張碓郵便局
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- 張碓町
- ジェイ・アール北海道バス - 手65・宮65 小樽線 国道5号 札樽自動車道( 張碓 地区にICはない) 張碓 大橋が地区を跨いでいる。 郵便局 張碓郵便局 小学校 小樽市立 張碓 小学校 名所・観光スポット 恵比須島 張碓 橋(土木学会選奨土木遺産) 張碓 神社例大祭(6月上旬) ^ 小樽市 (2017年3月13日). “小樽市の人口(平成29年)”
- 小樽市
- 於古発山(708 m) 毛無山(650 m) 丸山(629 m) 船取山(211 m) 赤岩山(371 m) 主な川 星置川 キライチ川 銭函川 張碓 川 朝里川 勝納川 於古発川(妙見川) 塩谷川 蘭島川 主な湖 オタルナイ湖(朝里ダム) 主な池 奥沢水源池 主な海岸 銭函海岸 東小樽海岸 オタモイ海岸
- 銭函
- 丁目はそれらの中間に位置し起伏が大きい。 東側は、札幌市手稲区(星置、手稲山口、手稲前田)及び石狩市(新港西、新港中央)に接する。海岸線沿いの西側は 張碓 町、山側は国道5号を挟んで春香町、桂岡町、見晴町、星野町にそれぞれ接する。 新川 白井川 清川 星置川 ポンナイ川 キライチ川 銭函川 礼文塚川
- 朝里
- 海岸沿いの地区と段丘上の地区との間には高低差がある。海岸沿いには小規模な漁業集落がある。段丘上の地区は主に住宅地として利用されている。 東は 張碓 峠を挟んで 張碓 町、西は朝里川を挟んで船浜町、南は新光に接する。 朝里川 柾里川 アイヌ語に由来し、以下の諸説があるがはっきりしない。
- 桜 (小樽市)
- 1870年(明治3年)熊碓村が成立。当時の村域は現在の桜の他、船浜町、望洋台、朝里川温泉の一部を含む地域であった。1902年(明治35年)4月、熊碓村、朝里村、 張碓 村、銭函村が合併し新たに朝里村となり二級町村制施行。当該地域は朝里村大字熊碓となる。1935年(昭和10年)から朝里村議会の決議を経て東小樽土地区画
- 銭函駅
- ■函館本線 ■特別快速「エアポート」 通過 ■快速「エアポート」(一部列車のみ停車)・■快速「ニセコライナー」・■普通 朝里駅 (S12) - * 張碓 駅 - 銭函駅 (S11) - ほしみ駅 (S10) * 打消線は廃駅 [脚注の使い方] ^ a b c d e f g h 石野哲 編『停車場変遷大事典
- 光珠内駅
- ^ 美唄市史 1970年発行 P567。 ^ “日本国有鉄道公示第122号”. 官報. (1978年9月29日) ^ “「通報」●函館本線 張碓 駅ほか2駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 10. (1978年9月29日) ^
- 朝里駅
- ■特別快速「エアポート」 通過 ■快速「エアポート」(一部列車のみ停車)・■快速「ニセコライナー」・■普通 小樽築港駅 (S13) - 朝里駅 (S12) - * 張碓 駅 - 銭函駅 (S11) * 打消線は廃駅 [脚注の使い方] ^ 北海道炭礦鉄道会社 営業報告では、第四回報告に明治24年8月19日内務大臣より移転許可が出されたことのみ記載。
- 北海道中央バス小樽ターミナル
- 高速おたる号(北大経由) 札幌市行(潮見台・北34条駅・北大正門前・札幌駅前・札幌ターミナル) 札樽線 小樽桂岡線 桂岡中央公園行(潮見台・朝里町・ 張碓 経由) 真栄営業所 13 朝里川温泉線 朝里川温泉行(潮見台・朝里町経由) 3番のりば おたもい営業所 10 おたる水族館線 おたる水族館行(手宮・高島3丁目・祝津経由)
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