苫小牧港管理組合
基本情報
- 所在地
- 〒053-0004
北海道苫小牧市港町1丁目6-38
- TEL / FAX
-
0144-34-5551
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 都道府県機関
- コメント
- 最寄り駅
- JR室蘭本線 苫小牧 2190m
- JR日高本線 苫小牧 2190m
- JR室蘭本線 青葉 4260m
- JR室蘭本線 糸井 6310m
- 周辺情報
- ハローワーク苫小牧 ハローワーク
- 港公園 近隣公園
- 苫小牧港 港
- マックスバリュ支笏湖通り店 その他のスーパーマーケット
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- 苫小牧港
- 苫小牧港 (とまこまいこう)は、北海道 苫小牧 市から勇払郡厚真町にかけてある港湾。港湾法上の「国際拠点港湾」、 港 則法上の「特定 港 」であり、日本国内に8ヵ所ある「中核国際港湾」の1つに指定されている。港湾 管理 者(ポート・オーソリティ)は、北海道と 苫小牧 市によって設立した特別地方公共団体(一部事務 組合 )「苫小牧港管理組合」である。
- 苫小牧市
- 姉妹 港 ネーピア 港 1978年(昭和53年)盟約 友好 港 秦皇島 港 1985年(昭和60年)締結 苫小牧 管工事業協同 組合 苫小牧 石材協同 組合 苫小牧 生コンクリート協同 組合 苫小牧港管理組合 苫小牧港 外貿コンテナ事業協同 組合 苫小牧 地方左官協同 組合 苫小牧 電気工事業協同 組合 苫小牧 LPガス事業協同 組合 苫小牧地区自動車整備協同組合
- 国際拠点港湾
- ※カッコ内は港湾管理者/特定重要港湾指定年月日 北海道 苫小牧港 ( 苫小牧港管理組合 /1981年5月26日) 室蘭 港 (室蘭市/1965年4月1日) 東北 仙台塩釜 港 (宮城県/2001年4月1日) 関東 千葉港(千葉県/1965年4月1日) 北陸 新潟港(新潟県/1967年6月1日) 伏木富山 港 (富山県/1986年6月17日)
- 苫小牧西港フェリーターミナル
- 〒053-0003 北海道 苫小牧 市入船町1丁目2-34 1971年 6月 苫小牧港管理組合 と 苫小牧港 開発の間で石炭埠頭4号岸壁のフェリー暫定利用を合意。 8月 東4号埠頭フェリー暫定施設着工。 1972年 2月29日 東4号埠頭に暫定フェリーターミナル施設を設置。 3月 苫小牧港 開発が 苫小牧 管理組合 にフェリー専用埠頭事業計画を提出。
- 苫小牧東部地域
- 苫小牧 東部開発新計画」)及びその段階計画である「 苫小牧 東部開発新計画の進め方について【第2期】」に基づき、「自然と共生するアメニティに満ちあふれた複合都市形成」を目指している。 およそ1万ヘクタールの広大な敷地があり、新千歳空港、 苫小牧港
- 太平洋フェリー
- 4月1日 - 「あるびれお」で名古屋 - 仙台 - 苫小牧 航路(北海道航路)就航。当初 苫小牧港 は東4号埠頭、仙台 港 は中野埠頭を暫定使用。 6月28日 - 「あるごう」が九州航路に就航、「あるかす」を 苫小牧 航路に転属。 1974年 7月15日-9月7日 -
- 苫小牧東港周文フェリーターミナル
- 苫小牧 東港周文フェリーターミナル(とまこまいひがしこうしゅぶんフェリーターミナル)は、 苫小牧港 にある旅客船ターミナルの一つ。通称は「新日本海フェリー 苫小牧 ターミナル」。 1999年に運用を開始。新日本海フェリーが 管理 し、同社の日本海航路が発着する。新日本海フェリー 苫小牧
- 石狩湾新港
- 石狩湾新港(いしかりわんしんこう)は、北海道小樽市と石狩市にまたがる港湾。港湾 管理 者(ポート・オーソリティ)は一部事務 組合 の石狩湾新 港管理組合 。港湾法上の「重要港湾」、 港 則法上の「特定 港 」に指定されている。 港 は5つの地区(東地区・中央地区・花畔地区・樽川地区・西地区)に分かれており、リサイクル関連
- べにりあ (2代)
- 小さい。これら設備は全てB甲板上に集約されている。 また、ランプを4つ備え荷役の効率化が図られている。 往路では 苫小牧港 を早朝に出港して八戸に午後到着、復路では八戸 港 を夕刻に出港して 苫小牧 に深夜到着のダイヤで組まれていた。この時間帯は貨物自動車(トレーラー)の利用が主体であり、一般客の利用は極めて少
- 名古屋港
- 港 に次いで2位、2019年(令和元年)では僅差で1位になっている。自動車産業を中心とした日本最大の工業地域である中京工業地帯を背景に持つため、輸出額が輸入額を大幅に上回っていることが特徴である。 港湾 管理 者は愛知県及び名古屋市が設立する特別地方公共団体(一部事務 組合 )の名古屋 港管理組合 。 管理組合
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