JASRAC
基本情報
- 所在地
- 〒151-0064
東京都渋谷区上原3丁目6-12
- TEL / FAX
-
03-3481-2121
- e-MAIL
- URL
- http://www.jasrac.or.jp/
- 業種
- 組合・団体,学術文化団体
- コメント
- 最寄り駅
- 小田急小田原線 代々木上原 130m
- 東京メトロ千代田線 代々木上原 130m
- 小田急小田原線 東北沢 690m
- 小田急小田原線 代々木八幡 840m
- 周辺情報
- 古賀政男音楽博物館 博物館
- 代々木上原駅(東京メトロ[千代田線]) 駅(地下鉄)
- 代々木上原駅(小田急) 駅(他社線)
- アコルデ代々木上原 ショッピングセンター・モール、複合商業施設
- OdakyuOX代々木上原店 その他のスーパーマーケット
- ファミリーマート上原三丁目店 ファミリーマート
- どらっぐぱぱすFC上原店 ドラッグストア
- 幸福書房 書店
- サンマルクカフェ代々木上原店 サンマルク
- サブウェイアコルデ代々木上原店 サブウェイ
- CoCo壱番屋アコルデ代々木上原店 CoCo壱番屋
- 鎌倉パスタアコルデ代々木上原店 サンマルク
- ゆうちょ銀行本店小田急線代々木上原駅出張所 ゆうちょ銀行
- トモズアコルデ代々木上原店 ドラッグストア
- 文教堂代々木上原駅店 書店
- なか卯代々木上原店 なか卯
- ファミリーマート代々木上原駅前店 ファミリーマート
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- 日本音楽著作権協会
- 作権の集中管理事業を日本国内において営む一般社団法人である。公式に英語の略称である「 JASRAC 」の表記をロゴとして使っており、「ジャスラック」と発音する。以下、この記事では「 JASRAC 」と表記する。 JASRAC を示す意匠は二種類あり、青い線の集合で書かれたものは「ロゴ」と呼ばれ同法人名や利用許
- JASRAC賞
- JASRAC 賞(ジャスラックしょう)は、日本音楽著作権協会( JASRAC )が主催する音楽に関する賞。1982年創設。 JASRAC に著作権管理を信託している楽曲の中で、前年度の著作権使用料分配額が多い楽曲に対して与えられる。そのため、他の音楽賞の多くが特定の利用形態における人気のみを示すのに対し、
- YouTube
- また2008年10月23日、YouTubeと JASRAC との間で音楽著作権に関する包括許諾契約を締結した。YouTubeは収入の約2%を JASRAC に支払うことによって、 JASRAC の管理楽曲を二次利用した動画のアップロード行為は合法に当たり、 JASRAC 以外にもJRC及びイーライセンスとも既に契約を結んでいるとした。
- 二宮和也
- (作詞・作曲)- JASRAC 作品コード:113-1283-1 もういない...ない(作詞・作曲) - JASRAC 作品コード:704-6975-0 松本クンの唄(作詞・作曲) - JASRAC 作品コード:704-7000-6 スケッチ(作詞・作曲、作詞は櫻井翔と共作)- JASRAC 作品コード:120-3149-6
- Ya-Ya-yah
- JASRAC 作品コード:122-6022-3 風に乗って(作詞・作曲:岩崎貴文) JASRAC 作品コード:126-6173-2 ひまわりのメロディ(作詞:相田毅、作曲:谷本新) JASRAC 作品コード:128-7037-4 新しい夜明け(作詞:小間浩子、作曲:酒井ミキオ) JASRAC 作品コード:122-6018-5
- Hey! Say! 7
- Story(作詞・作曲:浅利進吾) - JASRAC 作品コード:159-7065-5 GET!!(作詞:tomomi、作曲:h-wonder) - JASRAC 作品コード:159-6823-5 いいんじゃない(作詞:岡嶋かな多、作曲:Erik Lidbom、編曲:宗像) - JASRAC 作品コード:1A1-4002-0
- NYC (アイドルグループ)
- 2位 JASRAC 公式サイトの「作品データベース検索サービス」において、アーティスト名に「NYC」を含む楽曲の検索結果をもとに記述。 WE CAN BE HEROES(作詞:村野直球、作曲:OEHRN ANDREAS JAKOB ERIK,SMITH HENRIK MARTIN) - JASRAC 作品コード:1D7-3286-6
- 岡田冨美子
- (PDF). JASRAC (2022年6月1日). 2023年9月15日閲覧。 ^ “⼀般社団法⼈ ⽇本⾳楽著作権協会( JASRAC )新役員⼈事のお知らせ” (PDF). JASRAC (2022年6月29日). 2023年9月15日閲覧。 ^ “日本音楽著作権協会( JASRAC )、新役員人事のお知らせ”
- 編曲家
- リアレンジ(再編曲)では「リミキサー」と表記される場合もある。 著作権法では、編曲は二次的著作物とされており、編曲にも著作権が発生する。ただし、 JASRAC の使用料規程では印税の分配を受けられるのは「公表時編曲者」(楽曲が初めてCD化された際の編曲家)に限定されている。現在の日本では編曲は買い取りが
- ソングライター
- 自身が音楽出版社としての役割を果たすからであり、そこから著作権が発生するためである。演奏する許可を得たい場合には、演奏する権利を権利者(日本では JASRAC が一括管理している場合が多い)から購入するのが一般的である。 ソングライティングしたり出版したりして発生したロイヤルティーは(特に作った曲がヒットした場合は)重要な収入源となりうる。
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