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障害者総合支援センター

基本情報

所在地
〒950-2076
新潟県新潟市西区上新栄町1丁目2-12
TEL / FAX
025-269-4555
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URL
業種
福祉施設,障がい者福祉施設
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障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
Disabilities、平成17年法律第123号)は、日本の福祉法の一つ。 障害者総合支援 法(しょうがいしゃそうごうしえんほう)と略す。制定時の題名は、 障害者 自立 支援 法(しょうがいしゃじりつしえんほう)で、2012年4月1日の改正 で、現在の題名に改題された。 障害者 及び 障害 児が基本的人権を享有する個人としての尊厳にふさわし
障害者
障害 の程度が同項の厚生労働大臣が定める程度である児童をいう。 第四条 - 児童 この法律で、児童とは、満十八歳に満たない 者 をいい(以下省略) 障害者 の日常生活及び社会生活を 総合 的に 支援 するための法律( 障害者総合支援 法)第四条 - 障害者 この法律において「 障害者 」とは、身体 障害者 福祉法第四条
障害者手帳
地域障害者職業 センター 、 障害者 職業 総合 センター 、高齢・ 障害者 雇用 支援センター の利用 障害者 委託訓練への応募 就労移行 支援 や就労継続 支援 、自立訓練(機能訓練・生活訓練)、国立 障害者 リハビリテーション センター など 障害者 自立 支援 法に基づくサービスへの応募や利用 特別 支援 学校の受験
知的障害
者 は、教室の端の椅子に座らされ、dunce's hatと呼ばれるDunceと書かれた紙製の尖がり帽子を被らされ見せしめにされることもあった。 障害者 福祉 障害者 基本法 障害者総合支援 法 障害者 虐待防止法 障害者 差別解消法 障害者 雇用促進法 障害 年金 知的 障害 (精神遅滞) - 厚生労働省
特別支援学校
2007年の文部科学省の「特別 支援 教育の推進について(通知)」では、これまでの視覚 障害者 の盲学校(もうがっこう)・聴覚 障害者 の聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)(これらを包括して、特殊教育諸学校と称していた)における取り組みを推進しつつ、さまざまな 障害
身体障害
障害者 福祉法の適用を受け、また児童福祉法自体でも別に福祉施策を講じている。そのため同じ 障害者 であっても、満18歳を境に 支援 の内容や利用可能な施設が異なることがある。対象 者 を指す呼称も満18歳以上を「身体 障害者 」と呼び、満18歳未満は「身体 障害 児」と呼ぶ、これは知的 障害 の場合も同様である。
聴覚障害者
障害  > 身体 障害  > 聴覚 障害者 聴覚 障害者 (ちょうかくしょうがいしゃ)とは、聴覚に 障害 がある(耳が不自由な)人のことである。 聴覚 障害者 は身体 障害者 のうち、聴覚器に感覚鈍磨を生じる聴覚 障害 (聴力 障害 )を持つ 者 であり、感覚器 障害者 の一種である。聴覚 障害者 にはろう 者
発達障害
発達 障害 ってなんだろう? - 内閣府政府広報オンライン お役立ち情報 発達 障害 情報・ 支援センター - 厚生労働省管轄 国立 障害者 リハビリテーション センター 内部組織 発達 障害 教育推進 センター - 文部科学省 独立行政法人 国立特別 支援 教育 総合 研究所 北海道 発達障がい 支援 情報サイト 発達 障害 - 脳科学辞典
精神障害
- 地域活動 支援センター アウトサイダー・アート イップス - スポーツ選手などが精神的な事情でスランプや生活が乱れる症状 障害者 福祉 - 精神 障害者 保健福祉手帳 - 障害 年金 障害者 基本法 - 精神保健福祉法 - 障害者総合支援 法 - 障害者 虐待防止法 - 障害者 差別解消法 - 障害者 雇用促進法 -
視覚障害者
障害  > 身体 障害  > 視覚 障害者 視覚 障害者 (しかくしょうがいしゃ)とは、視覚(視機能)が日常生活や就労などの場で不自由を強いられるほどに「弱い」、もしくは「全く無い」人のことである。「視覚障碍 者 」や「視覚障がい 者 」と書くこともある。 長年、情報 障害者 と言われ続けてきたが、ノーマライゼーションの
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