建交労京都支部
基本情報
- 所在地
- 〒601-8103
京都府京都市南区上鳥羽仏現寺町43
- TEL / FAX
-
075-691-1007
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- 近鉄京都線 十条 440m
- 近鉄京都線 上鳥羽口 570m
- 京都市烏丸線 十条 790m
- 京都市烏丸線 くいな橋 1000m
- 周辺情報
- 上鳥羽公園野球場 野球場(スタンド完備無)
- 上鳥羽公園 近隣公園
- 十条駅(近鉄) 駅(他社線)
- 上鳥羽入口(阪神高速8号京都線) IC(都市高速道路)
- エネオスDr.Drive十条大宮店 エネオス
- ローソン油小路祥鳥橋店 ローソン
- 京都府南警察署 警察署、交番、派出所・駐在所
- マクドナルド十条大宮店 マクドナルド
- ローソン上鳥羽大宮通り店 ローソン
ウィキペディア検索
- 全日本建設交運一般労働組合
- 建交労 (けんこうろう)としている。ナショナルセンターの全国労働組合総連合(全労連)に加盟している。 本部:東 京都 新宿区百人町4丁目7-2全日自 労 会館 以下の3つの組合が統合され結成された。 組合員約2万2,000人、44都道府県本部500 支部 ・分会
- 全日本建設運輸連帯労働組合
- 2018年1月24日、関西生コン関連労組連合会は破綻し、生コン産業労働組合(連合・交通労連加盟)、UAゼンセン関西セメント関連産業労働組合(連合、UAゼンセン加盟)、 建交労 関西 支部 (全労連、 建交労 加盟)、関西レディーミクスト労働組合(連帯労組脱退者を中心とした独立系労組)の4団体が近畿生コン関連協議会を再構築した。近畿生コン関連
- 全国福祉保育労働組合
- 山口・こぐま保育園分会(山口県) 大分・夢ひこうせん分会(大分県) 建交労 徳島県社会福祉労働組合(徳島県) 沖縄県保育所労働組合(沖縄県) 愛隣園労働組合。 ^ 平成28年労働組合基礎調査の概況(厚生労働省)2016年12月15日 ^ 福祉保育 労 って?(福祉保育 労 公式サイト) ^ “介護職員処遇改善に係る加算全体のイメージ”
- 交通新聞社
- 支部 出版部の事業を移管。 1959年(昭和34年)12月 - 鉄道弘済会の出資により北海道弘済出版株式会社を設立。石塚治作発行の『時間表』を継承し『北海道時刻表』を創刊(現在の『北海道時刻表』の前身)。 1960年(昭和35年) 3月 - 弘済出版社の本社を門司市より東 京都 へ移転。 4月
- 2006年の労働界
- 4月12日、JR西日本労働組合(JR西 労 )がJR西日本の企業体質の一新を求め23日からストライキに入ると予告通知。会社側から満足のいく回答は得られず、21日にスト予告、そして25日0時から27ヶ所で135人が12時間の拠点ストに入る。ただし列車運行に影響は出なかった。 4月21日に発表されたJR西日本3労組(JR西労組、国 労 、 建交労
- 梅小路蒸気機関車館
- 京都 電気鉄道車両の復元車)が動態展示され、他に7両が静態保存されている。 2014年(平成26年)10月25日放送NHK総合テレビ『妻たちの新幹線』をはじめ、ドラマ撮影などにも使用されることがあった。 年末には鉄道友の会 京都支部 の手により、機関車への「しめ縄飾り」が行なわれ、 京都 新聞に毎年掲載されていた。
- 国鉄分割民営化
- 場であった。運輸省(現・国土交通省)も民営化に反対していた。早坂茂三『田中角栄回想録』 ^ 1986年5月21日、動労新幹線各 支部 三役会議で葛西敬之が「私はこれから、(国 労 の)山崎の腹をブンなぐってやろうと思っています。みんなを不幸にし、道連れにされないようにやっていかなければならないと思うんであ
- 日本国有鉄道
- 、それ以降一度も黒字を計上することはなかった。ただし単年度収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の国鉄労働組合(国 労 )と国鉄動力車労働組合(動労)、同盟系の鉄道労働組合(鉄 労 )の各大規模労組が、国内の労働運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は国鉄の近代化に大きく貢献した
- 西日本旅客鉄道中国統括本部
- 岡山電車支所(旧岡山電車区)「中オカ」「岡」 後藤総合車両所(旧後藤車両所←旧後藤工場) 運用検修センター(旧米子運転所)「中トウ」「後」 出雲支所(旧出雲鉄道部出雲車両 支部 ←旧出雲運転区)「中イモ」 浜田派出所(旧浜田鉄道部←旧浜田運転区)「中ハタ」 鳥取支所(旧鳥取鉄道部←旧鳥取列車区)「中トリ」
- 津山まなびの鉄道館
- 引退した静態保存車両を展示する鉄道保存展示施設としても活用されている。 扇形庫は、奥行が22.1 mで17線あり、現存する施設としては 京都 市にある梅小路運転区( 京都 鉄道博物館)の扇形庫に次いで日本で2番目の規模である。また、経済産業省の近代化産業遺産(対象は機関車庫と転車台)、社団法人土木学会が選定した「日本の近代土木遺産
企業データ
PAGE TOP