道が新橋 - 浅草・南千住間、武蔵電気鉄道が渋谷 - 有楽町間を割り当てられていた。武蔵 電気 鉄道による地下鉄 建設 は実現しなかったが、後述の東京高速鉄道(2代目)に武蔵 電気 鉄道改め東京横浜電鉄の 五島 慶太が参加する形で、東京軽便地下鉄道改め東京地下鉄道の前に立ちはだかることになる。 8月29日 -
- 九州電力
- 2箇所、414万kW 7箇所、20万8050kW(関連 会社 経営の発電所除く) * 港発電所跡地の一部には、メガソーラー大牟田発電所が 建設 された。また、大村発電所跡地には、大村メガソーラー発電所が 建設 された。 * 奈良尾町を含む 五島 列島地域の内燃力発電所は2005年6月9日より日本最長(200
- 小田急電鉄
- 親 会社 に当たる鬼怒川水力 電気 株式会社 への合併に伴い、小田原急行鉄道 株式会社 解散。鬼怒川水力 電気 株式会社 は小田急電鉄 株式会社 と改称して新発足。資本金8780万円、取締役社長に利光鶴松が就任。 6月28日 利光鶴松取締役社長辞任。翌7月4日、利光学一が就任。 9月20日 利光学一取締役社長辞任。 五島 慶太が就任。
- 東急グループ
- 一族が経営に深く関わっている東武鉄道など、同じ電鉄系のほかの企業集団とは異なり同族経営とはしておらず、東急グループの 五島 家一族( 五島 慶太・ 五島 昇など)は創業家ではなく、資本的な( 株式 )支配も希薄で純粋な『経営者』に徹した。 このことから、世襲の弊害を意識して実力主義を貫き、多角化が順調に進んだ。安
- 小田急箱根
- この人物は、実業家の益田孝であったと推測されている。 ^ 技師から専務取締役になり退社後は湘南 電気 鉄道、京浜 電気 鉄道、海岸 電気 軌道の役員を歴任『人事興信録. 9版』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 五島 に対して「箱根登山鉄道を買収したらどうか」と勧めたのは堤康次郎である。 ^
企業データ
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