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日光川排水機場

基本情報

所在地
〒490-1435
愛知県海部郡飛島村梅之郷
TEL / FAX
0567-55-1037
e-MAIL
URL
業種
都道府県機関
コメント
最寄り駅
あおなみ線 野跡 3090m
あおなみ線 金城ふ頭 4040m
あおなみ線 稲永 4280m
周辺情報
日光川大橋 橋・トンネル
愛知自動車整備専門学校 専門学校

関連情報

地図

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日光川
排水機 によって伊勢湾へと 排水 される。 日光川 の流域は全域が木曽川の氾濫原であり、源流から河口までの高低差は約20mに過ぎず、平均勾配は1/2,000程度という傾斜の緩い河川であり、周辺にも山地や丘陵地は存在しない。水系に属する河川のほぼ全てが木曽川左岸派川が江戸時代に締め切られた後に用 排水
蟹江川
る。河道は主に矢板やコンクリートブロック護岸で整備されている。蟹江町舟入の南で 日光川 に合流しており、1978年(昭和53年)に完成した蟹江 川排水機場 で人為的に 日光川 に 排水 している。 日光川 の水位が高いため、常に自然流下で 排水 することはできないのである。 現在の蟹江川の下流部の河道は、かつて庄内川の派川
福田川 (愛知県)
福田川(ふくだがわ)は、 日光川 水系の二級河川。愛知県稲沢市・あま市・海部郡大治町・名古屋市・海部郡蟹江町を流れる。 日光川 本川に合流する1次支川。 愛知県稲沢市小池付近を上流端として南に流れ、名古屋市港区福前付近で 日光川 に合流する。河川延長は約16.2キロメートル。 濃尾平野に水を供給する宮田用水管内の代表的な 排水
筏川
ただし、鵜戸川の水は佐屋 川排水機場 の直上に位置する立田輪中逆水止樋門でせき止められて、筏川とは分離されている。鵜戸川の水は立田 排水機場 によって木曽川へ排出されており、非常時を除けば筏川に流れ込むことはない。 筏川の下流域は地盤沈下が進み、流域の3分の2程度が海抜ゼロメートル地帯となっているため自然 排水
領内川
排水 不良が生じるようになると、萩原川および三宅川が伊勢湾に注ぐように現在の 日光川 下流の新河道が開削され、1785年(天明5年)に領内川も萩原川の旧河道を通って新 日光川 に合流するように付け替えが行われた。佐屋川に合流していた旧河道は、鷹場川(鷹場池)として一部が現存する。 近年は 日光川
戸田川
戸田川(とだがわ)は、愛知県名古屋市西部を流れる河川。 二級水系 日光川 の支流である。 上流部の約2kmは準用河川となっている。かつての地下水汲み上げを原因とする地盤沈下によって、 日光川 の下流域では支流の自然流下が困難な状態にあり、戸田川も合流部に置かれた戸田 川排水機場 でポンプによる放流を行っている。 名古屋市 中川区
梅之郷
国道302号(名古屋環状2号線) 飛島北インターチェンジ 日光川 河口 排水機場 北緯35度4分48秒 東経136度49分21.4秒 / 北緯35.08000度 東経136.822611度 / 35.08000; 136.822611 ( 日光川 河口 排水機場 ) 梅之郷神明社北緯35度4分50.1秒 東経136度48分49
小切戸川
小切戸川の上流ではかつて福田川を伏せ越しして対岸へと繋がっていたが、福田川東岸の3つの 排水機場 が1968年(昭和43年)・1992年(平成4年)・2010年(平成22年)に設置されたことにより、 排水機 を利用して福田川へと常時 排水 することが可能となったため現在は伏せ越しは撤去されている。福田川東岸にはかつて
佐屋川 (愛知県)
日光川 開削前後の比較 佐屋川(さやがわ)は、愛知県西部を流れる 日光川 水系の普通河川の1つである。 愛知県津島市に端を発し、海部郡蟹江町を流下して、現在では 日光川 と蟹江川の合流部付近で、 排水機 を使用して 日光川 へと 排水 している。河川延長は8.5キロメートル、流域面積は14.7平方キロメートルである。
海部幹線水路
排水 路として整備された佐屋川用水(さやがわようすい)を前身とした、 排水 路を併設する農業用兼都市用の総合水路である。 海部幹線水路本体は馬飼頭首工から旧佐屋川に沿う形で南下し、弥富市五明付近から筏川と並行し、海部郡飛島村葭野重宝の 排水機場

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