動力車労働組合
基本情報
- 所在地
- 〒310-0011
茨城県水戸市三の丸3丁目1-4
- TEL / FAX
-
029-231-0885
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- 業種
- 労働組合・団体
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- 鹿島臨海鉄道線 水戸 260m
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- JR常磐線 偕楽園 2110m
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- 国鉄動力車労働組合
- 国鉄 動力車労働組合 (こくてつどうりょくしゃろうどうくみあい、英称:National Railway Motive Power Union, NRMU)は、旧日本国有鉄道(国鉄)の機関士( 動力車 操縦者)を中心とした 労働組合 の連合体。略称は動労(どうろう)。 日本 労働組合 総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 国鉄千葉 動力車労働組合 (こくてつちばどうりょくしゃろうどうくみあい、略称:動労千葉(どうろうちば)・千葉動労(ちばどうろう)、 英語: National Railway Chiba Motive Power Union、略称:CMU)は、日本の 労働組合 である。旧・日本国有鉄道(国鉄)千葉鉄道管理局管
- 全国鉄動力車労働組合
- 全国鉄 動力車労働組合 (ぜんこくてつどうりょくしゃろうどうくみあい)は、国鉄・JRグループにおいて存在した 労働組合 。略称は「全動労」。現在の建交労全国鉄道本部である。 結成当初は地方鉄道管理局単位に組織された労組の連合体で、その後単一組織化された。加盟 組合 員はもともと動労に属していた。その中で反主流派
- 日本労働組合総評議会
- 日本 労働組合 総評議会(にほんろうどうくみあいそうひょうぎかい)は、かつて存在した日本における 労働組合 のナショナルセンター。略称は総評(そうひょう)。1950年に設立され、日本社会党を支持・議員を多数輩出し、戦後日本における最大の全国的 労働組合 の中央組織・圧力団体であった。1980年代後半以降の 労働
- 全日本建設交運一般労働組合
- 1946年:結成された全貨労連(全国貨物自動 車労働組合 連合会)が源流 1960年:トラック運輸 労働 者の砦として、全自運(全国自動車運輸 労働組合 )に発展 1977年:4つの地方労組と合同して、全日本運輸一般 労働組合 (運輸一般) 1974年3月:「人権と民主主義擁護・全国鉄 労働 者の組織統一」を旗印に結成 ^ 平成28年 労働組合 基礎調査の概況厚生労働省
- 鉄道産業労働組合
- 労働組合 連絡協議会(全労協)に加盟している。 本部:宮城県仙台市若林区 組合 員数:JR東日本の2021年(令和3年)3月期有価証券報告書によれば4名 1984年(昭和59年)に、国鉄分割民営化をめぐって国鉄 動力車労働組合 (動労)の労使協調路線に反発する 組合
- 日本私鉄労働組合総連合会
- 全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連) - 連合加盟 日本鉄道 労働組合 連合会(JR連合) - 連合加盟 国鉄千葉 動力車労働組合 (動労千葉) 全国鉄 動力車労働組合 (全動労)→全日本建設交運一般 労働組合 (建交労)鉄道本部 航空連合 全国商工団体連合会(全商連) - 京都府組織に「個人タクシー互助協同 組合 」が加盟 その他 ユニオン・ショップ
- 私鉄
- 労働組合 も、国鉄時代から活動している国鉄 労働組合 (国労)か国鉄 動力車労働組合 (動労)・鉄道 労働組合 (鉄労)などを前身とする全日本鉄道 労働組合 総連合会(JR総連)・日本鉄道 労働組合 連合会(JR連合)のいずれかに属し、この点でも日本私鉄 労働組合 総連合会(私鉄総連)などに加入している 組合
- 中村順造
- 1969年(昭和44年)2月1日)は、昭和期の 労働 運動家、政治家。参議院議員。 山口県、現在の美祢市出身。小学校卒業後、中央鉄道教習所運転高等科を卒業し日本国有鉄道に就職。国鉄機関士、華中鉄道機関士、運輸省技官、教官などを歴任。 労働 運動に加わり、日本国有鉄道機関 車労働組合 (のち国鉄 動力車労働組合
- 日本鉄道労働組合連合会
- 組合 である国鉄 動力車労働組合 (動労)は鉄労とは逆にストライキなど激しい活動をする 組合 で、鉄労とは常に対立関係にある 組合 であった。 だが、国鉄分割民営化に至る一連の動きの中で、当初は反対の姿勢を示していた動労・全国鉄道施設 労働組合
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