国鉄水戸動力車労働組合
基本情報
- 所在地
- 〒310-0011
茨城県水戸市三の丸3丁目1-3
- TEL / FAX
-
029-227-6020
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- 鹿島臨海鉄道線 水戸 260m
- JR常磐線 水戸 260m
- JR水郡線 水戸 260m
- JR水郡線 常陸青柳 1450m
- JR常磐線 偕楽園 2100m
- 周辺情報
- 丸井水戸店 丸井
- 水戸駅(JR) 駅(JR在来線)
- 水戸駅(鹿島臨海鉄道) 駅(他社線)
- アカチャンホンポ丸井水戸店 大型専門店(衣料品)
- 国立茨城大学教育学部附属小学校 小学
- 三の丸ホテル ホテル
- ビジネスホテルかもした ビジネスホテル
- KATEKYO学院水戸駅前校 予備校
- アニメイト水戸 書店
- サブウェイマイム水戸店 サブウェイ
- 大原簿記情報公務員専門学校水戸校 専門学校
- 大原医療福祉専門学校水戸校 専門学校
- 東屋三の丸ホテル 結婚式場
- コクミンドラッグ水戸エクセルみなみ店 ドラッグストア
- ザ・ダイソー丸井水戸店 100円ショップ
ウィキペディア検索
- 国鉄動力車労働組合
- 国鉄 動力車労働組合 (こくてつどうりょくしゃろうどうくみあい、英称:National Railway Motive Power Union, NRMU)は、旧日本国有鉄道( 国鉄 )の機関士( 動力車 操縦者)を中心とした 労働組合 の連合体。略称は動労(どうろう)。 日本 労働組合 総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 動労総連合水戸 労働組合 (動労総連合 水戸 ) 動労 水戸 から分裂する形で2023年3月に結成された。 国鉄 高崎 動力車 連帯 労働組合 (動労連帯高崎) 国鉄 東京 動力車労働組合 (動労東京) 国鉄 神奈川 動力車労働組合 (動労神奈川) 国鉄 新潟 動力車労働組合 (動労総連合・新潟) 国鉄 福島 動力車労働組合 (動労福島) 国鉄 西日本動力車労働組合(動労西日本)
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄 労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄 労)の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 鉄道産業労働組合
- 鉄道産業 労働組合 (てつどうさんぎょうろうどうくみあい、略称: 鉄 産労(てつさんろう))は、 国鉄 ・JR東日本(仙台地域)の 労働組合 である。 国鉄 分割民営化の混乱の中で生まれた 組合 で、勢力は他の 組合 と比較して弱い。かつてあった日本鉄道産業 労働組合 総連合( 鉄 産総連・現JR連合)傘下の○○ 鉄 産労とは別の 組合
- 東日本旅客鉄道労働組合
- 1, 私たちは基本理念を同じくする国内外の 労働 者と連帯し、基本的人権の確立と世界平和の達成をめざす。 1987年(昭和62年)2月 - 国鉄 動力車労働組合 (動労)、鉄道 労働組合 ( 鉄 労)、全 国鉄 施設 労働組合 (全施労)、鉄輪会(管理者 組合 )、真 国鉄 労働組合 (真 国 労)ら11組織が合同して結成。 松崎明 1987年
- 革命的共産主義者同盟全国委員会
- 国鉄西日本動力車労働組合(動労西日本) 国鉄 高崎 動力車 連帯 労働組合 (動労連帯高崎) 全国 労働組合 交流センター(中核派系のナショナルセンター。各地に支部がある) 国 労闘争団 ※かつては 国鉄水戸動力車労働組合 (動労 水戸 )とも共闘関係にあったが、同 組合 は活動方針の相違などから2022年に動労総連合
- 5月23日
- 1951年 - チベットと中華人民共和国が十七か条協定を締結。 1951年 - 国鉄 労働組合 を脱退した機関士を中心に 国鉄 機関 車労働組合 が結成( 国鉄 動力車労働組合 の前身)。 1954年 - 北海道雄武町で大火。77棟焼失、1人死亡。 1958年 -
- 東日本旅客鉄道
- 労働 基準法第三十六条に基づく協定(いわゆる三六協定)の締結を行うための代表者の選出として親睦団体「社友会」が設立されたが、社友会は 労働組合 ではない。 各 労働組合 のうち、東日本旅客鉄道 労働組合 、 国鉄 労働組合 東日本本部、JR東日本 労働組合 、JR東日本新鉄道 労働組合 、JR東 労働組合
- 客車
- 重連運転などでない限り、連結器に隙間が多少あっても 動力 分散式に比べ衝撃が少なく乗り心地の点で有利。 動力車 が複数あるとどうしても 動力車 同士で速度の誤差が起き、加減速の度に連結器の隙間の分だけ動いて次の車両に当たり乗客が衝撃を感じるので具合が悪い。 このため日本では 国鉄
- 佐原駅
- (PDF)よりアーカイブ。2020年10月4日閲覧。 ^ a b 国鉄 千葉 動力車労働組合 (2023年6月2日). “5/25千葉支社「窓口閉鎖・みどりの窓口閉鎖」よる運用見直し、「首都圏本部京葉運輸区設立」に伴う行路の一部移管による運用の改訂を提案”. 国鉄 千葉 動力車労働組合 . 2023年6月18日閲覧。 ^ a b c
企業データ
PAGE TOP