東海汽船株式会社 / 八丈島営業所
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- 東海汽船
- 東海汽船株式会社 (とうかいきせん)は、日本の海運 会社 。東京と伊豆諸島などを結ぶ航路を運航している。 関連 会社 の伊豆諸島開発(伊豆諸島の各島間などのローカル航路)・神新 汽船 (下田から各島への航路)・伊豆七島海運(貨物航路)と一体的な航路運営を行っており、他の関連 会社 を含めて伊豆諸島および小笠原諸島への海運をほぼ独占している。
- 神新汽船
- 神新 汽船株式会社 (しんしんきせん)は、伊豆諸島へ貨客船を運航する日本の海運 会社 。 東海汽船 が25%出資しており、連結子 会社 ではないものの、 東海汽船 本社(東京都港区)内に本社を置くなど関係が深い。 静岡県の下田港から利島・新島・式根島・神津島を廻って、下田港へ帰ってくる航路の貨客船を運航をしている。元々
- 川崎汽船
- 1921年5月 - 川崎造船所、国際 汽船 と提携し、Kラインを結成。 1950年1月 - 東証一部、大証、名証にそれぞれ上場。 1952年3月 - 福証上場。 1964年4月 - 飯野海運の子 会社 であった飯野 汽船 と合併。 1966年5月 - 内航部門を分離し、川崎近 海汽船 を設立。 1968年 - コンテナ船を導入。
- 桟橋
- トコンクリート』第58巻第1号、プレストレストコンクリート工学会、2016年、87-90頁。 ^ “横浜・大さん橋の乗り場・駐車場| 東海汽船 ”. 東海汽船株式会社 | 伊豆諸島へ行く船旅・ツアー. 2020年3月19日閲覧。 ^ 馨, 沢原. “横浜港の大パノラマ!「大さん橋」は絶景が広がる展望スポット
- 商船三井
- 本店を大阪から東京に移転。 9月 - 日産自動車から日産専用 船株式会社 の 株式 の一部を取得し、同社を連結子 会社 化。 10月 - 関西 汽船 とダイヤモンドフェリーが共同 株式 移転により、 株式会社 フェリーさんふらわあを設立。 2011年(平成23年)10月 - フェリーさんふらわあが関西 汽船 とダイヤモンドフェリーを吸収合併。 2017年(平成29年)7月
- 日本郵船
- 1885年(明治18年) - 郵便 汽船 三菱 会社 、日本国政府の仲介で三井系国策 会社 である共同運輸 会社 と合併し日本郵船 会社 を設立、競争を避けた。日本郵船 会社 の初代総支配人にはアルバート・リチャード・ブラウンが就任した。 1893年(明治26年) - 株式会社 として日本郵 船株式会社 が誕生。 1893年(明治26年)
- 利島
- 日本の離れイルカ ^ 東海汽船株式会社 , 3017年10月16日, 安全への取り組み ^ “伊豆諸島におけるイタチ導入:歴史と事実と教訓”. 東邦大学理学部生物学科. 2021年12月14日閲覧。 ^ 東京都大島支庁, 2014年, 大島の哺乳類 日外アソシエーツ 株式会社 編 『島嶼大事典』 日外アソシエーツ、1991年。ISBN
- 瀬戸内海汽船
- 汽船株式会社 」設立。 1945年(昭和20年) - 西瀬戸内海の航路事業者7社が統合し「瀬戸内 海汽船株式会社 」設立。第十東予丸沈没事故が発生。 航路事業者7社:広島湾 汽船 ・広島県 汽船 ・尼崎 汽船 (大阪)・瀬戸内運輸(今治)・ 東海汽船 (東京都)・中央 汽船 運航(新居浜)・因島 汽船 1950年(昭和25年)
- 2020年の交通
- “新造船「さるびあ丸」の就航日決定について”. 東海汽船株式会社 (2020年2月6日). 2020年3月2日閲覧。 ^ “新造ジェット船「セブンアイランド結」の就航日決定について”. 東海汽船株式会社 (2020年2月13日). 2020年3月2日閲覧。 ^ “141系統の廃止について”. 京浜急行バス 株式会社 (2020年8月4日)
- 伊豆箱根鉄道
- 昭和自動車 株式会社 と業務提携。 1966年(昭和41年) 3月20日 - 昭和自動車が伊豆箱根鉄道のグループになり、伊豆下田バス 株式会社 に社名変更。 7月23日 - 湯河原ロープウェー開業。 10月1日 - 大島航路(熱海港 - 伊豆大島)を 東海汽船 へ譲渡、西伊豆航路(沼津港 - 松崎港)を静岡観光 汽船 より譲受。
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