節婦生活館
基本情報
- 所在地
- 〒059-2412
北海道新冠郡新冠町字節婦町221-12
- TEL / FAX
-
0146-47-2813
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 会館・ホール
- コメント
- 最寄り駅
- JR日高本線 節婦 210m
- JR日高本線 大狩部 2190m
- JR日高本線 新冠 3690m
- 周辺情報
- 節婦駅(JR) 駅(JR在来線)
- 節婦郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
ウィキペディア検索
- 節婦駅
- 節婦 駅(せっぷえき)は、北海道(日高振興局)新冠郡新冠町字 節婦 町にあった、北海道旅客鉄道(JR北海道)日高本線の駅である。電報略号はセフ。事務管理コードは▲132212。 1926年(大正15年)12月7日:日高拓殖鉄道厚賀駅 - 静内駅間延伸開通に伴い開業。一般駅。
- 褒章
- 1881年(明治14年)の創設時は「德行卓絶ナル者又ハ實業ニ精勵シ衆民ノ模範タルヘキ者」に授与されると定められ、「德行卓絶ナル者」は「孝子・順孫・ 節婦 ・義僕ノ類」と例示された。1894年(明治27年)、「孝子順孫 節婦 義僕ノ類ニシテ德行卓絶ナル者又ハ實業ニ精勵シ衆民ノ模範タルヘキ者」と改正された(明治27年勅令第1号)。
- 古賀侗庵
- 能く事理を識知する」ことにあるのを知らないものだと批判する。 遊女の悲惨な 生活 は座視し難いとして、廃娼論(岡場所=私娼街の即時撤廃と吉原の段階的撤廃)を唱えた。 婦人の再婚を認め、殉死に反対した。これは儒教の典型的な貞女、 節婦 観を批判するものであった。 西洋の一夫一妻制を賞賛し、庶民は妾を禁止し一夫
- センテナリアン
- 内閣 (1925-04-30), 天皇皇后両陛下御結婚満二十五年御祝儀ニ付全国ノ高齢者及孝子順孫 節婦 義僕其他篤行者ニ対シ御下賜品通牒ノ件, 公文雑纂・大正14年, 第十巻・宮内省・外務省一, 国立公文書 館 , https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/result
- 高齢者所在不明問題
- 内閣 (1925-04-30), 天皇皇后両陛下御結婚満二十五年御祝儀ニ付全国ノ高齢者及孝子順孫 節婦 義僕其他篤行者ニ対シ御下賜品通牒ノ件, 公文雑纂・大正14年, 第十巻・宮内省・外務省一, 国立公文書 館 , https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/result
- 白井喬二
- 軍団篇、第3巻 巨匠篇、第4巻 畸人篇 、第5巻 忠勇篇、第6巻 智仁篇、第7巻 節婦 孝子篇 、第8巻 社会公益篇、第9巻 近代篇、第10巻 国際篇)萬里閣書房 1929-1930 『源平盛衰記』(上・中・下)宝文 館 1930 『白井喬二全集』全15巻 平凡社 1931-32(第1巻 祖国は何処へ(上)、第2巻
- 儒教
- 明代は儒教が士大夫から庶民へと世俗化していく時代である。朱元璋は六諭を発布して儒教的道徳に基づく郷村秩序の構築を目指し、義民や孝子・ 節婦 の顕彰を行った。明代中期以後、郷約・保甲による郷民同士の教化互助組織作りが盛んになり、王守仁や東林学派の人士もその普及に尽力している。これにより儒教
- 日本の女性史
- きないとする「変成男子」などの女性観によるものである。 儒教的価値観 『続日本後紀』には死別した夫の墓の傍らに小屋をつくって長年夫の霊に仕えた女性を 節婦 として顕彰した記述がある。この価値観は儒教に見られるもので、こうした模範的家庭道徳を広まることで徐々に男尊女卑へと教化されたと考えられる。 民間信仰
- 北海道小学校の廃校一覧
- 平取町立旭小学校(1995年貫気別小へ統合) 平取町立豊糠小学校(2008年) 平取町立荷負小学校(2011年) 新冠町立大狩部小学校(2008年新冠町立新冠小学校へ統合) 新冠町立 節婦 小学校(同上) 新冠町立明和小学校(2008年朝日小へ統合) 新冠町立若園小学校(同上) 新冠町立美宇小学校(同上) 新冠町立東川小学校(同上) 新冠町立太陽小学校(同上)
- 心中 (川端康成)
- 郎「温泉」(抄)、岡本綺堂「温泉雑記」(抄)、石上玄一郎「鰓裂」(抄)、内田百閒「夜の杉」(抄)、松浦静山「地上の龍」(抄)(訳:柴田宵曲)、紀昀「 節婦 」(訳:岡本綺堂)、黒井千次「待つ」、川端康成「心中」、袁枚「人魚」(訳:岡本綺堂)、尾上柴舟「鸚鵡の雀」、水原紫苑「このゆふべ城に近づく蜻蛉あり武
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