正法仏教会
基本情報
- 所在地
- 〒107-0062
東京都港区南青山5丁目12-24-604
- TEL / FAX
-
03-3486-4222
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 日本の仏教
- 編『近代国家と 仏教 日本IV』 14巻、佼成出版社〈新アジア 仏教 史〉、2011年。ISBN 978-4-333-02442-1。 ポータル 仏教 全日本 仏教会 神仏習合 神仏分離 仏教 書総目録 仏教 伝道協会 初期 仏教 森田療法 - 日本の 仏教 思想との親和性が指摘されている心理療法 神道 天理教 日本 仏教 の戒律史
- 曹洞宗
- 正法 眼蔵』は、道元の自らの悟り体験に基づき 仏教 全般について表現している。決して思惟による哲学ではない。 主によまれる経典 『摩訶般若波羅蜜多心経』 『妙法蓮華経観世音菩薩普門品』 『妙法蓮華経如来寿量品』 『大悲心陀羅尼』 『甘露門』(施餓鬼 会 に際し読む) 『参同契』 『宝鏡三昧』
- 上座部仏教
- 仏教 は、一般に、初期 仏教 ・部派 仏教 ・大乗 仏教 に分類される。部派 仏教 とは、初期 仏教 教団の根本分裂によって上座部と大衆部が生じ、これがさらに分派して多くの部派が分立した時代の 仏教 を総称するために明治期の日本で使われ始めた 仏教 学用語である。今日の南方諸国に伝わる 仏教
- 阿修羅
- 天の住人と特徴を同じくする。身長は1由旬で、寿命は一昼夜が人間の100年で1000歳。形色、楽、寿命の3点において人間に勝る。「 正法 念処経」では寿命は5000歳。 「 正法 念処経」によれば、衣食は望むままに現れ、天界と変わらぬ上等なものが得られる。「大智度論」によれば人間道に勝る食事ではあるが、竜王
- 新宗教
- おいおい教 四方教 パーフェクト リバティー教団 倫理研究所 実践倫理宏正会 天照皇大神宮教 円応教 解脱 会 善隣教 神霊教 GLA 国際 正法 協会 偕和會 サタン 教会 大山ねずの命神示 教会 天祖光教 瑠璃 教会 法の華三法行 カオダイ教 日本平和神軍 一神教学会 新和土大神 スブド 蓮門教 東学(韓国系) 太陽寺院
- 鎌倉仏教
- ひたすら坐禅に打ちこむことによってありのままの自己が現れ、身心脱落して悟りにいたる只管打坐を唱えた。これが 正法 禅である。道元は加持祈祷も念仏行を否定して 正法 禅の運動をつづけたが、それは従来の 仏教 における贅肉をいっさい削ぎおとす主張でもあったため、延暦寺からの迫害は年を追うごとにいっそう激化した。道元
- 三界
- 153. ^ 定方 1973, pp. 66–67. ^ a b c d e f g h i j k l m 総合 仏教 大辞典 1988, p. 1020-1021. ^ 『 正法 念処経(中国語版)』卷第二十二、『三界安立圖』、『阿毘達磨大毘婆沙論』ほか。 ^ 甲田 1989, p. 176. ^
- 日本仏教の戒律史
- 日本 仏教 の戒律史(かいりつし)では、日本の 仏教 における戒律の歴史について記述する。戒律史は戒律思想史ともいう。 戒律とは本来は異なる意味をもつ、戒(良い習慣)と律(僧侶集団の規則)を合わせた用語である。鑑真が日本に戒律を伝えて以来、その歴史は破戒と持戒を繰り返してきた。沖本克己は破戒の大きな屈曲点
- 新生佛教教団
- - 2008年)が1954年(昭和29年)に開教した 仏教 系の新宗教である。 1954年(昭和29年)2月15日、秋本日釋が山口県光市で開教した。「神佛から直接、ご指導を受け、自らの使命を覚り、衆生済度、 正法 弘通(正しい教えを弘める)のために教えの道を開いた」と主張している。
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