西日本新聞エリアグループ筑豊
基本情報
- 所在地
- 〒820-0001
福岡県飯塚市鯰田405-51
- TEL / FAX
-
0948-29-0035
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 新聞社
- コメント
- 最寄り駅
- JR筑豊本線 鯰田 1420m
- JR筑豊本線 浦田 1620m
- JR筑豊本線 新飯塚 2740m
- JR後藤寺線 新飯塚 2740m
- 周辺情報
- ホームプラザナフコ頴田店 ホームセンター
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- 西日本新聞
- 「 西日本新聞エリア センター ( 西日本 AC)」の名称で 新聞 販売所を展開している。ただし、久留米市・佐賀市の一部店舗や、福岡都市圏の店舗では、産経 新聞 も委託販売している。佐賀県や長崎県や大分県の店舗では、 日本 経済 新聞 (日経)も委託販売している。熊本県では、 西日本新聞 と 西日本
- 西日本新聞社
- コーポレート・スローガンは「わたしたちの九州」。新聞販売店の愛称は「 西日本新聞エリア センター」。 西日本新聞 とスポーツ紙の 西日本 スポーツ(西スポ)を発行している。1992年にフクニチ 新聞 が事実上廃刊して以降は、福岡県全体をカバーする唯一の地元 新聞 (事実上の県域紙)となっており、同県のほか、佐賀県・長崎県・
- 西日本鉄道
- エリア とする 西日本 旅客鉄道(JR 西日本 )との関連はない。 福岡県内で天神大牟田線、太宰府線、甘木線、貝塚線(旧・宮地岳線)の4つの鉄道路線、および路線バス・高速バスなどを運営するほか、国際貨物(輸出入)、不動産業、レジャーサービス業なども行っている。福岡県内に留まらず 日本 全国、さらには海外でも事業を行っている。
- 福岡県
- グループ をはじめ、関東化学などの化学工業を中心とした工場があるほか、最近では環境リサイクル産業関連の工場が進出している。 筑豊 地域では炭鉱が閉山したのち、工業団地を造成し工場の誘致を進めており、トヨタ自動車九州(宮若市)や麻生 グループ (本社:飯塚市)の拠点がある。
- 九州旅客鉄道
- を含み、全体数に新幹線・在来線併設駅12駅は重複計上せず)。 山陽・九州新幹線は山陽新幹線(JR 西日本 )との総称。 福北ゆたか線は鹿児島本線黒崎駅 - 折尾駅間および吉塚駅 - 博多駅間、篠栗線全線、 筑豊 本線折尾駅 - 桂川駅間の総称。 えびの高原線は肥薩線八代駅 - 吉松駅間と吉都線全線の総称。
- 読売新聞西部本社
- 読売新聞の九州進出が発端となって、西日本新聞を発行する「 西日本新聞 社」はこれに反発した。その後5~6年にわたって続く、山口県を巻き込んだ、テレビ放送の再編にまで発展した。以下、要点を述べる。 1958年8月に開局した 西日本新聞 グループ のテレビ 西日本 (TNC)は、当時の資本関係で 日本
- Nimoca
- 西鉄 グループ 福岡・佐賀地区 西日本 鉄道(鉄道・バス) 福岡西鉄タクシー 筑豊 電気鉄道 西鉄高速バス 西鉄バス北九州 北九西鉄タクシー 西鉄バス 筑豊 西鉄バス宗像 宗像西鉄タクシー 西鉄バス二日市 西鉄バス久留米 西鉄バス大牟田 西鉄バス佐賀 大分地区 日田バス JR グループ JR九州バス
- 日本貨物鉄道
- 当該区間の貨物営業については、同日より第一種鉄道事業者となった平成 筑豊 鉄道に継承され、2004年4月1日まで続けられた。 ^ 例として、『鉄道ファン』(交友社)において毎年7月号で行っている特集「JR車両ファイル」、『JR気動車・客車編成表』(交通 新聞 社 ジェー・アール・アール)、『鉄道ピクト リア ル増刊 鉄道車両年鑑』(電気車研究会)など。
- 小倉北区
- エリア 拡大のため基地局整備等が進められている。 小倉北区には、歴史的経緯から大手 新聞 社の地域本社が存在するが、現在も紙面製作を行っているのは毎日 グループ のみとなっている。 毎日 新聞 西部本社 朝日 新聞 西部本社 西日本新聞 社 北九州本社 日本 経済 新聞 社 北九州支局 読売 新聞 西部本社 北九州総本部
- 筑豊本線
- 筑豊 本線(ちくほうほんせん)は、福岡県北九州市若松区の若松駅から福岡県筑紫野市の原田駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。 鹿児島本線と篠栗線を含めた黒崎駅 - 折尾駅 - 桂川駅 - 博多駅間には「福北ゆたか線」(ふくほくゆたかせん)、若松駅 - 折尾駅間には「若松線」(わかまつせん)、桂川駅
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