Vinca Beta

播丹交通株式会社

基本情報

所在地
〒669-3125
兵庫県丹波市山南町池谷28-6
TEL / FAX
0795-77-0175 / 0795-77-0160
e-MAIL
URL
業種
タクシー
コメント
最寄り駅
JR加古川線 谷川 90m
JR福知山線 谷川 90m
JR加古川線 久下村 1900m
JR福知山線 下滝 4090m
周辺情報
谷川駅(JR) 駅(JR在来線)
谷川駅前郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
丹波市立久下小学校 小学

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

加古川線
播丹 鉄道(播但線の前身である 播 但鉄道とは別)が開業させた路線を、戦時買収したものである。そのため、同じ 播丹 鉄道に属していた支線の高砂線・三木線・北条線、鍛冶屋線とは密接な関係があり、高砂線を除いてほぼ一体となった運行形態であったが、それらすべてが特定地方 交通
三木鉄道三木線
播州鉄道によって1916年に開業し、 播丹 鉄道を経て、1943年に戦時買収され国鉄三木線となった。 三木線の経営を播州鉄道から引き継いだ 播丹 鉄道は三木駅から先、明石市大明石町までの免許を1926年に取得していたが1937年に失効している。 国鉄再建法の規定により1981年に特定地方 交通
北条鉄道北条線
1887年代(明治20年代)、京姫鉄道 株式会社 が園部駅から篠山、法華口駅周辺を経由し姫路駅に至る鉄道を計画していたが1903年(明治31年)に京姫鉄道 株式会社 の解散により実現しなかった。 大正時代になり播州鉄道が粟生駅 - 北条町駅間を開業し、 播丹 鉄道を経て戦時買収により国有化され北条線となった。国鉄再建法の規定により特定地方 交通
神姫バス
山陽自動車、 播 電自動車、相生合同自動車を合併、神姫合同自動車 株式会社 に商号変更。本社を姫路市に移転 8月 - 柏原自動車ほか4社を合併、神戸有馬電気鉄道(現・神戸電鉄)からバス事業を譲受 1945年(昭和20年)5月 - 神戸自動車 交通 を合併 1949年(昭和24年) 3月 - 日ノ丸自動車 播 美支社を買収
鍛冶屋線
22 km)が延伸開業。市原駅が開業。 1923年(大正12年) 5月6日:市原駅 - 鍛冶屋駅間(5.1 M≒8.21 km)が延伸開業。羽安停留場・ 播 鉄中村駅・鍛冶屋駅が開業。 12月21日: 播丹 鉄道に譲渡。 1924年(大正13年)12月27日:野村駅 - 谷川駅間の延伸開業に伴い、野村駅 - 鍛冶屋駅間は支線となる。
粟生駅
1915年(大正4年)3月3日:播州鉄道 当駅 - 北条町駅間が開通。 1923年(大正12年)12月21日: 播丹 鉄道の駅となる。 1943年(昭和18年)6月1日: 播丹 鉄道の国有化により鉄道省加古川線・北条線の駅となる。 1952年(昭和27年)4月10日:神戸電気鉄道(現:神戸電鉄)粟生線が当駅まで全通。
国鉄1440形蒸気機関車
第一セメント(浅野セメント)川崎工場1404 1405 - 播丹 鉄道11(廃車) 1406 - 島原鉄道16 → 6 → 16(1955年3月廃車) 1407 - 産業セメント鉄道1407 → 鉄道省(廃車) 1408 - 筑前参宮鉄道4 → 西日本鉄道(宇美線) → 鉄道省 → 大分 交通 (耶馬渓線)4(1964年3月廃車)
IHI
富山県富山市下冨居 千葉倉庫 株式会社 - 千葉県千葉市中央区出洲港 西 播 開発 株式会社 - 兵庫県相生市那波野 明星電気 株式会社 - 群馬県伊勢崎市長沼町、51%、元NECグループ、各種電気一般・理化学および精密機器等の装置・機械器具・部品の製造販売 ジャパントンネルシステムズ 株式会社 -
くりはら田園鉄道
元武蔵野鉄道の緩急車で1914年製。末期は除草剤の散布用に利用された。細倉マインパーク前駅跡にワフ71が、若柳駅跡にワフ74が保存されている。 ト10形(101 - 103) 播丹 鉄道から鉄道省、西武を経て当線に入線。1907年日本車輌製。空気ブレーキを持たない古典的な貨車として貴重な存在である。砂利散布に使用された。旧若柳駅
陸運統制令
交通 に統合されるも、2004年に同社が倒産したため、翌2005年に京都 交通 (新社)(本社舞鶴市。日本 交通 グループ)と京阪京都 交通 (本社亀岡市。京阪バスグループ)に二分された。 南丹地域 - 丹波 交通 (のちの京都 交通 。現在の京阪京都 交通 ) 中 丹 地域(福知山・綾部) - 中 丹 自動車(のちの中 丹交通

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP