道真会 / デイサービスセンター幸富久荘
基本情報
- 所在地
- 〒791-8034
愛媛県松山市富久町412-1
- TEL / FAX
-
089-965-1584
- e-MAIL
- URL
- 業種
- デイサービス,老人福祉施設
- コメント
- 最寄り駅
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- 伊予鉄郡中線 鎌田 1160m
- 伊予鉄郡中線 土居田 1820m
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- 菅原道真
- 菅原 道真 (すがわら の みちざね、承和12年6月25日〈845年8月1日〉- 延喜3年2月25日〈903年3月26日〉)は、日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。参議・菅原是善の三男。官位は従二位・右大臣。贈正一位・太政大臣。 忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であ
- 藤原忠平
- 宇多天皇の時代は寛平の治と呼ばれ、摂関を置かずに天皇が親政をし、長兄・時平と学者・菅原 道真 らが政治を主導した。寛平9年(897年)に宇多天皇が譲位して醍醐天皇が即位すると、時平は左大臣、 道真 は右大臣に並んで朝政を執ったが、やがて政争が起き 道真 は失脚する(昌泰の変)。時平が政権を握り、諸改革を行った。延喜8年に参議
- 北野天満宮
- 主祭神 - 菅原 道真 公 相殿神 中将殿 - 菅原高視( 道真 長子)を指す。 吉祥女 - 道真 正室を指す。 そもそもこの北野の地には、天神地祇を祀る現・摂社の地主社と、火雷神を祀る現・摂社の火之御子社の二つの社があった。 昌泰4年(901年)1月に右大臣菅原 道真
- 太田資清
- 道真 ・資長父子でなく成田正等による築城説が今は主流である)。 資長が江戸城を居城としたのに対して、 道真 は主に扇谷家の本拠となった河越城を守り、主君持朝を補佐していたらしい。文明元年(1469年)に、 道真 はこの河越城で著名な歌人宗祇と心敬を招いて連歌 会 を催し、これは「河越千句」として有名である。 道真
- 太宰府天満宮
- 右大臣であった菅原 道真 は昌泰4年(901年)に左大臣藤原時平らの陰謀によって筑前国の大宰府に員外帥として左遷され、翌々年の延喜3年(903年)に同地で死去した。その死後、 道真 の遺骸を安楽寺に葬ろうとすると葬送の牛車が同寺の門前で動かなくなったため、これはそこに留まりたいのだという 道真
- 藤原時平
- 道真 も右大臣となった。しかし 道真 は宇多上皇の側近の地位を引き続き占め、醍醐天皇と時平、その近臣たちとの間に対立が生まれつつあった。また、時期は明確ではないが同母妹の穏子を醍醐天皇に入内させているが、これは宇多上皇の反対を押し切ってのことであった。 昌泰4年(901年)正月、 道真
- 天満宮
- 道真 とは関係がなく、全国各地に在りその発祥は不明である。 道真 が亡くなった後、平安京で雷、大火、疫病などの天変地異が相次ぎ、清涼殿落雷事件で大納言の藤原清貫ら 道真 左遷に関わったとされる者たちが相次いで亡くなったことから、 道真
- 宇多天皇
- 道真 を失脚させたという説を提示している。 延喜元年(昌泰4年を改元)12月13日、宇多は受戒の師を益信として東寺で伝法灌頂を受けて、真言宗の阿闍梨となった。これによって宇多は弟子の僧侶を取って灌頂を授ける資格を得た。宇多の弟子になった僧侶は彼の推挙によって朝廷の法 会
- 菅原氏
- 、紀伝道(文章道)を家業とするようになった 是善の子 道真 は宇多天皇の抜擢を受けて従二位・右大臣に至るが、901年(延喜元年)、大宰員外帥に左遷され、903年(延喜3年)、大宰府にて薨去した。 道真 の子らも左遷されていたが、906年(延喜6年)冬、 道真 の嫡子菅原高視は赦免され、大学頭に復帰している。高視
- 道明寺天満宮
- 平安時代、土師寺には菅原 道真 のおばに当たる覚寿尼が住んでおり、 道真 も時々この寺を訪れている。この寺のことを「故郷」と詠んだ詩もある。昌泰4年(901年)、 道真 は大宰府に左遷される途中に当社に立ち寄って、覚寿尼との別れを惜しんだ。 道真 遺愛の品と伝える硯、鏡等が神宝として伝わり、6点が国宝の指定を受けている。
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