清浄園
基本情報
- 所在地
- 〒871-0153
大分県中津市大字大貞383
- TEL / FAX
-
0979-32-0887 / 0979-32-0480
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 児童福祉施設
- コメント
- 最寄り駅
- JR日豊本線 東中津 3420m
- JR日豊本線 中津 4640m
- JR日豊本線 今津 4830m
- 周辺情報
- グッデイ中津大貞店 ホームセンター
- ダイハツ九州スポーツパーク大貞 レジャー公園
- 新鮮市場大貞店 その他のスーパーマーケット
- ダイハツ九州アリーナ 体育館
- 中津市立大幡小学校 小学
- ダイハツ九州スタジアム 野球場
- 薦神社 神社(増強用)
- 大幡保育園 保育所
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- 清浄の園
- 清浄 なる庭園』( روضة الصفا في سیرة الانبياء والملوك والخلفاء Rawḍat al-Ṣafā' fī Sīrat al-Anbiyā' wa al-Mulūk wa al-Khulafā')。日本語訳としては『 清浄園 』、『 清浄 の楽園』、『 清浄 の庭園』、『清浄なる庭園』などと表記される。
- 世界征服者の歴史
- 文体は、散文ながらも折々に韻文や詩文を取り混ぜ、アラビア語やペルシア語による技工を凝らした語彙や文体を用いる点を特徴としており、ティムール朝時代の『 清浄園 』の編者ミールホーンドや、同じく『伝記の伴侶』の編者ホーンダミールなど後世の歴史家から歴史書を叙述する形式のひとつの規範とされた。また、約半世紀程
- ポッタパーダ経
- 園 (祇園精舎)に滞在していた時、遊行者ポッタパーダが3000人の行者と共にマッリカー 園 のエーカサーラカ堂に滞在していた。 釈迦が彼らの元に訪れると、彼らは論争しており、ポッタパーダが、「心作用と因縁の関係」について尋ねてきた。釈迦は心作用が因縁に縛られることを述べつつ、十善戒、六根 清浄
- スバ経
- 園 (祇園精舎)に滞在していた。 そこにトーディッヤの息子である青年スバが訪れ、仏法を教えてほしいと請うた。 アーナンダは、釈迦は戒蘊・定蘊・慧蘊という3つの蘊(三学)を賞揚していたこと、そしてその具体的な内容として、十善戒、六根 清浄
- ジャーリヤ経
- ある時、釈迦はヴァツサ国コーサンビーのゴーシタ 園 に滞在していた。 遍歴行者であるマンディッサとジャーリヤが訪れ、ジャーリヤが釈迦に、「霊魂と身体は同一か別ものか」を問う。 釈迦はそれには答えず、解脱の果報と、そこに至るための実践として、十善戒、六根 清浄 、正念正智、三衣一鉢による満足、五蓋の除去(五
- ケーヴァッタ経
- 園 に滞在していた。 そこを訪れていた富豪の息子ケーヴァッタは、釈迦に「比丘たちに神通力を披露させれば、信者がもっと増えるのではないか」と提案した。釈迦は「魔術のごときもので奇跡を見せられ集められた者は、それに冷めると去っていくのであり、自分は説法で奇跡を見せる」として、十善戒、六根 清浄
- ティムール朝
- も受継がれていく。またこれらシャー・ルフ治世下のヘラートでの修史事業の伝統は、フサイン・バイカラの治世にナヴァーイーの保護下で世界的な通史である『 清浄園 』を著したミールホーンド(英語版)や、その外孫でバーブルに仕えた『伝記の伴侶』の著者ホーンダミールなどを輩出している。
- アッサラーヤナ経
- ある時、釈迦はサーヴァッティー(舎衛城)のアナータピンディカ 園 (祇園精舎)に滞在していた。 そこに、仲間の婆羅門に釈迦を論破するようけしかけられた優秀な青年の婆羅門アッサラーヤナ(阿摂惒)がやって来る。 アッサラーヤナは、世間では婆羅門こそが最上で 清浄 であると言われているがどう考えるか問うと、釈迦は身体の
- 沙門果経
- 更なる果報を問われ、波羅提木叉(具足戒)による制御により、正しい行いや托鉢の場所を保持し、わずかな罪にさえ恐怖の念を抱き、自己を鍛錬し、正しい身体・言語活動を身に付け、 清浄 な生活を営み、感覚器官を外界から防御し、思慮深く、自覚的であることを身に付け、満足すると述べる。そして、比丘が守る具体的な戒について述べ始める。
- 伽藍
- 伽藍(がらん)は、僧侶が集まり修行する 清浄 な場所の意味であり、後には寺院または寺院を意味するようになった。サンスクリット語のसँघाराम、saṁghārāmaの音写で、「僧伽藍摩(そうぎゃらんま)」「僧伽藍」が略されて「伽藍」と言われた。漢訳の場合は「衆 園 (しゅおん)」「僧 園 (そうおん)」などと訳された例があるが、通常「伽藍」とのみ呼ばれる。
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