武蔵五日市駅前郵便局
基本情報
- 所在地
- 〒190-0166
東京都あきる野市舘谷台25-1
- TEL / FAX
-
042-596-6502
- e-MAIL
- URL
- http://www.post.japanpost.jp/
- 業種
- 郵便局・郵便業
- コメント
- 最寄り駅
- JR五日市線 武蔵五日市 210m
- JR五日市線 武蔵増戸 2410m
- JR五日市線 武蔵引田 3660m
- 周辺情報
- 武蔵五日市駅(JR) 駅(JR在来線)
- パークショッピングセンター舘谷店 その他のスーパーマーケット
- 秋川橋河川公園 観光公園
- あきる野市立五日市小学校 小学
- セブンイレブン武蔵五日市駅前店 セブン-イレブン
- 秋川街道 道路名
- あきる野市五日市図書館 公共図書館
- ニューデイズ武蔵五日市店 その他のコンビニ
- 五日市線 鉄道路線名
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- 武蔵五日市駅
- 武蔵五日市駅 (むさしいつかいちえき)は、東京都あきる野市舘谷台にある、東日本旅客鉄道(JR東日本) 五日市 線の駅。同線の終着駅である。駅番号はJC 86。東京都道33号沿いに位置する。 五日市 鉄道の駅として開業。かつては手前300メートル程東に「三内信号扱所」(当駅の構内扱い、現在の高架区間の始まり
- あきる野市
- 草花クリニック あきる野 郵便局 あきる野小川 郵便局 秋川野辺 郵便局 多西 郵便局 西秋留 郵便局 東秋留 郵便局 増戸 郵便局 武蔵五日市駅前郵便局 五日市 仲町 郵便局 乙津 郵便局 東日本旅客鉄道(JR東日本) 五日市 線 - 東秋留駅 - 秋川駅 - 武蔵 引田駅 - 武蔵 増戸駅 - 武蔵五日市駅 秋川駅は、市内の駅で最も乗降客数が多い。
- 山梨県道・東京都道33号上野原あきる野線
- 日本大学明誠高等学校 棡原 郵便局 上野原市立棡原小学校 東京都西多摩郡檜原村 檜原村役場 檜原 郵便局 東京都あきる野市 秋川渓谷 秋川渓谷瀬音の湯 あきる野市立戸倉小学校 五日市 警察署 東京都立 五日市 高等学校 あきる野市立 五日市 中学校 あきる野市立 五日市 小学校 西東京バス 五日市 営業所 武蔵五日市駅 ^
- 東京都道7号杉並あきる野線
- 終点:東京都あきる野市 五日市 ( 武蔵五日市駅前 交差点=東京都道31号青梅あきる野線〈秋川街道〉、山梨県道・東京都道33号上野原あきる野線〈秋川街道〉交点) 路線延長:59,231 m(実延長、2013年4月1日現在) 井の頭通り 東京都杉並区=環八井の頭交差点(環八通り交点) - 東京都 武蔵
- 西東京バス五日市営業所
- 西東京バス 五日市 営業所(にしとうきょうバスいつかいちえいぎょうしょ)は、東京都あきる野市舘谷台24に位置する西東京バスの営業所である。社番の営業所記号はC。 五日市 線の終点・ 武蔵五日市駅 の 駅前 を走る檜原街道沿いに位置し、あきる野市と福生市を中心に八王子市(秋川街道沿い)、西多摩郡日の出町・檜原村を
- 小平市
- 新小金井街道と小金井街道の間、 五日市 街道の北側を流れる。 東 - 西東京市 北 - 東久留米市、東村山市、東大和市 南 - 立川市、国分寺市、小金井市 市域は 武蔵 野台地でも水利に乏しい地域で、考古遺跡は旧石器時代の鈴木遺跡や、奈良時代から平安時代の竪穴建物跡が見られる八小遺跡 がわずかに分布しているのみである。律令制下では 武蔵
- 拝島駅
- 当駅間が不要不急線として休止(実質廃止)。 1959年(昭和34年)8月:駅舎を改築(3代目駅舎)。南口がある 五日市 線ホームと青梅線ホームをつなぐ跨線橋を建設。 1961年(昭和36年)2月17日: 五日市 線の当駅 - 武蔵 岩井間(後に 武蔵五日市 - 武蔵 岩井間は廃止)が電化される。 1965年(昭和40年):みどりの窓口開設。
- 武蔵増戸駅
- 武蔵 増戸駅(むさしますこえき)は、東京都あきる野市伊奈にある、東日本旅客鉄道(JR東日本) 五日市 線の駅である。駅番号はJC 85。 1925年(大正14年) 4月21日: 五日市 鉄道 拝島 - 武蔵五日市 間の開通と同時に増戸駅(ますこえき)として開業し、旅客および貨物の取扱を開始する。 5月16日:武蔵増戸駅に改称する。
- 檜原村
- 村内に鉄道路線は通っていない。鉄道を利用する場合の最寄り駅は、あきる野市の東日本旅客鉄道(JR東日本) 五日市 線 武蔵五日市駅 。 西東京バス( 五日市 営業所)により、 武蔵五日市駅 から本宿役場前を経由して数馬・藤倉方面へ向かう路線バスが運行されている。また、都民の森への急行バス及び連絡バスも運行されている。
- 秋川駅
- 1925年(大正14年)4月21日: 五日市 鉄道 拝島 - 武蔵五日市 間開通と同時に西秋留駅(にしあきるえき)として開業する。旅客および貨物の取り扱いを開始する。 1940年(昭和15年)10月3日:南武鉄道への合併により同社の駅となる。 1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道が戦時買収私鉄指定による国有化により、運輸通信省 五日市 線の駅となる。
企業データ
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