日本経営再建協会
基本情報
- 所在地
- 〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目21-13
- TEL / FAX
-
03-3731-8555
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- 組合・団体
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- 日本経済団体連合会
- 経団連は、2002年5月28日、経済団体連合会(1946年8月16日発足)が、 日本経営 者団体連盟(以下「日経連」。1948年4月12日発足)を統合して発足した団体である。 「企業の価値創造力強化、 日本 と世界の経済の発展の促進」を目的としている。 経営 者の意見の取りまとめ、政治・行政・労働組合・市民などとの対話、会
- 鉄道事業者
- 経営再建 のため異業種の企業やその出身者が 経営 参画・ 経営 支援しているもの 東京モノレール - 建設費がかさんだゆえの高運賃もあって 経営 危機に瀕し、日立グループのもとで 再建 。長らく日立物流の子会社であったが、のちにJR東 日本
- 日本国有鉄道
- 日本 国有鉄道 経営再建 促進特別措置法( 日本 国有鉄道 再建 法)が成立した。 再建 法には 日本 鉄道建設公団による地方路線建設の凍結、輸送密度に応じた幹線・地方交通線の区分とそれに基づく複数運賃制度の導入、輸送密度の低い特定地方交通線の国鉄からの 経営 分離が盛り込まれた。
- 倒産
- 再建 計画を完成させるべく共同作業を行う。一定の条件(債権者間の公正、一定の債権者の優先など)を満たすと、提案された 再建 計画に対する債権者らの投票を行うことができる。 再建 計画が承認されると、債務者は 経営 と、承認された 再建
- 国鉄分割民営化
- 線においても利用者が減少を招いたため、収支改善にはつながらなかった。 政府は1980年(昭和55年)に、「最後の自主 再建 プラン」と評された 日本 国有鉄道 経営再建 促進特別措置法(国鉄 再建 法)を成立させた。この中で人員の削減や地方の新規路線の建設凍結、輸送密度による路線の区分(幹線・地方交通線・特定地方
- 高木文雄
- 影響に伴って乗客が減少し(「国鉄離れ」)、逆に赤字が悪化する結果となった。 そうした情勢を受け、1980年には「最後の国鉄 再建 プラン」と呼ばれた国鉄 再建 法( 日本 国有鉄道 経営再建 促進特別措置法)が成立した。この法律では国鉄の路線を輸送密度によって幹線と地方交通線に区分し、それまで一時期の例外を除いて
- そごう
- 推進して大手百貨店グループの一角にのし上がるが、バブル崩壊による 経営 悪化などにより2000年に 経営 破綻した。その後は西武百貨店の支援の下 経営再建 を行い、2003年に西武百貨店と共に持株会社「ミレニアムリテイニング」の傘下に入る形で 経営 統合する。最終的にミレニアムリテイリングがセブン&アイホールディ
- 日本コロムビア
- ど、ソフトとハードを兼ね備えていたメーカーとしての顔も見せていた。しかし後述の 経営再建 策により、2001年(平成13年)にデノン(後のデノン コンシューマー マーケティング)として分社化され、その後の 日本 マランツとの 経営 統合により、高級志向に特化したオーディオ機器メーカーとして事業を行っている。
- 第三セクター鉄道
- 第三セクター鉄道は大きく以下のように分類することができる。 日本 国有鉄道 経営再建 促進特別措置法(国鉄 再建 法)により、 日本 国有鉄道やJRから 経営 が切り離された赤字ローカル線(特定地方交通線)や、建設中に工事が凍結された路線( 日本 鉄道建設公団の旧国鉄建設線)を引き受けるために設立されたもの
- 日本航空の労働組合
- ^ 『 日本 航空 再建 問題についての見解』 (PDF) 日本 航空キャビンクルーユニオン2009年11月10日 ^ 『一連のマスコミ報道と 日本 航空 再建 計画について-抗議並びに申し入れ-』 (PDF) 日本 航空キャビンクルーユニオン2009年9月14日 ^ 『 経営再建 に向けた乗員組合の考え方』 日本 航空乗員組合2010年2月11日
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