株式会社荒川ライン下り
基本情報
- 所在地
- 〒369-1305
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞531-1
- TEL / FAX
-
0494-66-0890
- e-MAIL
- URL
- http://www.arakawa-line.co.jp/
- 業種
- 遊覧船
- コメント
- 最寄り駅
- 秩父本線 長瀞 120m
- 秩父本線 上長瀞 990m
- 秩父本線 野上 1850m
- 周辺情報
- 長瀞駅(秩父鉄道) 駅(他社線)
- たじま荘 民宿
- 長瀞 花の名所
- 長瀞駅前郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- ヤオヨシ長瀞店 その他のスーパーマーケット
- 長瀞ライン下り 名所・観光地等
- 民宿やなぎや 民宿
- 県立長瀞玉淀自然公園 公園、緑地
- ウエルシア長瀞店 ドラッグストア
- 長生館 旅館
- 秩父館 旅館
- 荒川荘別館 旅館
- セブンイレブン長瀞岩畳店 セブン-イレブン
- 民宿あませ 民宿
- 長瀞町郷土資料館 各種資料館
ウィキペディア検索
- 河川舟運
- グサイトに乗船場があり、日本最大の旅客数を誇る。隅田 川ライン 、浅草・お台場直通 ライン 、ハッピードッグクルーズ、お台場 ライン 、東京ビッグサイト・パレットタウン ライン が運航されている。 東京都公園協会:「東京水辺 ライン 」という名称で隅田川・東京湾・ 荒川 を運航。 信濃川ウォーターシャトル:新潟市の中心部を
- 道の駅阿賀の里
- 1993年8月、三川村に本社を置きド ライ ブ イン 「阿賀の里」や阿賀野 川ライン 舟 下り (1980年より事業開始)を運営していた東洋観光が、村と共同で出資して第三セクター「阿賀の里」を設立。1995年4月、阿賀の里と東洋観光が共同で建設し、土産用鮮魚館「魚匠」や物産館「夢殿」、団体食堂などを備えた大規模ド ライ ブ イン
- 高砂橋 (荒川)
- により廃止されている。現在、県営白鳥団地付近に渡船場への道が現存している。なお、この場所は現在の 荒川ライン下り の終着点でもある。 井戸地区は秩父鉄道が通る対岸の野上村とを結ぶ橋は無く、野上へ渡るには 荒川 沿いの断崖を通り谷底に降りて袋の渡し、または上流にある金石の渡し(現、金石水管橋)を利用する他なく不便であった。
- 東京地下鉄
- メトロ車両 株式会社 ^ 株式会社 メトロアドエージェンシー ^ 運営 会社 アーバン ライ フメトロ URBAN LIFE METRO ^ メトロ開発 株式会社 ^ 株式会社 メトロコマース ^ 東京メトロ都市開発 株式会社 ^ 事業内容 株式会社 メトロ ライ フサポート ^ 株式会社 メトロセルビス ^ 株式会社 メトロステーションファシリティーズ
- 埼玉県
- 宇都宮線・高崎線と京浜東北線は川口駅の南で、埼京線は戸田公園駅の南でそれぞれ 荒川 を渡って東京都心へ直結する。2001年12月1日に湘南新宿 ライン が、2015年3月14日に上野東京 ライン が開業して東京都心への速達性と利便性が大幅に向上し、特に京浜東北線沿線は与野駅を除く全駅で一日平
- 東武伊勢崎線
- 1993年(平成5年)10月8日:綾瀬川 - 元 荒川 間(越谷駅 - 北越谷駅間の橋梁)の 下り 線高架化。 1994年(平成6年) 8月2日:ダイヤ改正により、土曜日の8両・10両編成を6両編成に短縮(当時、土曜日は平日ダイヤで運行)。 下り 準急列車の8両編成運転開始。 11月2日:綾瀬川 - 元 荒川 間(越谷駅 - 北越谷駅間の橋梁)の上り線が高架化。
- 埼玉西武ライオンズ
- イン 60内に開設。10月25日、運営 会社 の商号を福岡野球 株式会社 から現在の「 株式会社 西武 ライ オンズ」に変更。12月5日、ペットマーク・シンボルカラーの発表。12月18日には、後述するプリンスホテル野球部での活用を想定した西武園遊園地球場として当時建設中であった新本拠地球場の名前が西武 ライ
- 高崎線
- 正での設定消滅までは快速列車として取り扱われた。 上野東京 ライン からの快速アーバ ン下り 列車は、東海道線内は「普通」として運行し(車両外側の行先表示に「高崎線内アーバン」の表示あり)、東京駅にて「快速アーバン」に種別変更する。前述の通り、 下り アーバンにおいて、各駅への停車となる熊谷駅以北は「普通」列
- 葉暮橋
- 橋の谷側の 荒川 は1964年(昭和39年)6月に竣工した玉淀ダムによって堰き止められ玉淀湖となっている。玉淀湖の水質は透明度が高く、秋は紅葉の穴場である。玉淀湖ができる前の 荒川 は奥玉淀とも呼ばれ、長瀞渓谷の様な渓谷美の自然景観を造り出していて玉淀 ライン下り でにぎわっていた。
- 金石水管橋
- 、自転車や牛馬の乗船も出来た。渡船場を通過する 荒川 遊船(現在の 荒川ライン下り )に支障しない様にするために鉄線は高めに張られた。 上流より 荒川 遊船の船が渡船場に差し掛かる場合は、遊船の方を優先するため渡船の運行は抑止され、遊船の船が通過するのを待った。 荒川 遊船にとって渡船場の鉄線や繰り綱は障害物で、船
企業データ
PAGE TOP