阪和電気通信株式会社
ウィキペディア検索
- 阪和電気鉄道
- 阪和電気 鉄道(はんわでんきてつどう)は、昭和初期の関西の鉄道 会社 。現在のJR西日本 阪和 線を建設した。 1926年に設立され(路線免許交付は1923年)、1940年に南海鉄道に合併された。 営業不振や政府の交通政策などの事情故に 会社 法人としては短命であったが、戦前の「日本一速い電車」である「大阪 -
- 天王寺駅
- - 読売新聞 阪和 天王寺駅に関するカテゴリ: 日本の鉄道駅 は 阪和電気 鉄道の鉄道駅 南海天王寺駅に関するカテゴリ: 日本の鉄道駅 な かつて南海 電気 鉄道に所属した鉄道駅 かつて近畿日本鉄道に所属した鉄道駅 天王寺駅前駅に関するカテゴリ: 阪堺 電気 軌道の鉄道駅 1900年開業の鉄道駅
- 南海電気鉄道
- 会社 の 阪和電気 鉄道を、太平洋戦争開戦後の1942年には加太 電気 鉄道を合併した。 1944年に、元 阪和電気 鉄道の路線を戦時買収で運輸 通信 省に譲渡( 阪和 線となる)した後、前記の陸上交通事業調整法による戦時企業統合政策で関西急行鉄道(関急、1941年に大阪 電気
- 和歌山駅
- 1930年6月には、 阪和電気 鉄道(現在のJR 阪和 線)が和泉府中駅から 阪和 東和歌山駅(はんわひがしわかやまえき、東和歌山駅と同位置)までを開業させ、この駅は新しいターミナル駅としての性格を帯びていくようになる。 阪和電気 鉄道は1940年に南海鉄道に吸収合併されて同社の山手線となったので、 阪和
- 西日本旅客鉄道
- 株式会社 JR西日本金沢メンテック 石川県金沢市 株式会社 JR西日本中国メンテック 岡山市北区 駅業務等運営業 株式会社 JR西日本交通サービス 兵庫県尼崎市 建設事業 株式会社 レールテック 大阪市淀川区 大鉄工業 株式会社 大阪市淀川区 電気 工事業 西日本 電気 テック 株式会社 大阪市淀川区 西日本 電気 システム株式会社
- 日本の電力会社
- 日本の電力 会社 (にほんのでんりょくがいしゃ)とは、電力( 電気 )を供給または発電する事業( 電気 事業)を主要な収益源としている日本の 会社 (電力 会社 )である。 日本では、2015年に「平成二十七年六月二十四日法律第四十七号」によって 電気 事業法の一部が改正され、2016年4月1日からの電力の小売り全面自由化
- 京阪電気鉄道
- 太平洋戦争前に存在した電力 会社 で、京阪が出資している。 新京阪鉄道 - 京阪 電気 鉄道子 会社 。1930年に京阪 電気 鉄道に合併。 名古屋急行電鉄 - 未成線 北大阪 電気 鉄道 - 元・新京阪鉄道の路線であった阪急千里線の前身。 阪和電気 鉄道 - JR 阪和 線の前身で京阪 電気 鉄道の系列企業であった。 奈良 電気 鉄道 -
- 西日本高速道路
- 近畿自動車道 天理吹田線 近畿自動車道・西名阪自動車道 名古屋神戸線(甲賀市から神戸市まで(含甲賀土山IC)) - 新名神高速道路 松原那智勝浦線 阪和 自動車道 敦賀線(三木市から小浜市まで(含小浜IC)) - 舞鶴若狭自動車道 中国縦貫自動車道 - 中国自動車道 山陽自動車道 吹田山口線 - 山陽自動車道・(播磨自動車道)
- 東貝塚駅
- 9月24日: 阪和 貝塚駅として開業。 1940年(昭和15年)12月1日: 阪和電気 鉄道が南海鉄道に吸収合併され、南海山手線の駅となる。 1941年(昭和16年)8月1日:東貝塚駅に改称。 1944年(昭和19年)5月1日:戦時買収により国有化され、運輸 通信 省(国鉄) 阪和 線の駅となる。
- 大阪府
- 阪和 線羽衣支線 大阪市高速 電気 軌道 (Osaka Metro) 北大阪急行電鉄 - 南北線 阪急電鉄 - 千里線、箕面線 大阪モノレール - 本線、彩都線 京阪 電気 鉄道 - 交野線、中之島線 近畿日本鉄道 難波線、信貴線、西信貴鋼索線、道明寺線、長野線 阪堺 電気 軌道 - 阪堺線、上町線 南海 電気 鉄道
PAGE TOP