Vinca Beta

品井沼駅前郵便局

基本情報

所在地
〒981-0205
宮城県宮城郡松島町幡谷字鹿渡23-9
TEL / FAX
022-352-2110
e-MAIL
URL
http://www.post.japanpost.jp/
業種
郵便局・郵便業
コメント
最寄り駅
JR東北本線 品井沼 70m
JR東北本線 愛宕 4130m
JR東北本線 鹿島台 4950m
周辺情報
品井沼駅(JR) 駅(JR在来線)
松島町立松島第五小学校 小学

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

品井沼駅
また、近年では住宅地として 品井沼駅 周辺地域の田園住宅整備及び開発が進められている。 品井沼駅前郵便局 松島町立松島第五小学校 くぬぎ台団地 松島町立松島第五幼稚園 国道346号 県道229号竹谷幡谷線 品井沼 干拓資料館 東日本旅客鉄道(JR東日本) ■東北本線 愛宕駅 - 品井沼駅 - 鹿島台駅 日本国有鉄道
松島町
東北本線 :松島駅 - 愛宕駅 - 品井沼駅 仙石線 :松島海岸駅 - 高城町駅 - 手樽駅 - 陸前富山駅 仙石東北ライン :高城町駅 松島海岸駅、松島駅、高城町駅が業務委託駅(JR東日本東北総合サービスへ委託)、 品井沼駅 が簡易委託駅(町の関連会社である 品井沼 ステーションサービスへ委託)、愛宕駅・手樽駅・陸前富山駅が無人駅である。
松島駅
日本国有鉄道 東北本線(山線・1950年9月30日時点) 利府駅 - (赤沼信号場) - 松島駅 - 品井沼駅 [脚注の使い方] ^ 赤沼信号場は1950年(昭和25年)10月1日、松島 - 品井沼 間は1962年(昭和37年)4月20日、利府 - 松島間は同年7月1日にそれぞれ廃止された。 ^ a b
愛宕駅 (宮城県)
1962年(昭和37年)7月1日に開設。この日をもって廃駅となった(旧)松島駅の東方に位置する。 東北本線の岩切駅と 品井沼駅 の間は、日本鉄道による開業時から利府駅経由の山岳ルートを経由していたが、この経路には急勾配が存在し、牽引力の弱い蒸気機関車を使用していた時代では、列車の運行に補助機関車を要していた。
鹿島台駅
県道19号鹿島台高清水線 駅東側 イオンタウン鹿島台 鎌田記念ホール 鹿島台中央野球場 鹿島台バイパス 東日本旅客鉄道(JR東日本) ■東北本線 品井沼駅 - 鹿島台駅 - 松山町駅 [脚注の使い方] ^ a b c d e 『週刊 JR全駅・全車両基地』 23号
利府駅
現在の利府駅は支線の終点駅だが、当時は東北本線上の途中駅だった。しかし、利府駅から 品井沼駅 の間にきつい勾配があり、ここが鉄道輸送における隘路となっていた。これを解消するため、太平洋戦争中に陸前山王駅から 品井沼駅 の間に「海線」と通称される新線が建設された。当初は貨物列車のみが運転されていた「海線」
大崎市
古川千手寺町 郵便局 西古川 駅前郵便局 清滝 郵便局 荒谷 郵便局 真山 郵便局 池月 郵便局 簡易 郵便局 鹿島台大沢簡易 郵便局 蕪栗簡易 郵便局 志田簡易 郵便局 高倉簡易 郵便局 東大崎簡易 郵便局 富永簡易 郵便局 上野目簡易 郵便局 西大崎簡易 郵便局 名生定簡易 郵便局 東鳴子簡易 郵便局 中山平簡易 郵便局 宮城誠真短期大学
塩釜駅
海軍将校である保科善四郎に掛け合って、塩竈を経由する新線の建設をもって鉄道の輸送力増強とするよう協力を求めた。そして、陸前山王駅から塩竈を経由して 品井沼駅 に至る新路線の建設が1943年(昭和18年)4月に決定、即時に着工された。 この新線の建設に当たっては、新線が鹽竈神社の境内の地下をトンネルで通過
岩切駅
- 岩切 - 利府 - 青森間を東北本線、岩切 - 塩竈間を塩竈線とする。 1944年(昭和19年)11月15日:陸前山王 - 品井沼 間の新線(海線)開業に伴い、塩竈線の岩切 - 陸前山王間を東北本線へ編入。 1971年(昭和46年)11月30日:貨物の取り扱いを廃止。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP