北陸信越鉄道協会
基本情報
- 所在地
- 〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代3丁目3-29
- TEL / FAX
-
025-247-3391
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- 信越本線
- 北陸 新幹線(長野新幹線)新規開業および延伸開業に伴って廃止され、バス転換された区間または第三セクター 鉄道 に移管された区間については「概要」節で挙げた各記事も参照。 路線名が表すとおり、長野県と新潟県を意味する「 信越 地方」を通る路線であり、元々は近世の中山道・善光寺街道・ 北陸
- 北陸新幹線
- 北陸 新幹線(ほくりくしんかんせん)は、東京都から上 信越 ・ 北陸 地方を経由して大阪市までを結ぶ計画の高速 鉄道 路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。2024年(令和6年)3月16日時点で、群馬県高崎市の高崎駅から福井県敦賀市の敦賀駅までの間が開業している。運営主体は高崎駅 -
- 北陸鉄道石川線
- 国土交通省 北陸信越 運輸局 (2014年7月31日). 2018年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月7日閲覧。 ^ “ 北陸 鉄道 石川線に新駅「ひばり」…来年3月開業へ”. レスポンス. イード (2014年8月1日). 2019年5月3日閲覧。 ^ “ 北陸 新幹線と接続、 北陸 鉄道 3/14ダイヤ改正
- 日本民営鉄道協会
- 一般社団法人日本民営 鉄道協会 (にっぽんみんえいてつどうきょうかい)は、日本の 鉄道 事業者および軌道経営者で構成する業界団体である。略称は民鉄協(みんてっきょう)。元国土交通省 鉄道 局所管。 会員は、主に国鉄分割民営化(1987年)・ 鉄道 事業法施行(1986年)前から旧地方 鉄道 法に基づいて 鉄道 事業を行っていた 鉄道
- 信越放送
- 信越 放送株式会社(しんえつほうそう、英: Shin-etsu Broadcasting Co., Ltd.)は、長野県を放送対象地域とした、中波放送(AMラジオ)事業とテレビジョン放送事業を行っている特定地上基幹放送事業者。略称はSBC。 長野県、かつ五大都市圏以外において最初(全国では8番目)に開
- 東日本旅客鉄道
- 2015年(平成27年) 3月14日: 北陸 新幹線 長野駅 - 上越妙高駅 - 金沢駅間開業、JR東日本は長野駅 - 上越妙高駅間の営業主体となる。 信越 本線 長野駅 - 直江津駅間を経営分離し、長野駅 - 妙高高原駅間をしなの 鉄道 に、妙高高原駅 - 直江津駅間をえちごトキめき 鉄道 に移管。 同時に、上野東京ライン(東京駅
- IRいしかわ鉄道
- 8kmの第一種 鉄道 事業許可を取得。 10月27日 - IRいしかわ 鉄道 線倶利伽羅 - 金沢間の上限運賃認可を国土交通省 北陸信越 運輸局に申請。 11月1日 - 本社を金沢市高柳町9の1番地1に移転。 2015年(平成27年)3月14日 - 北陸 新幹線 長野駅 - 金沢駅間開業に伴い、 北陸 本線の倶利伽羅駅
- 新潟県
- 日本の地域区分では中部地方あるいはより細分して 北陸 地方( 北陸 4県)として扱われることがあるが、上越地方の一部を除いて文化的に西日本に属する 北陸 3県(富山県・石川県・福井県)との繋がりは深くはない。一方で、関東甲 信越 (広域関東圏)や 信越 地方と呼ばれるように、関東地方や隣接する長野県との関係性
- えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
- のうち、えちごトキめき鉄道が継承した新潟県内の区間にあたる。なお、石川県内はIRいしかわ鉄道が、富山県内はあいの風とやま 鉄道 が継承した。 当線を含む3社の各路線は、 北陸 本線や 信越 本線・羽越本線・奥羽本線などとともに日本海縦貫線の一部を構成している。 路線名は移管前に公募の上、株主アンケートの結果を
- 北陸放送
- 中部地方ブロックネット番組は2019年(平成31年)3月まで『ニッポンど真ん中!』( 北陸 放送・チューリップテレビ・新潟放送・ 信越 放送・テレビ山梨5局共同制作、2012年(平成24年)までは静岡放送も参加)が放送されていた。近年はチューリップテレビ・ 信越 放送との共同制作番組を放送することがある。
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