大乗教
基本情報
- 所在地
- 〒456-0013
愛知県名古屋市熱田区外土居町4-7
- TEL / FAX
-
052-671-6146
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 仏教教会
- コメント
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- 名古屋市名城線 西高蔵 520m
- 名鉄名古屋本線 金山 800m
- JR東海道本線 金山 820m
- 名古屋市名城線 金山 860m
- 名古屋市名港線 金山 860m
- JR中央本線 金山 860m
- JR東海道本線 熱田 900m
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- 大乗教
- 五代:杉崎法 教 大乗教 総本山 本仏殿 大白象 聖仏舎利宝塔 支部 刈谷教会 西尾教会 インド別院 大仏 [脚注の使い方] ^ 注: 大乗 仏教の総本山ではない。 教団史編集委員 編『 大乗教 教団史 70年の歩み』杉崎法涌、1984年5月13日。全国書誌番号:20347018。 ウィキメディア・コモンズには、 大乗教 に関連するカテゴリがあります。
- 密教
- 密教(みっきょう)は、秘密の教えを意味する 大乗 仏教の中の秘密 教 で、秘密仏教の略称。金剛乗、金剛一 乗教 、金剛 乗教 ともいう。 日本では真言宗の東密や天台宗での台密を指すが、インドやチベットにおける同種の仏教思想も含めて総称することもある。仏教学は密教を後期 大乗 に含めるが、中には後期 大乗 と密教とを区別しようとする考え方もある。
- 大乗仏教
- Vaitulika)という言葉は 大乗 を指していたと推定されている。小乗という訳語は部派仏典には瞿曇僧伽提婆(ゴータマ・サンガデーヴァ)による漢訳『増一阿含経』に一例だけ見られる。 大乗 仏教をさらに 「権 大乗 」(ごんだいじょう。仮の 大乗 仏教、すなわち衆生の機根にあわせて説いた方便の 教 説の意) 「実 大乗 」(じつだいじょう。本物の 大乗
- 三法印
- Dictionary』には“dharmamudrā”の用例が三つしか挙げられておらず、すべて梵文の法華経によるものであると指摘している。また袴谷は、坂本幸男による「小 乗教 は三法印、 大乗 は諸法実相印。」という言明について、天台宗の智顗の所説に依っていることを推測している。 [脚注の使い方] ^ “dharmamudrã
- 外土居町
- 国勢調査による人口の推移 市立小・中学校に通う場合、学校等は以下の通りとなる。また、公立高等学校に通う場合の学区は以下の通りとなる。 大乗教 大乗教 会 外土居神社 重工記念病院 大乗教 外土居神社 重工記念病院 郵便番号 : 456-0013(集配局:熱田郵便局)。 [脚注の使い方] ^ “愛知県名古屋市熱田区の町丁・字一覧”
- 仏典
- 大乗 仏典を生み出した―― 教 説伝承の媒体の変化をめぐって、およそこうした歴史が浮かびあがってくるのである。 ― 下田正弘『仏教とエクリチュール』(東大出版会、2020年)p.321 インドの仏教史を見ると、釈迦を出発点とする原始仏教時代、部派仏教時代、 大乗
- 仏教
- 後期 大乗 仏教とも。インド本国では4世紀より国教として定められたヒンドゥー 教 が徐々に勢力を拡張していく。その中で部派仏教は6世紀頃にインドからは消滅し、7世紀に入って 大乗 仏教も徐々にヒンドゥー 教 に吸収されてゆき、ヒンドゥー 教 の一派であるタントラ 教
- 大般涅槃経
- 大乗 仏教の究極の目標を徹底的に示した記述である。 上記のように、『涅槃経』はそれまでの 大乗 経典を参照として、それらの 教 説の食い違いや矛盾をこの『涅槃経』をもって帰結させるという目標のもと成立した経典といえる。 仏滅後の小乗と 大乗
- 中国の仏典の一覧
- (北宋・施護訳) 大乗 入楞伽経 (実叉難陀訳) 大乗 入諸仏境界知光明経 (西晋・竺法護ほか訳) 大乗 大集地蔵十輪経 (唐・玄奘訳) 大乗 方広総持経 (尼多流支訳) 大乗 四法経 (地婆訶羅訳) 大乗 四法経 (実叉難陀訳) 大乗 本生心地観経 (唐・般若、霊仙訳) 大乗 同性経 (隋・闍那耶舎訳) 大乗 百福相経 (地婆訶羅訳)
- 末法
- 第一の五百歳 解脱堅固…インドにおいて迦葉(マハーカッサパ)・阿難(アーナンダ)等が小 乗教 を弘めた。 第二の五百歳 禅定堅固…インドにおいて竜樹(ナーガールジュナ)・天親(ヴァスパンドゥ)等が 大乗教 を弘めた。 第三の五百歳 読誦多聞堅固…仏教が東に流れて中国に渡り経典の翻訳や読誦、講説等が盛
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