大乗教中村支部
基本情報
- 所在地
- 〒453-0013
愛知県名古屋市中村区亀島2丁目29-3
- TEL / FAX
-
052-452-1802
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 仏教教会
- コメント
- 最寄り駅
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- 大乗仏教
- Vaitulika)という言葉は 大乗 を指していたと推定されている。小乗という訳語は部派仏典には瞿曇僧伽提婆(ゴータマ・サンガデーヴァ)による漢訳『増一阿含経』に一例だけ見られる。 大乗 仏教をさらに 「権 大乗 」(ごんだいじょう。仮の 大乗 仏教、すなわち衆生の機根にあわせて説いた方便の 教 説の意) 「実 大乗 」(じつだいじょう。本物の 大乗
- 密教
- 密教(みっきょう)は、秘密の教えを意味する 大乗 仏教の中の秘密 教 で、秘密仏教の略称。金剛乗、金剛一 乗教 、金剛 乗教 ともいう。 日本では真言宗の東密や天台宗での台密を指すが、インドやチベットにおける同種の仏教思想も含めて総称することもある。仏教学は密教を後期 大乗 に含めるが、中には後期 大乗 と密教とを区別しようとする考え方もある。
- 涅槃
- (サンスクリット: मुच्)に由来する。Mokshaは「解放、自由、魂の離脱」を意味する 。 ジャイナ 教 聖典においては、、解脱と涅槃は、しばしば同じ意味として使われている。 涅槃の解釈は 大乗 仏教と部派仏教で異なり、 大乗 と部派の各々の内部にも、後述のように異なる説がある。
- 大般涅槃経
- 、『大般涅槃経』(3巻、大正蔵7)等がある。釈尊の晩年から入滅、さらに入滅後の舎利の分配などが詳しく書かれている。 これらに基づいて 大乗 仏教の思想を述べた、 大乗 仏 教中 期に成立した大部の経典として、『大般涅槃経』等(大正蔵374-378)等がある。 釈尊の最後の旅からはじまって、入滅に至る経過、荼毘
- 龍樹
- km)は後にナーガールジュナ・コーンダ(丘)と呼ばれる。 哲学者の梅原猛は、龍樹は釈迦の仏教を否定し、 大乗 仏教を創始したとしている。一方、 中村 元は、 大乗 仏教は諸法の実相を説くことを標識とし、小乗仏教の三法印に対して 大乗 仏教は「実相印」を第四の印として挙げるとしているが、 中村 によれば龍樹は小乗の三法印のほかに別の法印をたてなかったという。
- サマタ瞑想
- 輪のようにたとえられる。対象に集中するという瞑想は、仏教以外の修行でも共通する修行であり特別なことではないが、他の修行を実践するための土台となる。 大乗 仏教では止に対する5つの障害があるとし、心が重い懈怠(けだい)、注意深さのない失念、心が対象をとらえず沈む惛沈(こんじん)と対象にとどまらず散ってし
- 無量寿経
- 。原始仏教以来の釈尊観の発展、および『無量寿経』の法蔵菩薩説話における仏伝の投影から、浄土教は 大乗 仏教が伝播するに伴う菩薩思想の深化の中で、釈尊観の展開としたものと考えられる。 仏教学者の 中村 元は、浄土 教 ・浄土経典は部派仏教がいちおう確立したのちに出現したものとする。140年頃かそれ以前には、『無
- 経蔵 (パーリ)
- 『原始仏典III 増 支部 経典』(全8巻) 中村 元監修 春秋社 経蔵小部 全訳 『小部経典』 全10巻、正田大観、Evolving/Kindle 2015年 ダンマパダ(法句経) 『ブッダの真理のことば・感興のことば』 中村 元訳 岩波文庫 スッタニパータ(経集) 『ブッダのことば―スッタニパータ』 中村 元訳 岩波文庫
- パーリ仏典
- Canon)、あるいはパーリ三蔵(巴: Tipiṭaka, ティピタカ、三蔵のこと)は、南伝の上座部仏教に伝わるパーリ語で書かれた仏典である。北伝の 大乗 仏教に伝わる漢語・チベット語の仏典と並ぶ三大仏典群の1つ。パーリ経典(パーリ語経典)とも呼ばれることがある。
- 上座部仏教
- 佐々木閑「 大乗 仏教起源論の展望」『シリーズ 大乗 仏教 第一巻 大乗 仏教とは何か』高崎直道監修、桂紹隆・斎藤明・下田正弘・末木文美士編著、春秋社、2011年6月。ISBN 978-4-393-10161-2。 馬場紀寿「上座部仏教と 大乗 仏教」『シリーズ 大乗 仏教 第二巻 大乗
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