大阪モノレール / 南茨木駅
ウィキペディア検索
- 大阪モノレール
- 大阪モノレール 株式会社(おおさか モノレール )は、 大阪 府および兵庫県で 大阪モノレール 線(本線)および、国際文化公園都市 モノレール 線(彩都線)の2つの跨座式 モノレール の路線を運営している 大阪 府出資の第三セクター会社である。本社は 大阪 府吹田市の モノレール 車両基地内に所在する。 大阪モノレール
- 大阪モノレール本線
- 本線(ほんせん)は、 大阪 府豊中市の 大阪 空港駅から門真市の門真市駅を結ぶ 大阪モノレール の跨座式 モノレール 路線である。 正式な路線名は 大阪モノレール 線(おおさか モノレール せん)であるが、これは支線である国際文化公園都市 モノレール 線(彩都線)開業前に決められたものであり、彩都線開業後は、彩都線を含めた 大阪モノレール
- 大阪モノレール彩都線
- 彩都線(さいとせん)は、 大阪 府吹田市の万博記念公園駅から 大阪 府茨木市の彩都西駅を結ぶ 大阪モノレール の跨座式 モノレール 路線である。正式な路線名は国際文化公園都市 モノレール 線(こくさいぶんかこうえんとし モノレール せん)であるが、旅客案内上は使用されていない。 万博記念公園駅から万博記念公園の東側を半周し
- モノレール
- レール 上を鉄車輪で走行する「ロッキード式」や、東芝がアルウェーグ式を参考に独自に開発した「東芝式」もあった。電車線は軌道桁の両側面に2つ設置しており(直流のプラスとマイナスの線)、車両側の集電装置で電力が供給される。 日本国内では東京 モノレール ・ 大阪モノレール ・沖縄都市 モノレール (ゆい レール )などで採用されている。
- 東京モノレール
- 東日本旅客鉄道 > 東京 モノレール 東京 モノレール 株式会社(とうきょう モノレール 、英: Tokyo Monorail Co., Ltd.)は、東京都内で東京国際空港(羽田空港)へのアクセス路線である モノレール の「東京 モノレール 羽田空港線」を経営する鉄道会社である。東日本旅客鉄道(JR東日本)の経営傘下にあり、JR東日本グループの一員。
- 多摩都市モノレール
- 多摩都市 モノレール 株式会社(たまとし モノレール )は、東京都と沿線鉄道事業者、金融機関、沿線自治体などの出資で設立された、多摩都市 モノレール 線を運営する第三セクター鉄道会社。本社は東京都立川市の運営基地敷地内に所在。略称は「多摩 モノレール 」。 多摩地域南北方向の公共交通網の充実、業務核都市間相互の連携
- 日本のモノレール
- モノレール 小倉線建設計画概要」『 モノレール 』33号、日本 モノレール 協会、1977年10月、2 - 8頁 ^ 「北九州高速鉄道(株)申請の小倉線小倉・志井車庫前間軌道業の特許について」運輸省鉄道監督局民営鉄道部監理課、1976年12月6日 ^ 「 大阪モノレール の開業に際して」 大阪
- 千葉都市モノレール
- 、道路の真上など目立つ場所を走行すること等から注目されている。 [脚注の使い方] ^ 跨座式を含めた場合、日本国内最長の モノレール は 大阪 府にある 大阪モノレール 、世界最長の モノレール は中国重慶市にある重慶軌道交通である。 ^ 当初は6月30日までの予定であったが、要望を受け2度延長された。 ^ a b
- 千里中央駅
- 千里中央駅(せんりちゅうおうえき)は、 大阪 府豊中市新千里東町一丁目にある、北 大阪 急行電鉄・ 大阪モノレール の駅。 千里ニュータウンの中心に位置し、北 大阪 急行南北線(駅番号はM08)と 大阪モノレール 本線(駅番号は15)が乗り入れている。 当駅からは、乗り換えなしで 大阪 空港駅( 大阪 国際空港)や新 大阪
- 東京モノレール羽田空港線
- 東京 モノレール 羽田空港線(とうきょう モノレール はねだくうこうせん)は、東京都港区の モノレール 浜松町駅から大田区の羽田空港第2ターミナル駅までを結ぶ、東京 モノレール が運営する モノレール 路線である。路線名に社名を含む。単に「東京 モノレール 」「東京 モノレール 線」と呼称される場合もある。駅ナンバリングで使われる路線記号はMO。
PAGE TOP