おへんろの駅こくぶ
基本情報
- 所在地
- 〒769-0102
香川県高松市国分寺町国分959
- TEL / FAX
-
087-874-0207 / 087-874-0247
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 福祉施設,障がい者福祉施設
- コメント
- 最寄り駅
- JR予讃線 国分 270m
- JR予讃線 讃岐府中 2200m
- JR予讃線 端岡 2200m
- 周辺情報
- 国分駅(JR) 駅(JR在来線)
- 讃岐国分寺(第80番札所) 仏閣(寺、観音、不動、薬師)
- 白牛山国分寺 四国八十八ヶ所
- 高松市讃岐国分寺跡資料館 各種資料館
- 国分駅前簡易郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 私立英明高校国分寺学舎 高校
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- 近畿方言
- の 転「ごわす・ごあす」とも。用法は「ございます」と同じで、「ほんまで お ます」 の ように「で」に付いて丁寧な断定を表したり、「よ ろ しゅ お ます」 の ように形容詞連用形に接続したりする。否定形はそれぞれ「 お ま へん 」「 おへん 」「ごわ へん ・ お わ へん 」。 常体 の 断定表現には「や」を用いる。室町以降「である」 の
- 五色台
- 五色台 の 名称は、古代中国 の 陰陽五行説に由来するという。五色 の 名 の 付いた紅ノ峰・黄ノ峰・青峰・黒峰・白峰山があり、地形図に記載された昭和35年以降は、山塊 の 総称とされている。遠方から望む山容は台形で、なだらかに広がる。最高峰 の 標高483メートル の 猪尻山ほか複数 の 頂に、標高407メートル の 国分台( こくぶ
- 美しい日本の歩きたくなるみち500選
- お はなはん肱川と町並み散策 の みち 四国 の 道 八日市歴史 の みち 天と海と出会うみち 積善山遊歩道・桜登山道 旧新宮村・志 の 道 きらめく宇和海と段々畑 の みち 滑床渓谷を巡るみち 伊予山 の 辺 の みち 伊予 の 遍路みち 滑床渓谷を巡るみち 野根山街道・宿屋杉 の みち 土佐入野松原へ の みち 足摺 へんろ みち 四万十川・あかめのみち
- 名古屋弁
- 起きやせん 起きい へん などである。 ただし、「見る」「寝る」など2音節 の 動詞では3番目 の 形がない(×見せん、寝せん/○見いせん、寝えせん)。 下一段活用 「負ける」を例とすると、 負けん 負けえせん 負けせん 負けやせん 負けえ へん などである。 来る こん こ お せん こ おへん きやせん きーせん
- 北海道の文化財一覧
- の うが くぶ (きゅうとうほくてい こく だいがく の うかだいがく)だい2 の うじょう)〔札幌市〕 事務所 種牛舎 牧牛舎 産室・追込所及び耕馬舎 穀物庫 収穫室及び脱稃室 秤量場 釜場 製乳所 旧札幌農学校演武場(時計台)(きゅうさっぽ ろの うがっこうえん ぶ じょう(とけいだい))〔札幌市〕
- 美濃弁
- 【名】おこわ、赤飯。 お さうり 【名】井戸端会議。油を売ること。(例)「 お さばっかりうっとる」(油ばかり売っている) おじょ ろ まむし、おじょ ろ へん び 【名】表向きはしおらしくしているが、内面的には、ヘビやマムシ の ように恐い女性。 お ぞい 【形】悪い。お粗末。だらしない。 お そがい・ お そげぇ 【形】恐ろしい。怖い。
- 播州弁
- お て→もろて、し ろ お ない→し ろ ない、持ってきた→もてきた)。 サ行五段動詞 の 連用形で「出した→だいた」 の ようなイ音便が用いられる。イ音便には年齢・地域によるずれがかなりあり、また「直して→なおえて」 の ようにイ音便ではなくエ音便となるものもある。 「畳む」「並ぶ」「挟む」「染む」が「たとむ」「な ろ ぶ
- 阿波弁
- お じゃ。 女性は全県的に「じゃ/だ/や」 の 代わりに「じょ」という女性言葉を用いる。こちらも上記 の 地域を中心に「や」に変化する傾向が強い。 動詞 の 否定は、「〜ん/ へん 」を用いる(例)「食べん」。「 へん 」は五段動詞には大部分 の 地域でエ段に接続する(例)「かま へん 」「歩け へん 」。
- 北海道方言
- 厚沢部も、「あっさ ぶ 」 の 「さ」が高い。乙部は、平音、もしくは お 「とべ」が高い。 釧路(くし ろ )は、「く」が高い。 札幌市北区 の 麻生 の 読み方は(あさ ぶ )だが(あざ ぶ )と読む人が多い。 北海道方言でも動詞 の 活用は五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用(以下カ変)・サ行変格活用(以下サ変) の
- ハウス食品
- 施市(現在の東大阪市)に工場(近鉄奈良線河内小阪 駅 近く)を設立し、生産を開始する。しかし、「ホームカレー」は商標権上の問題が発生したため、使用できなくなる。すると浦上 の 妻 の 靖代が発した「日本にホーム の 概念はあらしま へん 。カレーを売るならハウスだす」 の 一言で、1928年(昭和3年)、「ハウスカレー」
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