涅槃の家
基本情報
- 所在地
- 〒781-0303
高知県高知市春野町弘岡下2454-28
- TEL / FAX
-
088-894-5100 / 088-894-5053
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 福祉施設,障がい者福祉施設
- コメント
- 最寄り駅
- 土佐電伊野線 朝倉 5090m
- 土佐電伊野線 曙町 5140m
- 土佐電伊野線 朝倉駅前 5160m
- JR土讃線 朝倉 5190m
- 周辺情報
- 高知市立春野中学校 中学
- 高知市春野庁舎 市役所・東京23区の区役所
- 春野市民図書館 公共図書館
- JA高知春野本所 銀行その他
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- 大般涅槃経
- 以上 の 4つを柱として要約される。釈迦 の 入滅という初期仏教 の 涅槃 経典と同じ場面を舞台にとり、また諸行無常という仏教 の 基本的理念を踏まえながら、如来 の 般 涅槃 (はつねはん)は方便であり、実は如来は常住で変易(へんやく)することがないとして、如来 の 法身(ほっしん) の 不滅性を主張する。また如来(仏)は 涅槃の
- 大般涅槃経 (上座部)
- 大般 涅槃 経 (上座部) 『大般 涅槃 経』(だいはつねはんぎょう、巴: Maha-parinibbana Sutta(nta)(マハーパリニッバーナ・スッタ(ンタ))とは、パーリ仏典経蔵長部 の 中に第16経として収録されている上座部仏教 の 一経。『大パリニッバーナ経』とも[要ページ番号]。 類似 の
- 菩提
- 涅槃 については、無我的な無余 涅槃 をしりぞけ、たましい の 最上 の 境地として の 有余 の 涅槃 にとどまって、活動してゆくことが目的であるとしていたとされる。小乗仏教 の 伝統説では無余 涅槃 に入ることが修行 の 目的であったが、ゴータマは無余 涅槃 に入るという見解は偏見であるとして排斥した。「たましい(霊) の 最上 の 清浄 の
- 西條奈加
- 主に時代小説を得意とする。初期はファンタジー要素 の ある時代小説であったが後に一般 の 時代小説に移行する。 太字は受賞 2005年 - 『金春屋ゴメス』で第17回日本ファンタジーノベル大賞(大賞)を受賞。 2012年 - 『 涅槃の 雪』で第18回中山義秀文学賞を受賞。 2015年 - 『まるまる の
- 仏教
- 解放されること(=解脱)を求めることである。一般にこの境地を『 涅槃 』と呼ぶ。 上座部仏教では、釈迦を仏陀と尊崇し、その教え(法)を理解し、自分自身が四念住、止観など の 実践修行によって、さとりを得、煩悩を除き、輪廻 の 苦から解脱して、 涅槃の 境地に入ることを目標とする。神頼みによって解脱するといった考えは、戒禁取見として否定される。
- 説一切有部
- 説一切有部は人間 の 苦 の 直接 の 原因を、業(カルマ、梵: karman)と見て、その究極 の 原因を煩悩(惑)と考えた。すなわち人間 の 存在を惑→業→苦 の 連鎖とみ、これを「業感縁起」という。それゆえ人間が苦から の がれ 涅槃の 境地を得る(さとり)ためには、煩悩を断ずればよいことになる。このようにして説一切有部は108 の
- 方便
- 涅槃 経』では仏性を根本に据えて法華経よりも詳細に理論的に会三帰一 の 根拠を明かし、『法華経』 の 久遠実成を推し進めて、 涅槃 ・入滅も方便として、さらに久遠常住を説く。また諸行無常など仏法 の 基本的教理も発展的に捉え、それまで の 「無常・無我・苦・不浄」を方便として 涅槃の 境地こそ「常楽我浄」だと説いている。
- ボーディ王子経
- の 存在はいきなり出てきたわけではなく、初禅 の 体得 の 段階から止観されてきたものと思われる。 ^ それはいわば、菩薩として有余 涅槃 を求めることにはじまり、無余 涅槃の 求道に至り、想受滅を悟り、教えを説く心が止滅しそうになったところに、世界 の 主である如来から、慈悲 の 教えである有余 涅槃 を悟ったと言い換えることができるようである。
- 成仏
- スリランカ・ミャンマー・タイなどに伝わる南方 の 上座部仏教では、 涅槃 (般 涅槃 )を求め、阿羅漢として解脱することを最終目標とする。しかし、釈迦 の 教えは仏教徒にとっては普遍的な宇宙 の 真理でもあるとされる。 初期大乗仏教が成立すると、現世で直接に阿羅漢果を得ることが難
- 釈迦
- など の 諸国に及んでいる。 釈迦 の 伝記 の 中で今日まで最も克明に記録として残されている の は、死ぬ前 の 1年間 の 事歴である。漢訳 の 『長阿含経』 の 中 の 「遊行経」とそれらの異訳、またパーリ所伝 の 『大般 涅槃 経』など の 記録である。 涅槃の 前年 の 雨期は舎衛国 の 祇園精舎で安居が開かれた。釈迦最後 の 伝道はラージャグリハ の 竹林精舎から始められたといわれている。
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