子どもの発達相談室
基本情報
- 所在地
- 〒770-0866
徳島県徳島市末広5丁目1-64
- TEL / FAX
-
088-635-1272
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 児童福祉施設
- コメント
- 最寄り駅
- JR牟岐線 阿波富田 1890m
- JR牟岐線 徳島 2600m
- JR高徳線 徳島 2600m
- JR牟岐線 二軒屋 2850m
- 周辺情報
- イオンモール徳島 ショッピングセンター・モール、複合商業施設
- キョーエイ末広店 その他のスーパーマーケット
- 徳島末広郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- ディスカウントドラッグコスモス南末広店 ドラッグストア
- スエヒロボウル ボウリング場
- 喜久寿会木下病院 病院(動物は除く)
- 文化通信社 書店
- モスバーガー徳島末広ベイサイド店 モスバーガー
- 沖洲川 河川・湖沼・海
- ミニストップ徳島末広店 ミニストップ
ウィキペディア検索
- 全国こども電話相談室
- ポータル ラジオ 全国こ ども 電話 相談室 (ぜんこくこ ども でんわそうだんしつ)は、TBSラジオなどJRN各局で毎週日曜日 の 朝(放送開始から1997年9月までは月曜日から金曜日まで の 夕刻)に放送されていた電話 相談 を行うラジオ番組。通称は「こ ども 電話」「こ ども 電話 相談室
- 子ども家庭局
- 子ども 家庭局(こ ども かていきょく)は、かつて厚生労働省に置かれていた内部部局 の 一つ。 児童 の 心身 の 育成や 発達 に関すること、児童 の 保育や養護、虐待 の 防止に関すること、児童 の 福祉 の ため の 文化 の 向上に関すること の ほか、児童や児童 の いる家庭、妊産婦その他母性 の 福祉 の
- 尾木直樹
- 『子育てとテレビ新事情』新日本出版社 2004 『 子どもの 目線 臨床教育 相談 を考える』弘文堂 2004 『思春期 の 危機をどう見るか』岩波新書 2006 『尾木直樹 の 教育事件簿 フツー の 子が事件を起こす時代に』学事出版 2006 『新・学歴社会がはじまる 分断される 子ども たち』青灯社 2006 『ウェブ汚染社会』講談社+α新書 2007
- 児童館
- の 一つ。 児童館は児童(児童福祉法上0歳〜17歳 の 子ども )に健全な遊びを与え、その健康を増進し、または情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型児童厚生施設。屋外型児童厚生施設は「児童遊園」という。 児童館にはその種類によって、集会 室 、遊戯 室 、図書 室 、静養 室 の ほか、育成 室 、 相談室 、創作活動 室
- 不登校
- 自閉症スペクトラム障害や注意欠陥・多動性障害(AD/HD)など の発達 障害、さらには軽度 の 精神遅滞(知的障害)も不登校に関係している場合がある。これらの疑われる場合もまた、医療機関、専門機関と 相談 することが望ましい。また、 発達 障害 の 併存症(二次障害)として他の精神疾患が現れることもある。同様に、精神遅滞者 の
- 児童相談所
- 児童精神医学 非行/行為障害 児童虐待/被虐待児症候群 福祉事務所 児童委員 ドメスティックバイオレンス 子ども シェルター 児童 相談 所一時保護所 児童養護施設 児童保護サービス 養子縁組 里親 障害者福祉 児童 相談 所 の 概要|厚生労働省 児童福祉法 - e-Gov法令検索 子どもの 虹情報研修センター
- スクールカウンセラー
- 相談 業務に従事する心理職専門家がスクールカウンセラーである。 広義では国公私立を問わず、小学校、中学校、高等学校、大学ほか、全て の 教育機関 の 校内・学内にある 相談室 などに勤務する心理職を指すことがある。また、教育機関に関わる災害や事故、あるいは事件・犯罪・自殺など の
- 児童養護施設
- 児童養護施設(じどうようごしせつ)とは、保護者 の いない 子ども や虐待されている 子ども などを自立まで養護する施設 の こと。家庭裁判所 の 少年審判で保護処分となった刑事未成年である14歳未満 の 少年や少女が送致されてくる場合もある。略して養護施設(ようごしせつ)とも称する。 児童福祉法に定める児童福祉施設 の 一つ。
- 児童福祉施設
- 相談 その他 の 援助を行うことを目的とする施設。かつては母子寮と呼ばれていたが、1998年から現在 の 名称に改められた。 厚生労働省 の 調査によると、2017年3月31日現在、全国で234 の 施設があり、約1,600世帯が入所している。 保育所(第39条)・幼保連携型認定こ ども 園(第39条 の 2)
- 保育所
- なお、市区町村 の 条例で施設名を○○保育園と定める例がある。 保育所における保育では、養護と教育が一体となって展開される。ここでいう「養護」とは、 子どもの 生命 の 保持及び情緒 の 安定を図るために保育士等が行う援助や関わりであり、「教育」とは、 子ども が健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるため の発達 の
企業データ
PAGE TOP