信悦寺
基本情報
- 所在地
- 〒546-0042
大阪府大阪市東住吉区西今川1丁目11-22
- TEL / FAX
-
06-6713-7205
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 大徳寺
- 大徳寺(だいとくじ、旧字体:大德 寺 )は、京都市北区紫野大徳寺町にある臨済宗大徳寺派の大本山の寺院。山号は龍宝山(りゅうほうざん)。本尊は釈迦如来。開山は宗峰妙超(大燈国師)で、正中2年(1325年)に正式に創立されている。 京都でも有数の規模を有する禅宗寺院で、境内には仏殿や法堂(はっとう)をはじめとする中心伽藍のほか、20か 寺
- 臨済宗
- 2021年8月13日 - ウェイバックマシン 記載,「普陀後 寺 從突空下通字派接續演四十八字:湛然法界,方廣嚴宏,彌滿本覺,了悟心宗。惟靈廓徹,體用周隆,聞思修學,止觀常融,傳持妙理,繼古賢公, 信 解行證,月朗天中。」可知釋星雲與其師釋志開為臨濟宗普陀後 寺 演派傳承。 ^ 臨済宗 -コトバンク ^
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- 同年5月11日には側室の飯塚染子が死去し、龍興 寺 に葬られた。染子は多くの和歌を残しており、吉保は染子没後に『染子歌集』を編纂している。 5月13日には黄檗宗寺院の萬福寺(京都府宇治市)の 悦 峯道章に禅問答を行っている。吉保は7月9日に甲斐国内への菩提寺建立を発意し、8
- 泉涌寺
- 鎌倉時代の建保6年(1218年)、宇都宮 信 房が荒廃していた仙遊 寺 を俊芿に寄進、俊芿は多くの人々の寄付を得てこの地に大伽藍を造営し、嘉禄2年(1226年)に主要伽藍を完成させた。その際に霊泉が湧いたので、 寺 号を泉涌寺としたという(旧 寺 号の「仙遊 寺 」と音が通ずる点に注意)。宇都宮 信
- 北魏
- 汝南王(元 悦 、在位︰530 - 532年):僭称皇帝。南朝梁によって魏帝と称せられる。 安定王・後廃帝(元朗、在位:531年 - 532年):531年10月に高歓に擁立されて即位。ただしその時には爾朱度律らによって擁せられた節閔帝(前廃帝)がまだ在位し、さらには南朝梁に後援された元 悦
- 美濃国
- 源湛(従四位上):昌泰2年(899年)任官(権守) 源是恒:延喜5年(905年)任官 源是茂(従四位上):延喜10年(910年)任官 源 悦 (従四位下):延喜13年(913年)任官(権守) 源正明(従四位下):延喜14年(914年)任官 源 悦 (従四位下):延喜14年(914年)任官 源等(従五位上):延喜17年(917年)任官(権守)
- 新・必殺仕舞人
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- 黄龍慧南
- 定水院の智鑾の下で11歳にして出家し、19歳の時に具足戒を受ける。廬山帰宗 寺 の自宝、廬山棲賢 寺 の澄諟、蘄州三角山の懐澄、衡州雲峰寺の文 悦 の下に参禅し、文 悦 により石霜楚円を紹介されてその弟子となった。景祐4年(1037年)、趙州勘婆の公案より大悟する。その後帰宗 寺 に戻るが、 寺 が火災にあった折に罪に問われて入獄した。出獄後は黄
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- 本多康重を生む。 ^ 中村孝也『家康の族葉』(講談社、1965年)において著者の中村孝也は義藤の跡を受けて吉良東条家の第6代を義春が継いだとするが、鈴木 悦 道『新版 吉良上野介』(中日新聞本社、1998年)(鈴木氏はまた、東条吉良氏菩提寺である花岳寺 (愛知県)の現住職である)は、同書 81 -
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- れる。市域では羽柴氏時代の史料は残されていないが、加藤氏時代には甲斐支配の実務を担当した西川吉久が海鳥 寺 に対して人足役を免許した証文が残されているほか、天正19年(1591年)に加藤光泰が永昌院や 信 盛院、窪八幡神社に対して所領を安堵した判物が残されている。 浅野氏時代には、甲斐の支配において江戸時代
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