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国土交通省天竜川ダム / 小渋ダム情報

基本情報

所在地
〒399-3801
長野県上伊那郡中川村大草6884-19
TEL / FAX
0265-88-3760
e-MAIL
URL
業種
国土交通省
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最寄り駅
JR飯田線 伊那大島 6040m
JR飯田線 伊那田島 6640m
JR飯田線 上片桐 6890m
周辺情報
小渋ダム ダム

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天竜川
省 (現・ 国土交通省 中部地方整備局)は 天竜川 水系を1970年(昭和45年)に一級水系に指定し小渋川総合開発事業に着手。 天竜川 水系に多目的 ダム を建設し治水・利水を図ろうとした。1969年に小渋 ダム (小渋川)を建設し美和 ダム と共に 天竜川ダム 統合管理事務所によって総合的に運用した。 天竜川
国土交通省直轄ダム
天竜川 最大にして日本屈指の ダム である佐久間 ダム ( 天竜川 )は 天竜川 下流の治水強化と ダム 機能維持を目的として2004年(平成16年)より佐久間 ダム 再開発事業( 天竜川ダム 再編事業)が計画されており、完成すれば佐久間 ダム は従来の水力発電目的単独から洪水調節目的が加わり多目的 ダム
小渋ダム
小渋 ダム (こしぶ ダム )は、長野県下伊那郡松川町と上伊那郡中川村との境、 天竜川 水系小渋川に建設された ダム 。高さ105メートルのアーチ式コンクリート ダム で、洪水調節・不特定利水による 天竜川 の治水のほか、下伊那郡の農地へのかんがいと水力発電を目的とする 国土交通省 直轄の多目的 ダム である。 ダム 湖(人造湖)の名は小渋湖(こしぶこ)という。
国土交通省直轄ダム事業年表
国土交通省 直轄 ダム  > 国土交通省 直轄 ダム 事業年表 本項目では、 国土交通省 (旧内務 省 、旧建設 省 時代を含む)が手掛けた 国土交通省 直轄 ダム 事業の歴史について、年表形式でまとめる。 西暦・和暦 - 各項目の発生年。和暦についてはjdateの導入をしないで下さい。 事項 - 直轄 ダム
中部地方整備局
省庁再編により 国土交通省 発足。建設 省 中部地方建設局と、運輸 省 第五港湾建設局を統合し 国土交通省 中部地方整備局を設置。 2016年(平成28年)4月1日 - 奈良県内の名阪国道針IC以東が近畿地方整備局から中部地方整備局へ移管。 廃止組織 東海幹線道路調査事務所(2009年(平成21年)3月31日廃止) 小里 川ダム
日本の発電用ダム一覧
^ 国土交通省 北海道開発局による雨 竜川ダム 再生事業が施工中である。貯水池である朱鞠内湖の容量変更による治水容量確保が計画されており、完成すると洪水調節目的を追加した多目的 ダム となる。 ^ 国土交通省 北海道開発局による雨 竜川ダム 再生事業が施工中である。 ダム
佐久間ダム
佐久間 ダム (さくま ダム )は、静岡県浜松市 天竜 区佐久間町と愛知県北設楽郡豊根村に跨る一級河川・ 天竜川 本流中流部に建設された ダム 。 電源開発(J-POWER)が管理する高さ155.5メートルの重力式コンクリート ダム 。日本第9位の高さと第8位の総貯水容量を有する日本屈指の巨大 ダム
美和ダム
美和 ダム (みわ ダム )は、長野県伊那市、一級河川・ 天竜川 水系三峰川(みぶがわ)に建設された ダム 。高さ69.1メートルの重力式コンクリート ダム で、洪水調節・灌漑(かんがい)・水力発電を目的とする、 国土交通省 直轄の多目的 ダム (特定多目的 ダム )である。 ダム 湖(人造湖)の名は美和湖(みわこ)という( ダム 湖百選)。
日本のダム
国土 の復興に貢献した。この中で ダム 、特に多目的 ダム の役割は重要視され、1945年の沖浦 ダム (青森県、現在は下流での浅瀬石 川ダム 建設により水没)完成以降、建設 省 ( 国土交通省 の前身)や各地方自治体によって全国の河川に続々と建設された。また農林 省 (農林水産 省 の前身)は食糧増産を目的に加古川、九頭 竜川
日本の人造湖一覧
白樺湖#参考文献を参照。 ^ 国土交通省 中部地方整備局 天竜川 流域委員会『諏訪湖および釜口水門の概要』 2012年7月16日閲覧。 ^ 国土交通省 中部地方整備局三峰川総合開発工事事務所『事業概要』 2012年7月16日閲覧。 ^ “内村 ダム [長野県](うちむら)”. ダム 便覧2021 日本 ダム 協会. 2022年9月19日閲覧。

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