甲州測量株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒404-0034
山梨県甲州市塩山牛奥4401-10
- TEL / FAX
-
0553-33-9322 / 0553-33-9323
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 測量設計
- コメント
- 最寄り駅
- JR中央本線 塩山 1350m
- JR中央本線 勝沼ぶどう郷 2520m
- JR中央本線 東山梨 3660m
- 周辺情報
- 桜マルトモ農園 牧場、農場、農園
- 山梨塩山フルーツ村 牧場、農場、農園
- 桜桃屋うちだ園 牧場、農場、農園
- しまむら農園 牧場、農場、農園
- 雨敬園 果実狩り
- まるなかさくらんぼ狩り園 牧場、農場、農園
ウィキペディア検索
- 伊能忠敬
- また、忠敬は江戸で九 州測量 の地図を作成している際、間宮林蔵の訪問を受けた。忠敬は林蔵に1週間かけて 測量 技術を教えた。のちに林蔵は、忠敬が測り残した蝦夷地北西部の 測量 を行うことになる。 文化8年11月25日、忠敬らは、前回の九 州測量 で測れなかった種子島、屋久島、九州北部などの地域を 測量
- つつじヶ丘駅
- 京王線の駅である。京王中央管区に所属する最東端の駅で、同じ調布市内の仙川駅は京王東管区となる。駅番号はKO14。 1913年(大正2年)4月15日: 甲州 街道上に京王電気軌道(現・京王電鉄)の金子駅(かねこえき)として開設。 1927年(昭和2年)12月17日:現在地へ移転。
- 小川紳介
- 会社 の下請けで、製薬業を営んでいた。1942年、横新町の大火により、赤坂区青山南町に転居。1943年9月、岐阜県土岐郡釜戸村(現・瑞浪市釜戸町)に一人で転居し、祖父の小川鈴一のもとで育てられる。小川鈴一は当時、釜土村長を務めていた。1946年、父母弟妹とともに山梨県塩山町(現・ 甲州
- 昇仙峡
- (北杜市須玉町小倉)出身で茅ヶ岳南麓に浅尾堰・穂坂堰を開削した窪田幸左衛門が設計・ 測量 を行っている。御岳新道は後に渓谷沿いの観光ルートとしても利用される。 昇仙峡を旅した絵画資料として『 甲州 道中図屏風』がある。『 甲州 道中図屏風』は幕末期の嘉永4年(1851年)から慶応3年(1867年)にかけて作成
- 甲武鉄道
- 1889年(明治22年)4月に新宿 - 立川間、8月には 立川 - 八王子間が開通した。 新宿から東京市内への路線延長は、当初は 甲州 街道沿いが計画されたが、青山練兵場や三崎町の工廠の後押しもあり、1889年5月に申請、7月に仮免状が下付されたもので、1894年10月には新宿 - 牛込が、1895年4月に牛込
- 錦帯橋
- 3代領主の広嘉は、洪水に耐えられる橋を造ることに着手する。橋脚をなくせば流失を避けられるとのアイデアのもと、大工の児玉九郎右衛門を 甲州 に派遣し、橋脚がない跳ね橋(刎橋)である猿橋の調査を命じた。しかし、川幅30メートルの所に架けられている猿橋に対し、錦川の川幅は200メートルもある
- 小仏関所
- 甲州 街道の関所のひとつ。所在地は現在の東京都八王子市裏高尾町に相当し、別称に、富士関、富士見関、駒木野小仏関所がある。 小仏関所廃止後、その跡地は国の史跡に指定された。 小仏関所は、武蔵・相模の国境、高尾山の小仏峠周辺にある、 甲州 街道に置かれた関所の一つである。
- 土木学会選奨土木遺産
- 直江兼続治水利水施設群(山形県米沢市) 谷地河原堤防(直江石堤) 蛇堤(蛇土手) 御入水堰 猿尾堰 堀立川 巴堀 室沢堰 帯刀堰 日川の堰堤と水制群(山梨県 甲州 市) 勝沼堰堤 日川水制群 小倉橋(神奈川県相模原市) 荒川横堤(埼玉県戸田市・さいたま市) 黒川発電所膳棚水路橋(栃木県那須町) 銀座線 浅草駅 -
- 荒川橋
- 「鉄の橋100選」にも選出されている。旧橋は県内で数少ない歴史的近代橋梁として注目すべきとされている。 荒川橋が開通する以前は付近に渡しは無く、秩父 甲州 往還道は荒川の右岸沿いである白久を通り現在の「白川橋」の下流側の、この付近では谷が開けた場所に存在した「栃の木坂の渡し」と呼ばれた(「八幡坂の渡し」
- 京王高尾線
- 御陵線は、路線免許が当時の東八王子駅(現・京王八王子駅)の所在地である明神町からになっている通り、当初は東八王子駅を高架化して、府立第四高等女学校(現東京都立南多摩中等教育学校)の西側で 甲州 街道をまたぎ、浅川に沿って八王子市街地北部と同市横川町付近を経由し、多摩御陵付近へ京王線を延伸するルート(北回り案)で、参拝者の移動手段だけでなく八
企業データ
PAGE TOP