慧聲寺
基本情報
- 所在地
- 〒939-1561
富山県南砺市福野211-1
- TEL / FAX
-
0763-22-5499
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 禅林墨跡
- 聲 」の次に「寒」が入る。紙本、89.9cm×34.2cm(各幅)。正木美術館蔵。国宝(指定名称は大燈国師墨蹟(渓林、南嶽偈))。 与関山 慧 玄印可状 『与関山 慧 玄印可状』(かんざんえげんにあたう いんかじょう)は、元徳2年(1330年)、宗峰が関山 慧
- 松久朋琳
- 「仏像を彫る ある京仏師の回想」新人物往来社、1975年 「京の絵暦 京仏師が語る〈明治・大正・昭和〉三代の風俗史」中外日報社、1981年 「佛の 聲 を彫る 京佛師一代」日本教文社、1982年 「一心一仏 京仏師独り語り」講談社、1985年 「御手の上にて」日本教文社、1987年11月。遺著 共著
- 妙本寺
- 法華山本興寺(神奈川県鎌倉市大町) 鎌倉朗師講 慧 雲山常栄寺(神奈川県鎌倉市大町) 鎌倉朗師講 海潮山妙長寺(神奈川県鎌倉市材木座) 鎌倉朗師講 行時山光則 寺 (神奈川県鎌倉市長谷) 鎌倉朗師講 光則 寺 末:妙法山蓮清 寺 (東京都町田市能ヶ谷) 光則 寺 末:四条山収玄 寺 (神奈川県鎌倉市長谷) 鎌倉朗師講 常葉山圓久 寺 (神奈川県鎌倉市常盤)
- 盛圓寺
- 寺 から日義を招き勧請したもの。 蓮秀山本柳 寺 - 横浜市緑区の日蓮宗寺院。一楊院日教(1577年没)が創建。 ^ a b c d 新編武蔵風土記稿 奈良村. ^ この梵鐘は太平洋戦争中の金属供出で失われたが『新編武蔵風土記稿』に銘が残されている。内容は以下の通り。 「物之啓發莫先乎音 聲
- 念法眞教
- る)を受け、大峰山で修験道修行の後、1928年(昭和3年)に「神仏心霊感応会」を発会し、四天王寺前に道場を設立。1931年(昭和6年)に機関紙『鶯乃 聲 』を創刊、戦時下の新体制運動・翼賛思想を鼓舞して教勢を拡大した[要出典]。 教義に見える「世の立て直し」等の語句から、同時代に出口王仁三郎(大本)よ
- 恐山
- 青森県』角川書店〈1版〉、1985年12月1日。 ^ 気象庁:噴火警戒レベルの説明 ^ 宇曽利山温泉『青森県鉱泉誌』(青森県警察部衛生課, 1920), p151 ^ 恐山の『先祖の 聲 』『科学より見たる趣味の旅行』松川二郎 (有精堂書店, 1926) ^ 奥州恐山の三大不思議『真怪』井上円了 (丙午出版社, 1919)] ^ 1810年(文化7年)に再刊されている。
- 原島嵩
- 『人間革命の宗教』第三文明社、1977年7月。全国書誌番号:77010770NDLJP:12261016。 『池田大作先生への手紙 私の自己批判をこめて』晩 聲 社、1980年8月。全国書誌番号:80037696NDLJP:12292065。 『誰も書かなかった池田大作・創価学会の真実』日新報道、2002年7月
- 張緑水
- 12:34 (UTC) 閲覧 ^ a b c d 「以金孝孫爲司正。孝孫 張綠水姊夫、綠水 齊安大君家婢也。性 慧 、善候人意。初貧甚、賣身以食。嫁夫無節、爲大尹家奴妻、生一子。後學歌舞爲娼、善歌不動脣齒、其 聲 淸亮可聽。年三十餘、貌如二八兒。王聞而悅之、遂納焉。自是、寵愛日隆、所言皆從、封淑媛。容色不踰中人、而
- お東騒動
- 978-4-938651-19-0 『貴族の死滅する日―東本願寺十年戦争の真相(増補新装版)』落合誓子著(晩 聲 社/1995年)ISBN 978-4-89188-246-4 『東本願寺大谷光紹』泉龍路著(ハート出版/1988年)ISBN 978-4-938564-16-2
- 基 (僧)
- 『宋高僧伝』巻4 [脚注の使い方] ^ 『宋高僧傳』卷4 - 唐京兆大慈恩寺窺基傳 :「奘師……遂造北門将軍,微諷之出家。……基亦強拒。激勉再三。拜以従命。奮然抗 聲 曰。聽我三事,方誓出家。不断情欲、葷血,過中食也。奘先以欲勾牽。後令入佛智。佯而肯焉。行駕累載前之所欲,故關輔語曰三車和尚。」 ^ 『宋高僧傳』卷4
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