国鉄労働組合四国本部
基本情報
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- 〒760-0011
香川県高松市浜ノ町69-36
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-
087-851-1373
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- 労働組合・団体
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- 国鉄労働組合
- 国鉄労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称: 国 労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道( 国鉄 )およびJRグループの職員・社員による 労働組合 の一つである。 国鉄 分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄動力車労働組合
- 日本労働組合総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。 1950年(昭和25年)に 国鉄労働組合 ( 国 労)の機関士待遇をめぐる運動方針への反発から、 国 労機関車協議会を母体とした日本国有鉄道機関車 労働組合 (機労)が、1951年5月24日に結成された。この背景には、蒸気機関車の運転には、熟練を要す
- 国鉄分割民営化
- 国 労執行部は政治決着後、訴訟に加わった 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また 国 労・全 国鉄 動力車 労働組合 ・ 国鉄 千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の 国鉄 職員局次長(葛西敬之)は 国 労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
- 全日本鉄道労働組合総連合会
- 組合 員の雇用を守るため、 国鉄 時代の 国鉄 動力車 労働組合 (動労)・鉄道 労働組合 ( 鉄労 )・全 国鉄 道施設 労働組合 (全施労)・車輌 労働組合 (車労)・鉄輪会・社員 労働組合 ・更に分割民営化に反対だった 国鉄労働組合 ( 国 労)から分裂した真 国鉄労働組合 (真 国 労)などが、同年2月2日に 国鉄 改革 労働組合
- 日本鉄道労働組合連合会
- 組合 の 国鉄労働組合 ( 国 労)潰しなどで、予てから労使協調の姿勢を保っていた 鉄労 と共に民営化に賛成・容認をした。こうして、民営化を控えた1987年2月2日、民営化賛成派の動労、 鉄労 、日 鉄労 、鉄輪会、社員労は全日本鉄道 労働組合 総連合会(鉄道労連。分割民営化後はJR総連)を発足させた。一方の 国 労は分裂を重ね、一気に少数組合に転落した。
- JR東日本労働組合
- 国鉄 分割民営化後に、鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の影響力が強かった仙台・新潟地区の旧 鉄労 系 組合 員を中心に結成された、少数派(非主流派)の 労働組合 である。 2004年(平成16年)に、JR東日本労組(旧東日本 鉄 産労などが前身)とJR東日本ユニオンが統合し、ジェイアール東日本 労働組合 (JR東新労)として発足した。
- 日本私鉄労働組合総連合会
- 四国 ・九州の9つの地方連合会(地連)がある。沖縄と、ハイヤー・タクシー専業の 組合 について、 本部 直加盟になっている。各地連の下にブロック、さらに「県私鉄」などの組織がある。 JRグループ各社の 労働組合 、 国 や地方公共団体出資の第三セクター鉄道会社の 労働組合 (東京地下 鉄労働組合
- 日本労働組合総連合会
- 全日本自治団体労働組合(自治労)や日本教職員 組合 (日教組)など日本官公庁 労働組合 協議会(官公労)が中心の日本 労働組合 総評議会(総評)(日本社会党系)、民間産別主体の全日本 労働 総同盟(同盟)(民社党系)の2大ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の 労働組合 のナショナルセンター。
- 全日本建設交運一般労働組合
- 1946年:結成された全貨労連(全国貨物自動車 労働組合 連合会)が源流 1960年:トラック運輸 労働 者の砦として、全自運(全国自動車運輸 労働組合 )に発展 1977年:4つの地方労組と合同して、全日本運輸一般 労働組合 (運輸一般) 1974年3月:「人権と民主主義擁護・全 国鉄労働 者の組織統一」を旗印に結成 ^ 平成28年 労働組合 基礎調査の概況厚生労働省
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