Vinca Beta

芸備倉庫株式会社 / トランクルーム

基本情報

所在地
〒734-0012
広島県広島市南区元宇品町2-11
TEL / FAX
082-505-0410
e-MAIL
URL
http://www.geisogroup.com/geibisouko/index.html
業種
倉庫,トランクルーム
コメント
家財一時保管機密文書の保管から廃棄まで

関連情報

地図

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広島市
1915年 4月28日: 芸備 鉄道が東広島(現在の東広島駅とは別)-志和地間を(現 芸備 線)開業。 6月1日: 芸備 鉄道志和地-三次(現在の西三次)間が開業。 8月5日:広島県物産陳列館が開場。 1920年7月15日: 芸備 鉄道広島-東広島(現在の東広島駅とは別)間が開業。国鉄広島駅へ乗り入れ。
マツダ
得ていた呉海軍工廠長の伍堂卓雄に支援を依頼し、日本製鋼所を通す形で注文を取り付け、資金面では野口が保証人となり、 芸備 銀行から資金を調達した。1927年(昭和2年)には社名を東洋工業 株式会社 に改称した。 1928年(昭和3年)初頭から、日本製鋼所や宇品造船所などの下請工場として海軍関係の兵器や機械、部
藝備銀行 (1920-45年)
株式会社 藝 備 銀行( 芸備 銀行 / げいびぎんこう)は、1920年(大正9年)、広島市に設立された地方銀行で、現在の広島銀行の直接の前身となった銀行である。当行を中心にした合併により1945年に新立の銀行として発足し、現在の広島銀行につながる「(新)藝 備 銀行」と区別して「旧藝 備 銀行」と称されることもある。
日本車輌製造
000両以上を数えた日本の国鉄制式気動車群の大半は、この日本車輌製造の技術を標準設計として採用していたことになる。 芸備 鉄道の各車→加悦鉄道キハ51・紀州鉄道キハ40801など 関東鉄道キハ82 筑波鉄道初代キハ300形→南部縦貫鉄道キハ103
広島銀行
- 2003年シーズンで廃部。 おのみち歴史博物館 - 旧尾道銀行・ 備 南銀行本店→広銀尾道東支店。建物自体は広銀が所有。 広島銀行銀山町支店 - 旧建物は旧広島合同貯蓄銀行本店。 三次市歴史民俗資料館 - 旧三次銀行本店→ 芸備 銀行三次中町支店。 人影の石 - 広銀本店に隣接して立地する三井住友銀行広島支店についての記述がある。
広島駅
1920年(大正9年)7月15日: 芸備 鉄道線(現在の 芸備 線)が貨物線として乗り入れ。 1922年(大正11年)8月:二代目駅舎が竣工。 1926年(大正15年)1月21日: 芸備 鉄道広島駅が旅客営業開始。 1937年(昭和12年)7月1日: 芸備 鉄道国有化され、国有鉄道 芸備 線となる。
岩国電気軌道
岩国電気軌道 株式会社 を資本金10万円で設立 1909年(明治42年)2月2日 岩国駅 - 新町間開業 1910年(明治43年)3月21日 電燈電気事業開始(岩国発電所、火力、出力110kW) 1912年(明治45年)2月21日 岩国駅 - 港間開業 1912年(大正元年)10月 芸備 電気より広島県佐伯郡大竹町の電気事業譲受
加悦鉄道
関車1両、及び蒸気機関車、客車、貨車は本線で使用されなくなっており、後述の加悦SL広場で保存・展示された。 キハ40900形 キハユニ51 - 元は 芸備 鉄道のキハユニ18、その後戦時買収で鉄道省キハユニ40921となり、のち船木鉄道キハニ51。船木鉄道廃止後、加悦鉄道に譲渡された。定員109名の大型
備北交通
備 北交通 株式会社 (びほくこうつう)は、広島県庄原市に本社を置く広電グループのバス事業者。広島電鉄の連結子 会社 である。広島県北部をエリアとして乗合バス・貸切バスを運行する。庄原市、三次市のコミュニティバスも運行受託している。 1923年:創業の「右近自動車」が発祥。
広島東洋カープ
b c d e f g h 菅真城「広島カープと広島大学・広島高等師範学校 : アーカイブズと市民(利用者)との関係に関する試論」『 芸備 地方史研究』第253巻、 芸備 地方史研究会、2006年、3-18頁、CRID 1050564287647798912、hdl:11094/3288、ISSN 02881543。 
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