最然寺
基本情報
- 所在地
- 〒601-8136
京都府京都市南区上鳥羽岩ノ本町5
- TEL / FAX
-
075-691-9408
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院,心理療法,精神療法
- コメント
- 最寄り駅
- 近鉄京都線 上鳥羽口 910m
- 京都市烏丸線 くいな橋 1290m
- 京都市烏丸線 竹田 1370m
- 近鉄京都線 竹田 1370m
- 周辺情報
- 京都市立上鳥羽小学校 小学
- JA京都市上鳥羽支店 銀行その他
- 西松屋京都南インター店 大型専門店(衣料品)
- CoCo壱番屋南区上鳥羽店 CoCo壱番屋
- 上鳥羽保育園 保育所
- 無添くら寿司京都南インター店 その他のファミリーレストラン
- セブンイレブン京都上鳥羽鴨田店 セブン-イレブン
- 京都上鳥羽郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 京都中央信用金庫上鳥羽支店 信用金庫
- エッソ石油Express京都南SS エッソ石油
ウィキペディア検索
- 日本寺 (千葉県多古町)
- 寺 」として知られてきた。2013年には境内の森の中にあじさい庭園が開園し、50種類以上の珍しい品種のあじさいが散策路わきに植栽されている。 現住は341世清瀬日草貫首(京都市 最然寺 より晋山)。奠師法縁(奠統会)。 1319年(元応元年) 法華経 寺 ・日祐は千葉胤貞より、土地の寄進を受け、高祐山東福寺を建立する。
- 日蓮宗
- 中山妙宗が解散し、法華経寺他19か寺が日蓮宗に復帰。単立寺院になった宝晃 寺 (台東区)、正中山奥之院(市川市)、雄瀧弁天堂(山梨県南巨摩郡早川町)ものちに日蓮宗に復帰した。 本派日蓮宗妙蓮寺(大阪市)、日蓮宗に改宗。 1975年(昭和50年) 法華宗真門流 最然寺 (京都市)、日蓮宗に改宗。 1981年(昭和56年)
- 万福寺 (藤沢市)
- ほどだから、市井の俳人という域は脱していたと思われる。妻=ソノは江戸小日向水道端の廓 然寺 (かくねんじ)四世・十方庵津田大浄敬順の流れを汲む。大浄は『遊歴雑記』の著者として知られており、俳号を以風といった。蕉窓は普門 寺 の住職・蕉如と並んで鵠沼村の俳諧グループ「鵠沼連」の代表メンバーであった。「鵠沼連」
- 延暦寺
- 最 盛期は三千を越える寺社で構成されていたと記されている。 延暦7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする一乗止観院という草庵を東塔北谷に建てたのが始まりである。開創時の年号をとった延暦 寺 という 寺 号が許されるのは、最澄没後の弘仁14年(823年)のことであった。 延暦 寺
- 清凉寺
- 然 、開山はその弟子の盛算(じょうさん)である。嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)の名でも知られる。 宗派は初め華厳宗として開山し、その後天台宗、真言宗を兼ねた。室町時代より融通念仏宗の道場として発展した。また、幕末まで愛宕山白雲 寺 (現・愛宕神社)の山下別当寺であった歴史をもつ。 この 寺
- 6世紀
- 伊利可汗(? - 552年) - 突厥の可汗(カガン)(在位552年)・柔 然 から独立・西魏に遣使し長楽公主と婚姻する 木汗可汗(? - 572年) - 突厥の可汗(カガン)(在位553年 - 572年)・柔 然 を滅ぼしエフタルを攻略して突厥に 最 盛期をもたらす。 バヤン(? - 602年) - アヴァールの王(カガン)(在位562年
- 天台座主
- 最 胤法親王(第169世。伏見宮邦輔親王第8王子) 良恕法親王(第170世。誠仁親王第3王子) 堯 然 法親王(第171、174、178世。後陽成天皇第6皇子) 慈胤法親王(第172、176、180世。後陽成天皇第2皇子) 尊純法親王(第173世、177世。第165世応胤法親王王子) 堯 然 法親王
- 10世紀
- 中国で最初の大蔵経である開宝版大蔵経(蜀版大蔵経)が刊行される。 984年 円融天皇が譲位し、第65代花山天皇が即位、花山新制の実施。 遼で現存する薊県独楽 寺 の山門と観音閣が再建される。 日本僧奝 然 が宋の太宗に拝謁し、法済大師号と大蔵経を賜与される。 985年 源信が『往生要集』をまとめる。 986年 岐溝関の戦い(中国語版)(雍熙北伐)で宋が遼に大敗する。
- 北魏
- は当初、後燕と同盟を結び連携して387年7月に劉庫仁の後継者劉顕を破り、391年12月には代の旧領西部を統治していた劉衛辰を滅ぼし、さらに前後して柔 然 や高車などにも攻勢に出てオルドスからモンゴルに至る地域の大半を支配下に置いた。しかしこのような急速な勢力拡大は後燕と衝突する事になり、北魏が後燕と対
- 聖王 (百済)
- 別表讃流通禮拜功徳云。」と以下のような上表文を送ってきたと記述される。 是法於諸法中 最 爲殊勝。難解難入。周公。孔子尚不能知。此法能生無量無邊福徳果報。乃至成辨無上菩提。譬如人懷隨意寶。逐所須用。盡依情。此妙法寶亦復 然 。祈願依情無所乏。且夫遠自天竺。爰洎三韓。依教奉持。無不尊敬。由是百濟王臣明謹遣陪臣
企業データ
PAGE TOP