日本車輌製造株式会社 / 輸機・インフラ本部
基本情報
- 所在地
- 〒456-0032
愛知県名古屋市熱田区三本松町1-1
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- 名鉄名古屋本線 神宮前 270m
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- 日本車輌製造
- 東海旅客鉄道 > 日本車輌製造 日本車輌製造株式会社 (にっぽんしゃりょうせいぞう、英: NIPPON SHARYO, LTD.)は、愛知県名古屋市熱田区に本社を置く、鉄道車両や建設機械、特装車、橋梁、農業用プラントなど、特に「大型」と呼ばれる分野をメインに生産を行う大手企業。長らく、呼称は正式社名
- 東急車輛製造
- 東急 > 東急車輛 製造 東 日本 旅客鉄道 > 総合車両製作所 > 東急車輛 製造 東急車輛 製造株式会社 (とうきゅうしゃりょうせいぞう、英: Tokyu car corporation)は、かつて存在した東急グループの企業で東京急行電鉄(東急)の完全子 会社 である横浜金沢プロパティーズ 株式会社 の2014年(平成26年)までの商号。
- 汽車製造
- 汽車 製造 (きしゃせいぞう)は、1896年(明治29年)に設立され、1972年(昭和47年)に川崎重工業に吸収合併されて消滅した鉄道車両メーカーである。正式名称は汽車 製造 合資 会社 (1896年)→汽車 製造株式会社 (1912年 会社 組織変更により改称)で、通称は汽車 会社 ・汽車 製造 会社
- 近畿車輛
- 1945年(昭和20年)11月19日 - 田中 車輌 株式会社 の全 株式 を近畿 日本 鉄道 株式会社 に譲渡。商号を近畿 車輌 株式会社 に変更。 1949年(昭和24年)5月14日 - 大阪証券取引所(当時)に上場。 1954年(昭和29年)12月 - 京橋工場の 製造 設備を徳庵車両工場に集約。 1961年(昭和36年)10月2日
- 総合車両製作所
- 株式会社 を設立。 2012年(平成24年) 4月1日 - 東急車輛 製造株式会社 より鉄道車両事業、ならびに東急車輛エンジニアリング 株式会社 および京浜鋼板工業 株式会社 の 株式 保有を含む一般管理部門を継承。 4月2日 - 新東急車輛 株式会社 の全 株式 が東 日本 旅客鉄道 株式会社 に売却され、 株式会社 総合車両製作所に商号変更。
- 東海旅客鉄道
- いる(カミンズ社も調達に応じてはいる)。 2008年に 日本車輌製造 を連結子 会社 化した。これ以降、JR東海の在来線車両は全て 日本車輌製造 で 製造 されている。2010年度以降、JR東海の新幹線車両は 日本車輌製造 と日立製作所で 製造 されている(日立で 製造 された車両の場合は、制御装置のメーカーは東芝製や富士電
- 川崎車両
- 2012年(平成24年)に近畿車輛の発行済み 株式 の5%を近畿 日本 鉄道(近鉄)より約11億円で取得し、近鉄に次ぐ第2位株主となると同時に、車両 製造 の業務提携契約を締結している。なお、車両の 製造 は近畿 車輌 と折半で行われている。 ^ 北越急行から譲渡された8000番台は構体・台車のみ 製造 し、艤装以降は新潟トランシスが担当した。
- 国鉄タム5000形貨車
- 45両 造機 車輌 2両 (タム5099、タム6026) 新潟鐵工所 11両 (タム6008 - タム6013、タム6035 - タム6039) 汽車 製造 17両 (タム6014 - タム6025、タム6030 - タム6034) 三菱重工業 3両 (タム6027 - タム6029) 日本車輌製造 5両 (タム6040
- 木南車輌製造
- 木南車輛 製造 の沿革は、1933年(昭和8年)から1949年(昭和24年)まで存在した木南車輛 製造株式会社 と、1951年(昭和26年)から1954年(昭和29年)まで存在した新木南車輛 株式会社 の二つに分かれるが、新木南車輛は木南車輛 製造 の再興であることから、同一の沿革のもとで紹介する。 木南車輛 製造
- 西日本旅客鉄道
- が乗り入れる他社エリアの都道府県の数はJR西 日本 が最も多い。 車両は大部分が近畿車輛と川崎重工業にて 製造 されており、一部に 日本車輌製造 、日立製作所、新潟トランシス 製が存在する。電車の制御装置は三菱電機、東芝製が大多数を占め、一部に日立製作所、東洋電機 製造 製のものが存在する。気動車のエンジンは小松製
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