播丹交通株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒669-3125
兵庫県丹波市山南町池谷28-6
- TEL / FAX
-
0795-77-0175 / 0795-77-0160
- e-MAIL
- URL
- 業種
- タクシー
- コメント
- 最寄り駅
- JR加古川線 谷川 90m
- JR福知山線 谷川 90m
- JR加古川線 久下村 1900m
- JR福知山線 下滝 4090m
- 周辺情報
- 谷川駅(JR) 駅(JR在来線)
- 谷川駅前郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 丹波市立久下小学校 小学
ウィキペディア検索
- 加古川線
- 播丹 鉄道(播但線の前身である 播 但鉄道とは別)が開業させた路線を、戦時買収したものである。そのため、同じ 播丹 鉄道に属していた支線の高砂線・三木線・北条線、鍛冶屋線とは密接な関係があり、高砂線を除いてほぼ一体となった運行形態であったが、それらすべてが特定地方 交通
- 三木鉄道三木線
- 播州鉄道によって1916年に開業し、 播丹 鉄道を経て、1943年に戦時買収され国鉄三木線となった。 三木線の経営を播州鉄道から引き継いだ 播丹 鉄道は三木駅から先、明石市大明石町までの免許を1926年に取得していたが1937年に失効している。 国鉄再建法の規定により1981年に特定地方 交通
- 北条鉄道北条線
- 1887年代(明治20年代)、京姫鉄道 株式会社 が園部駅から篠山、法華口駅周辺を経由し姫路駅に至る鉄道を計画していたが1903年(明治31年)に京姫鉄道 株式会社 の解散により実現しなかった。 大正時代になり播州鉄道が粟生駅 - 北条町駅間を開業し、 播丹 鉄道を経て戦時買収により国有化され北条線となった。国鉄再建法の規定により特定地方 交通
- 神姫バス
- 山陽自動車、 播 電自動車、相生合同自動車を合併、神姫合同自動車 株式会社 に商号変更。本社を姫路市に移転 8月 - 柏原自動車ほか4社を合併、神戸有馬電気鉄道(現・神戸電鉄)からバス事業を譲受 1945年(昭和20年)5月 - 神戸自動車 交通 を合併 1949年(昭和24年) 3月 - 日ノ丸自動車 播 美支社を買収
- 鍛冶屋線
- 22 km)が延伸開業。市原駅が開業。 1923年(大正12年) 5月6日:市原駅 - 鍛冶屋駅間(5.1 M≒8.21 km)が延伸開業。羽安停留場・ 播 鉄中村駅・鍛冶屋駅が開業。 12月21日: 播丹 鉄道に譲渡。 1924年(大正13年)12月27日:野村駅 - 谷川駅間の延伸開業に伴い、野村駅 - 鍛冶屋駅間は支線となる。
- 粟生駅
- 1915年(大正4年)3月3日:播州鉄道 当駅 - 北条町駅間が開通。 1923年(大正12年)12月21日: 播丹 鉄道の駅となる。 1943年(昭和18年)6月1日: 播丹 鉄道の国有化により鉄道省加古川線・北条線の駅となる。 1952年(昭和27年)4月10日:神戸電気鉄道(現:神戸電鉄)粟生線が当駅まで全通。
- 国鉄1440形蒸気機関車
- 第一セメント(浅野セメント)川崎工場1404 1405 - 播丹 鉄道11(廃車) 1406 - 島原鉄道16 → 6 → 16(1955年3月廃車) 1407 - 産業セメント鉄道1407 → 鉄道省(廃車) 1408 - 筑前参宮鉄道4 → 西日本鉄道(宇美線) → 鉄道省 → 大分 交通 (耶馬渓線)4(1964年3月廃車)
- IHI
- 富山県富山市下冨居 千葉倉庫 株式会社 - 千葉県千葉市中央区出洲港 西 播 開発 株式会社 - 兵庫県相生市那波野 明星電気 株式会社 - 群馬県伊勢崎市長沼町、51%、元NECグループ、各種電気一般・理化学および精密機器等の装置・機械器具・部品の製造販売 ジャパントンネルシステムズ 株式会社 -
- くりはら田園鉄道
- 元武蔵野鉄道の緩急車で1914年製。末期は除草剤の散布用に利用された。細倉マインパーク前駅跡にワフ71が、若柳駅跡にワフ74が保存されている。 ト10形(101 - 103) 播丹 鉄道から鉄道省、西武を経て当線に入線。1907年日本車輌製。空気ブレーキを持たない古典的な貨車として貴重な存在である。砂利散布に使用された。旧若柳駅
- 陸運統制令
- 交通 に統合されるも、2004年に同社が倒産したため、翌2005年に京都 交通 (新社)(本社舞鶴市。日本 交通 グループ)と京阪京都 交通 (本社亀岡市。京阪バスグループ)に二分された。 南丹地域 - 丹波 交通 (のちの京都 交通 。現在の京阪京都 交通 ) 中 丹 地域(福知山・綾部) - 中 丹 自動車(のちの中 丹交通
企業データ
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