加越能バス株式会社 / 保険部/がん保険・損害保険
基本情報
- 所在地
- 〒933-0062
富山県高岡市江尻1243-1
- TEL / FAX
-
0766-22-4891
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 保険
- コメント
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- 万葉線高岡軌道線 市民病院前 180m
- 万葉線高岡軌道線 江尻 390m
- 万葉線高岡軌道線 志貴野中学校前 530m
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- 加越能バス
- 富山地方鉄道 > 加越能バス 加越能バス株式会社 (かえつのう バス 、英: Kaetsunou Bus Co., Ltd.)は、富山県西部を中心に路線 バス や高速 バス を運行する バス 事業者。路線 バス ・高速 バス 事業のほか、貸切 バス 事業や旅行業、保険代理店業、スポーツクラブ事業も行う。富山地方鉄道の連結子 会社 である。
- 富山地方鉄道
- 1950年に、 加越能 三国(富山県・石川県)を結ぶ鉄道を作る計画を遂行するために 加越能 鉄道を設立し、富山県西部の鉄軌道・ バス 事業を譲渡した。後に新線計画は中止。 加越能 鉄道は2002年に鉄軌道事業から撤退し、2012年に 加越能バス に社名変更した。
- 北鉄金沢バス
- 北鉄金沢 バス株式会社 (ほくてつかなざわ バス )は、石川県金沢市に本社を置き、主に金沢市と野々市市、白山市で バス を運行する北陸鉄道グループの バス 会社 。路線 バス ならびに貸切 バス を運行しているほか、2021年7月以降は北陸鉄道、北鉄航空、北陸交通および小松 バス の旅行・貸切営業部門を集約して当社が引き継いでいる。
- 高岡駅
- 西町間において直通運転を開始する。 4月30日:地鉄高岡駅の改築工事が竣工。 1959年(昭和34年)4月1日:富山地方鉄道高岡軌道線地鉄高岡 - 伏木港間が 加越能 鉄道(現在の 加越能バス )に譲渡。地鉄高岡停留場を新高岡停留場(しんたかおかていりゅうじょう)に改称。 1963年(昭和38年)9月15日:新高岡停留場を駅前広場に移転、路線長を0
- 万葉線
- 新湊間)が高岡市内の交通一元化のため、 加越能 鉄道(1950年設立、現在の 加越能バス )に譲渡された。射水線、富山軌道線との直通運転は継続されたが、富山軌道線への乗り入れは1961年に廃止されている。 1966年、富山新港の建設により射水線が分断され、高岡側の路線も 加越能
- 加越能鉄道加越線
- 加越 線となり、1950年の 加越能 鉄道(現在の 加越能バス )設立の際に同社に譲渡された。 庄川の小牧ダム建設のための資材運搬によって一時活況を呈したが、小牧ダムの建設が終わると、不況も 加 わって営業成績は悪化の一途をたどった。 加越能 鉄道は 加越 線の赤字の埋め合わせのために、1959年に親 会社
- 万葉線 (企業)
- 加越能 鉄道(現在の 加越能バス )が経営していた時代の1980年(昭和55年)に「万葉線」という愛称が付けられた。 加越能 鉄道が、利用客の著しい減少と経営環境の悪化を理由に廃止と バス 代替の意向を示したため、存続を願う高岡市と旧新湊市が中心となって2001年(平成13年)に第三セクター 会社
- 北鉄能登バス
- 北鉄能登 バス株式会社 (ほくてつのと バス )は、石川県七尾市に本社を置く北陸鉄道グループの バス 事業者である。 戦前、個人事業者が多く設立されていた石川県内で戦時統合の機運が高まり、1942年(昭和17年)に県内の私鉄事業者が統合されて北陸鉄道が設立された。翌1943年(昭和18年)には、 バス
- 濃飛乗合自動車
- なお、高山 - 高岡間の高速 バス は、富山県南砺市と濃飛・ 加越能バス による実証実験として2012年(平成24年)11月17日から2013年(平成25年)3月31日の土休日にも運行された。濃飛・ 加越能 が1往復ずつ運行。この時は高山 -
- 加越能鉄道デ7000形電車
- 加越能 鉄道デ7000形電車(かえつのうてつどうデ7000がたでんしゃ)は、 加越能 鉄道(現・ 加越能バス )が導入し、同社の高岡軌道線・新湊港線を引き継いだ万葉線 株式会社 が保有している路面電車車両。 本記事ではほぼ同形のデ7060形、デ7070形電車についても記述する。 製造当時、 加越能
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