札幌キリスト聖餐教会
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- 聖公会
- 洗礼の象徴としての使徒信経と、 キリスト 教信仰の十分な宣言としてのニケヤ信経。 キリスト の制定語と彼によって命じられたエレメント(洗礼における水、 聖餐 におけるパンとワイン)を間違いなく使って執行される、 キリスト ご自身の制定にかかる洗礼と主の晩餐の二つのサクラメント。 神がご自分の 教会
- 日本基督教団
- キリスト が行った宮清めに基づく活動と主張した。 2002年に総会議長となった山北宣久牧師は、 教会 派の総会議長であった。山北は2006年の教団総会で、社会派が主導権を持ち、 教会 派と対立した40年間を「荒野の40年」と評した。また日本基督教団では 聖餐 について対立が深まった。 教会 派は「 聖餐
- 末日聖徒イエス・キリスト教会
- 末日聖徒イエス・ キリスト 教会 (まつじつせいと イエス・ キリスト きょうかい、英: The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints, 略称: LDS)は、イエス・ キリスト の元の 教会 の復元を主張する非三位一体派の キリスト 教会 である。 宗教学上では キリスト
- キリスト教音楽
- 関連ポータルのリンク ウィキポータル キリスト 教 ウィキポータル クラシック音楽 キリスト 教音楽( キリスト きょうおんがく)では、 キリスト 教の祈祷(公祈祷・礼拝)で用いられる聖歌・音楽を中心に扱うとともに、礼拝ではほとんど用いられないが演奏会などでは用いられる キリスト 教音楽についても扱う。 教会
- 無教会主義
- 聖餐 などのサクラメントと 教会 制度の必要性を認めないことから、通常はカトリックはもちろんプロテスタントでさえない キリスト 教とされる。 内村鑑三は、自身の処女作『基督信徒のなぐさめ』において、初めて「無 教会 」という言葉を用いた(なお、当該の記述は、「余は無 教会 となりたり、人の手にて造られし 教会
- 日本聖公会
- 平沢信康「近代日本の教育と キリスト 教(4) : 明治初期・欧化主義の時代における キリスト 者の教育活動」『学術研究紀要 / 鹿屋体育大学』第14号、鹿屋体育大学、1995年10月1日、63-80頁。 ^ 立教大学の歴史・沿革|立教大学 ^ 日本聖公会・北海道教区 『 札幌キリスト 教会 (主教座聖堂)』 ^ 日本聖公会北海道教区・札幌キリスト教会
- 日曜日
- キリスト 教では、福音書のとおり、イエスはユダヤ人の安息日の翌日に復活したと信じられるが、後に、これを記念するとして、毎週日曜日に 教会 で礼拝が行われるようになっていった。2世紀以降、ローマ 教会 は毎年の過越の 聖餐 をせず、土曜日が終わるまで断食し、日曜日に 聖餐
- 復活祭
- Пасха)は、磔刑にされて死んだイエス・ キリスト が三日目に復活したことを記念・記憶する、 キリスト 教においては最も重要とされる祭。 多くの教派で特別な礼拝(典礼・奉神礼)が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事がある。 正 教会 ではギリシャ語から「パスハ」とも呼ぶ。カトリック 教会
- 内村鑑三
- キリスト 者達は、日曜日には自分達で集会(「小さな 教会 」と内村は呼ぶ)を開き、幼いながらも真摯な気持ちで信仰と取り組んだ。そして、メソジ スト 教会 から独立した自分達の 教会 を持つことを目標とするようになる。その学生の集団を 札幌 バンドという。 在学中、内村は水産学を専攻し明治14年(1881年)7月、 札幌
- 救世軍
- る。必ず信徒の「証言」の時間が設けられることが特徴。洗礼や 聖餐 式などの聖礼典は行なわない。これは救世軍が元々超教派の伝道団体で会員は原則として全員どこかの 教会 で既に洗礼を受けたク リス チャンであったことや、アルコールが入っているワインを使う 聖餐 を忌避したことに起因するが、現在は「形式主義を排するため」
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