スサノオ神社
基本情報
- 所在地
- 〒116-0003
東京都荒川区南千住6丁目60-1
- TEL / FAX
-
03-3891-8281
- e-MAIL
- URL
- http://www.susanoo.or.jp
- 業種
- 神社
- コメント
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- スサノオ
- スサノオ (歴史的仮名遣: スサノ ヲ)は、日本神話に登場する男神。 『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、速須佐之男命、須佐能男命、須佐之男命、『日本書紀』では素戔嗚尊、神素戔嗚尊、速素戔嗚尊、武素戔嗚尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命、『支那
- 日本神話
- スサノオ (須佐之男)を生んだ。 天岩戸 神社 スサノオ (須佐之男)は根国へ行く前に高天原へと向かう。アマテラス(天照)は スサノオ が高天原を奪いにきたのかと勘違いし、弓矢を携えて スサノオ を迎えた。 スサノオ はアマテラスの疑いを解くためにうけい(誓約)で身の潔白を証明した(アマテラスと スサノオ
- クシナダヒメ
- ヤマタ ノオ ロチ退治の説話で登場する。大山津見神の子であるアシナヅチ・テナヅチの8人の娘の中で最後に残った娘。原文で「童女」と記述されるように、クシナダヒメ自身はまだ年端もいかぬ少女である。ヤマタ ノオ ロチの生贄にされそうになっていたところを、 スサノオ により姿を変えられて櫛になる。 スサノオ
- イチキシマヒメ
- 寸島比売命、『日本書紀』では市杵嶋姫命と表記する。別名、狭依毘売命(さよりひめのみこと)。 アマテラスと スサノオ が、天眞名井で行った誓約(アマテラスと スサノオ の誓約)の際に、アマテラスが スサノオ の剣を噛んで吹き出した霧から生まれた三女神の三女。「イチキ(斎き)」は神霊を斎き祭るという意味があるとい
- ヤマタノオロチ
- 須佐之男命がヤマタ ノオ ロチと戦うシーンがある。 ヒュドラー - ギリシア神話に登場する九つの頭を持つ蛇体の怪物。 光岡・オロチ - ヤマタ ノオ ロチがコンセプトである光岡自動車の自動車。 八雲 - 須佐之男が詠んだ和歌が日本初の和歌と伝わる。 竜 わんぱく王子の大蛇退治 - 主人公の スサノオ がヤマタ ノオ ロチと戦うシーンがある。
- 天照大神
- 弟 スサノオ (建速須佐之男命、須佐之男命、建素戔嗚尊速、素戔男尊、素戔嗚尊) 夫 なし(ただし スサノオ との誓約が両神の結婚を表しているという解釈もある) 五男三女神(アマテラスと スサノオ の誓約の際に生じた神:女神が スサノオ の剣をアマテラスが口に含み先に生んだ子、男神が スサノオ がアマテラスの玉を口に含み後に生んだ子)
- タギツヒメ
- 事記』では多岐都比売命、『日本書紀』では湍津姫命と表記される。 アマテラスと スサノオ の誓約の段で、アマテラスが スサノオ の十束剣を口に含み、三つにかみ砕き吐き出した霧から宗像三女神を生み、 スサノオ の物実から生まれたので スサノオ の子であると宣言された。 この三女神は宗像の民が信仰している神であると記され
- 天王神社
- 天王 神社 (てんのうじんじゃ、てんおうじんじゃ)、天王社(てんのうしゃ、てんおうしゃ)は、牛頭天王・ スサノオ を祭神とする祇園信仰の 神社 。特に、津島 神社 (愛知県津島市)系統の 神社 にこの名称が使われることが見られる。他に祇園信仰に基づく 神社 名称としては、八坂 神社 (八阪 神社 ・弥栄 神社 )、祇園 神社 、広峯 神社
- 牛頭天王
- 地に因む祇園精舎の守護神とされた。蘇民将来説話の武塔天神と同一視され薬師如来の垂迹であるとともに スサノオ の本地ともされた。京都東山祇園や播磨国広峰山に鎮座して祇園信仰の神(祇園神)ともされ現在の八坂 神社 にあたる感神院祇園社から勧請されて全国の祇園社、天王社で祀られた。また陰陽道では天道神と同一視さ
- ツクヨミ
- 滄海原の潮の八百重」の支配を命じられている箇所もある。この支配領域の不安定ぶりはアマテラスとツクヨミの神話に後から スサノオ が追加されたためではないかと考えられている。 ツクヨミは スサノオ とエピソードが重なることから、一部では同一神説を唱える者がいる。 上巻では、月讀命は伊邪那伎命の右目を洗った際に生
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