在家仏教大乗院
基本情報
- 所在地
- 〒193-0934
東京都八王子市小比企町1692
- TEL / FAX
-
042-635-0108
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 京王高尾線 山田 1010m
- 京王高尾線 めじろ台 1040m
- JR横浜線 八王子みなみ野 1490m
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- チベット仏教
- チベット 仏教 (チベットぶっきょう、チベット語: བོད་བརྒྱུད་ནང་བསྟན།)は、チベットを中心に発展した 仏教 の一派。根本説一切有部律の厳格な律に基づく出家制度、 仏教 の基本である四聖諦の教えから、 大乗 顕教の諸哲学や、金剛乗の密教までをも広く包含する総合 仏教
- 僧
- 僧(そう、梵: संघ Saṃgha)は、サンガを音写した「僧伽」の略で 仏教 の戒律を守る男性の出家修行者である「比丘(びく)」と女性の出家修行者である「比丘尼(びくに)」の集団のこと。 仏教 の三宝の一つ。 在家 信者を含めた教団を僧(サンガ)とは呼ばず、出家者が四人以上集まったとき僧となる。男性の出家修
- インドの仏教
- 、ヒマラヤ北東部と北部地域の伝統的コミュニティ(上座部 仏教 、 大乗 仏教 、密教)に属している。 仏教 は、古代インド十六大国の一つ、コーサラ国に生まれた釈迦牟尼(ガウタマ・シッダールタ)が、インダス川中流域で提唱し、発生した。インド亜大陸に広まった 仏教 は、ヒンドゥー教社会のなかで、バラモン教・ヒンドゥー教
- 日本の仏教
- 仏教 から現在に至るまでの、日本の 仏教 の大きな潮流を見ることができる。 日本の内外いずれにおいても、 大乗 仏教 では、出家者のみならず 在家 者も含めた一切の衆生の救済を掲げるが、日本の 仏教 、特に、平安二宗(天台宗、真言宗)と鎌倉 仏教
- 律 (仏教)
- 在家 信者を区別する最大の理由として受け継がれている。現在においてもタイやスリランカの南方 仏教 では戒律が厳守されており、中国からベトナムにかけての 大乗 仏教 、チベット密教におけるゲルク派などにおいても概ね同様である。ただし、後世のインドやチベットで行われた後期密教、日本の鎌倉 仏教
- 日本仏教の戒律史
- 戒を繰り返してきた。沖本克己は破戒の大きな屈曲点として、最澄による 大乗 戒壇設立と明治政府が肉食妻帯が許した事の2点を挙げるが、一方で破戒の原因はそうした事件ではなく、日本 仏教 に一貫して戒律を軽視する流れがあり、それらの根幹は日本 仏教 を支え利用した人々とそれを可能にした日本文化と日本人の体質であると
- 仏教美術
- 大乗 仏教 が分離することにより、生まれた。 大乗 仏教 との違いとして、 パーリ語による三蔵とその注釈書による大蔵経を備える。 釈迦像のみを拝し、菩薩などを認めない。 出家者と 在家 の立場が明確に異なる。前者は世俗の労働をせず、後者は前者を布施で支える。 等が挙げられる。そのうち、 仏教 美術として形に現れるのは、主に2
- 最澄
- 822年〈弘仁13年〉)は、平安時代初期の日本の 仏教 僧。日本の天台宗の開祖であり、伝 教大 師(でんぎょうだいし)として広く知られる。近江国(現在の滋賀県)滋賀郡古市郷(現:大津市)もしくは生源寺(現:大津市坂本)の地に生れ、俗名は三津首広野(みつのおびとひろの)。唐に渡って 仏教 を学び、帰国後、比叡山延暦寺を建てて日本における天台宗を開いた。
- 曹洞宗
- 869年)によって創宗された。 日本 仏教 においては禅宗(曹洞宗・日本達磨宗・臨済宗・黄檗宗・普化宗)の1つであり、始まりは鎌倉 仏教 の1つとしてでもあった。本山は永平寺(福井県)・總持寺(横浜市鶴見区)。専ら坐禅に徹する黙照禅であることを特徴とし、仏陀・悟りを開いた人・目覚めた人の教えであり、出家 在家
- 寺院
- 「寺(じ)」は、「役所・官舎」の意(前述書)。西域僧が中国に 仏教 を伝えた時、はじめ鴻臚寺(こうろじ)に滞在し、のちに白馬寺(はくばじ)を建てて住まわせた。以後、宿泊所に因んで僧の住処を「寺」と呼ぶようになった。「 院 」は、寺中の別舎を指している。 日本語の「寺」の訓読みである「てら」とい
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