浜口造船所
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- 相生市
- めの施設「船渠」(ドック)が完成した。住民らは「わしらのドック」と呼び、誇りにした。以来、 造船 業は相生の看板産業として発達し、昭和30年代に年間の進水量で世界首位に立った。播磨 造船所 、石川島播磨重工業など 造船 会社名は変遷を繰り返し、現在はジャパン マリンユナイテッド子会社のJMUアムテックがドック
- 住之江区
- 大阪大空襲により区内に被害。栗本鐵工 所 加賀屋工場・藤永田 造船所 ・住吉商業学校・大阪市立安立国民学校(現:大阪市立安立小学校)・民家などが被災。 1947年8月 - 粉浜本町三丁目に住吉区役所出張所を設置。 1948年12月 - 住之江競輪場を開設(住之江公園内)。 1950年 8月 - 住吉区役所出張所、 浜口 西二丁目に移転。
- 長崎海軍伝習所
- 学(蘭方医学)や航海術などの諸科学を学ばせた。築地の軍艦操練 所 の整備などにより安政6年(1859年)に閉鎖された。 併設された飽浦修船工場、長崎製鉄 所 は、長崎 造船所 の前身となった。 幕府海軍の養成を目的としたので、軍艦の操縦だけでなく 造船 や医学、語学などの様々な教育が行われた。例えば、ポンペ・ファ
- 浜口興右衛門
- 維新後、明治4年に主船少師として横須賀製鉄 所 に勤務している。製鉄 所 が海軍に移管された後、海軍権少匠司に進む。従六位勲六等(単光旭日章)海軍少技監(奏任官三等)に任ぜられ、横須賀 造船所 造船 科主幹となった。 浦賀奉行 所 の与力、同心には俳諧を嗜む者が多く、 浜口 も蕉雪の号を持ち、俳人としても知られていたという。
- 肥田浜五郎
- (機関方見習士官)を率い、太平洋往還を成功に導いた。病気の勝海舟に代わり、肥田と小野友五郎(測量方)、 浜口 興右衛門(運用方)が操船の指揮をしていたという。 帰国後、1861年(文久元年)、軍艦操練 所 頭取手伝出役を経て、軍艦頭取出役となる。1862年(文久2年)、幕府軍艦としては最初となる蒸気軍艦千代
- 日本一の男の中の男
- 」のシーンで、3人の芸名がテロップ表示されている)。この3人でのブレイクは成らなかったが、後に奥村は「恋の奴隷」が大ヒット、伊東も「花と小父さん」( 浜口 庫之助が植木のために書き下ろした楽曲。植木によるオリジナルはシングル化されず、ソロ・アルバム『ハイおよびです!
- 佐渡汽船
- 600ps、航海速力13.20ノット。 旅客定員夏期412名・冬期275名、トラック6台・乗用車12台。 両泊航路に就航。同航路初の新 造船 であった。 こがね丸 (3代) 1995年3月竣工、神田 造船所 建造。2015年4月20日引退。 9,504(国際)総トン、全長120.50m、型幅19.80m、型深さ7.00m、ディーゼル2基、機関出力13
- 三菱重工業長崎兵器製作所
- その後は、鉄道部品や衡器、船舶部品等を生産したが、事業 所 としての経営状態は芳しくなく、経営合理化の観点から1951年(昭和26年)7月1日付で長崎 造船所 に統合され、職員・工員ら1,149名や機械設備1,557台は同所に引き継がれた。 1945年 11月30日:同日付で職員229名を解雇。重役は本店や長崎 造船所 に転勤。
- 長崎市
- 自衛隊長崎地方協力本部 在長崎中華人民共和国総領事館 在長崎フランス名誉領事館 在長崎オランダ王国名誉領事館 在長崎ポルトガル名誉領事館 工業、 造船 業 三菱重工業長崎 造船所 、三菱電機などの工場が集中。長崎が三菱の企業城下町とも言われる所以である。 観光業 鎖国時代からみなとが海外に開かれていたことから、異国
- 阪堺電鉄
- 浜口 町(現在の住之江区西加賀屋4丁目)の「墨江経営地」内に再び移転した。( 浜口 本社跡は市バス「西加賀屋4丁目」バス停から北に行った 所 に昭和30年代まで独身寮などとして存在しており、木造2階建ての建物だった。 また、変電 所
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