北九州市道路公社
基本情報
- 所在地
- 〒804-0071
福岡県北九州市戸畑区川代1丁目1-1
- TEL / FAX
-
093-881-2183
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 公社
- コメント
- 最寄り駅
- JR鹿児島本線 戸畑 630m
- JR鹿児島本線 九州工大前 1340m
- JR筑豊本線 若松 1900m
- 周辺情報
- 若戸出入口(北九州高速2号線) IC(都市高速道路)
- 名古屋緑地 都市緑地・緑道
- 戸畑飛幡ビル内郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 戸畑明治郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 北九州銀行戸畑支店 地方銀行
- 新若戸道路 道路名
- 福岡中央銀行戸畑支店 地方銀行
- 大分銀行戸畑支店 地方銀行
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- 北九州市道路公社
- 北九州市道路公社 (きたきゅうしゅうしどうろこうしゃ)は、かつて 北九州市 を設立団体としていた地方 道路公社 。 2005年(平成17年)11月1日 - 設立 2006年(平成18年)4月1日 - 若戸大橋を 北九州市 から移管 2012年(平成24年)9月15日 - 若戸トンネル供用開始 2018年(平成30年)12月1日
- 北九州市
- 都市計画道路戸畑枝光線(建設中) 地域高規格 道路 (一般有料 道路 を含む) 若戸大橋(国道199号若戸大橋、 北九州市道路公社 ) 新若戸 道路 (若戸トンネル、 北九州市道路公社 ) 下到津ランプ連絡 道路 北九州市道 都下到津線 新門司港都市高速連絡 道路 (計画路線) 小倉駅北口連絡 道路 新 北九州 空港 道路 黒崎 道路 (国道3号黒崎バイパス)
- 地方道路公社
- 道路公社 は存在しない。 名称の後に○印がある 公社 はETC整備路線がある 公社 。 名古屋高速 道路公社 ○ 広島高速 道路公社 ○ 福岡 北九州 高速 道路公社 ○ 神戸 市道路公社 ○ 青森県 道路公社 ○ 宮城県 道路公社 ○ 山形県 道路公社 福島県 道路公社 茨城県 道路公社 ○ 栃木県 道路公社 ○ 埼玉県 道路公社
- 北九州高速道路
- 北九州 高速 道路 (きたきゅうしゅうこうそくどうろ、Kitakyusyu Expressway)は、 北九州市 域に路線網を有する有料の自動車専用 道路 。福岡 北九州 高速 道路公社 が建設・管理を行う指定都市高速 道路 である。総延長は約49.5 km。 一般には略して 北九州 高速、 北九州 都市高速、都市高速、都市高と呼ばれる。また、英語では、URBAN
- 国道199号
- 北九州市 へ移管されることとなり、 北九州市 は 北九州市道路公社 設立までの間は 北九州市 が管理をする対応とし、2006年(平成18年)4月1日に同 公社 へ管理を移行した。若戸大橋を巡っては、2005年(平成17年)4月から約1年間にわたって国道199号の区域を解除されて 北九州市道 川代本町1号線となっていた。
- 北九州高速1号線
- 北九州 高速1号線(きたきゅうしゅうこうそく1ごうせん、Route 1)は、福岡県 北九州市 の、小倉南区の長野出入口から同市小倉北区の下到津出入口へ至る 北九州 高速 道路 の路線である。 道路 法上の路線名は 北九州市道 北九州 高速1号線( 北九州市 小倉南区横代北町二丁目 - 小倉北区下到津一丁目)および 北九州市道
- 日本道路公団
- 1987年6月1日、山口県 道路公社 尾道大橋 - 1988年2月1日、本州四国連絡橋公団 北九州 道路 - 1991年3月31日、福岡 北九州 高速 道路公社 ・ 北九州 高速4号線 北九州 直方 道路 - 1991年3月31日、福岡 北九州 高速 道路公社 ・ 北九州 高速4号線 浦戸大橋 - 1997年2月1日、高知県 道路公社 日光宇都宮 道路 -
- 北九州高速4号線
- 北九州 高速4号線(きたきゅうしゅうこうそく4ごうせん、Route 4)は、福岡県 北九州市 門司区の春日出入口から同市八幡西区の八幡ICに至る 北九州 高速 道路 の路線。 門司区の春日出入口を起点とする。門司区・小倉北区・八幡東区・八幡西区を縦貫し、八幡西区の八幡ICに至る。金剛出入口から 九州
- 福岡北九州高速道路公社
- 福岡 北九州 高速 道路公社 (ふくおかきたきゅうしゅうこうそくどうろこうしゃ)は、福岡県、福岡 市 ならびに 北九州市 を設立団体とする地方 道路公社 である。指定都市高速 道路 であり、福岡都市高速 道路 と 北九州 都市高速 道路 を整備・管理・運営する。1971年(昭和46年)11月1日設立。 同 公社 が管理する 道路 は、地元では一般的に「都市高速」と呼ばれている。
- 無料開放された道路一覧
- ^ 2003年より通年マイカー規制(一般車両通行止め) ^ 玄岳ICランプウェイ部は静岡県 道路公社 へ移管、伊豆スカイラインへ編入されたため、有料 道路 として存続。 ^ 側道部分のみ。高架部分は知多横断 道路 として存続。 ^ 和歌山県に移管され県道高野高野口線となり無料開放。1993年に国道へ昇格。 ^
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