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国鉄労働組合盛岡地方本部盛岡国労会館

基本情報

所在地
〒020-0033
岩手県盛岡市盛岡駅前北通4-4
TEL / FAX
019-652-4841
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会館・ホール
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国鉄動力車労働組合
日本労働組合総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。 1950年(昭和25年)に 国鉄労働組合 ( 国労 )の機関士待遇をめぐる運動方針への反発から、 国労 機関車協議会を母体とした日本国有鉄道機関車 労働組合 (機 労 )が、1951年5月24日に結成された。この背景には、蒸気機関車の運転には、熟練を要する
国鉄労働組合
国鉄労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称: 国労 (こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道( 国鉄 )およびJRグループの職員・社員による 労働組合 の一つである。 国鉄 分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
日本国有鉄道
収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国労 )と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
国鉄千葉動力車労働組合
組合 を結成した。勢力は、公称OBも含め約600人前後で、千葉県内では船橋市・勝浦市などで 地方 議員を輩出している[要出典]。 国鉄 分割民営化に対しては、 国鉄労働組合 ( 国労 )同様に反対闘争を展開した。そのため、分割民営化時に 国労 とともに排除の対象とされた。現在では不採用 組合
東日本旅客鉄道
労働 基準法第三十六条に基づく協定(いわゆる三六協定)の締結を行うための代表者の選出として親睦団体「社友会」が設立されたが、社友会は 労働組合 ではない。 各 労働組合 のうち、東日本旅客鉄道 労働組合 、 国鉄労働組合 東日本 本部 、JR東日本 労働組合 、JR東日本新鉄道 労働組合 、JR東 労働組合
東日本旅客鉄道東北本部
東日本旅客鉄道東北 本部 東日本旅客鉄道東北 本部 (ひがしにほんりょかくてつどう・とうほくほんぶ、英: East Japan Railway Company, Tohoku Area Headquarters)は、宮城県仙台市にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の東北地域統括支社である。東北 地方 のうち、旧 国鉄
日本放送協会
《テレビジョン動作原理の説明と共に、テレビ本放送開始(1953年2月1日)を前に緊迫したスタジオの様子や当時の機材類などが映し出されている》 NIPPORO(日放 労 /日本放送 労働組合 ) ^ 日本放送協会総合技術研究所『五十年史』(1981.03) - 渋沢社史データベース
東日本旅客鉄道新潟支社
またJR東日本管内ではJR東日本硬式野球部、JR東日本東北硬式野球部の2チームだけが 国鉄 時代から活動を続けているが、JR発足後に活動を開始もしくは再開した支社の硬式野球部がこれまでに4つあり、新潟は秋田、水戸、 盛岡 、千葉に次いで5チーム目となる。なお、専用の練習グラウンドは新潟車両センターの敷地内に設けられている。
横手市
湯沢横手道路(国道13号・東北中央自動車道) 横手IC - 十文字IC 一般国道 国道13号 国道107号 国道342号 国道397号 主要 地方 道 秋田県道1号 盛岡 横手線(市内は全区間国道107号と重複) 秋田県道12号花巻大曲線(仙北郡美郷町との境界黒森峠付近わずかと未供用区間) 秋田県道13号湯沢雄物川大曲線
朝日新聞社
リバーウォーク北九州 名古屋本社: 〒460-8488 愛知県名古屋市中区栄1-3-3 名古屋朝日 会館 北海道支社: 〒060-8602 北海道札幌市中央区北1条西1-6 さっぽろ創世スクエア 福岡 本部 : 〒812-8511 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル 東京都中央区築地にある朝日新聞東京本社
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