蒲郡観光汽船
基本情報
- 所在地
- 〒443-0031
愛知県蒲郡市竹島町30-12
- TEL / FAX
-
0533-68-4196
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 遊覧船
- コメント
- 最寄り駅
- JR東海道本線 三河三谷 970m
- JR東海道本線 蒲郡 1430m
- 名鉄蒲郡線 蒲郡 1550m
- 名鉄蒲郡線 蒲郡競艇場前 3580m
- 周辺情報
- 愛知県立三谷水産高校 高校
- 竹島ファンタジー館 その他文化施設
- 蒲郡クラシックホテル ホテル
- 海辺の文学記念館 その他文化施設
- スギ薬局竹島店 ドラッグストア
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- 三河大島
- 無人島 サンライズビーチ サンライズビーチ サンセットビーチ 海の家 西側の岩場 大島神社 無人島のため、年間定期航路設定なし。 蒲郡観光汽船 (伊藤造船(株)乗船センター( 蒲郡 市松原町)~東浜・西浜) 渡船料(往復):大人1600円 小人800円 所要時間約15分、7月~8月のみ運航(一日7便前後) 個人ボート、漁船チャーター等
- 志摩マリンレジャー
- 1951年(昭和26年)4月 - 志摩 観光汽船 株式会社に社名変更。 1952年(昭和27年)5月 - 鼓ヶ浦、霞ヶ浦で出張営業を実施。 1953年(昭和28年)7月 - 鳥羽湾納涼船の運航を開始。 1956年(昭和31年)3月 - 観光 鳥羽 汽船 有限会社から事業を譲受。 1958年(昭和33年)
- 名鉄海上観光船
- 1926年(大正15年)6月19日:松本 汽船 株式会社が設立。 1931年(昭和 6年):長田 汽船 、南知多 汽船 、参勢 汽船 、富士回漕、福江倉庫を合併し、愛知商船株式会社に商号を変更。 1937年(昭和12年):名古屋鉄道が全株式を取得。 1956年(昭和31年):愛知 観光 船に商号を変更。 1958年(昭和33年)9月:西浦
- 鳥羽港
- 蒲郡 - 鳥羽水中翼船(愛知 観光 船、1962年8月1日〜1963年10月8日) 豊橋 - 鳥羽水中翼船(名鉄海上 観光 船、1963年10月9日〜) 二見 - 鳥羽航路(二見 観光汽船 、1967年8月10日〜) 鳥羽 - 西浦 - 蒲郡 ホバークラフト(志摩勝浦 観光 船・名鉄海上 観光 船、1969年7月22日〜1979年9月2日)
- 警視庁女性捜査班
- 作)、あとりえ117(第1作・第2作)、共同テレビビデオ編集部(第1作・第2作)、オーエイギャザリング(第1作・第2作) 撮影協力 第2作 - 蒲郡観光汽船 、モモ・インターナショナル、津田沼中央総合病院 監督補 - 久保田延廣(第2作) 助監督 - 久保田延廣(第1作) 演技事務 - 野本正晴(第1作)
- 大嶋ナメクジウオ生息地
- 海水浴シーズン中のみ、航路が運航される。 JR東海道本線・名鉄 蒲郡 線 蒲郡 駅から徒歩約15分、または 蒲郡 駅前より名鉄バス三河大塚駅方面乗車約5分、竹島園地バス停下車。 東名高速道路音羽 蒲郡 インターチェンジより車で約15分。 蒲郡観光汽船 (伊藤造船)で片道約15分(夏季のみ)。 [脚注の使い方] ^
- ホバークラフト
- 光船の便と乗り場を共用し、交互にダイヤが組まれていた。 蒲郡 と鳥羽はスリップウェイから陸上発着し、西浦と伊良湖は接岸での上下船だった。 1974年から1976年まで日本ホーバーラインが、大阪・徳島間を所要85分で運航した。大阪は南港に発着し共同 汽船 の高速艇と同じ桟橋を使った。徳島は沖洲にスリップウェイ
- クラシックホテル
- 1927年(昭和2年)12月1日開業、創業時の建物現存。神奈川県横浜市中区山下町10 蒲郡 クラシックホテル(登録有形文化財・近代化産業遺産) - 1934年(昭和9年)3月1日開業、創業時の建物現存。旧 蒲郡 ホテル。愛知県 蒲郡 市竹島町15-1 雲仙 観光 ホテル(登録有形文化財・近代化産業遺産) -
- 愛知県出身の人物一覧
- 和晃敏郎(元前頭筆頭): 蒲郡 市 琴光喜啓司(元大関):岡崎市 鯱ノ里一郎(元前頭3枚目):名古屋市 須佐の湖善誉(元十両2枚目):知多市 代官山康弘(元十両11枚目):名古屋市 大飛進(元前頭2枚目):名古屋市 玉飛鳥大輔(元前頭9枚目。現熊ヶ谷親方):名古屋市 玉の海正洋(第51代横綱): 蒲郡 市 出羽疾風龍二(元十両9枚目):岡崎市
- 時刻表
- 600V区間は本数が僅少のため全列車掲載であったが、美濃町線については一部電停が省略されていた。掲載順は(平日・土休日とも):名古屋本→豊川→西尾・ 蒲郡 →三河山→三河海→豊田・鶴舞→常滑・空港・河和・知多新→築港→瀬戸→津島→尾西→犬山・各務原→広見→小牧・上飯田→竹鼻・羽島。相互乗り入れする名古屋
企業データ
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