勧信寺
基本情報
- 所在地
- 〒546-0042
大阪府大阪市東住吉区西今川2丁目20-19
- TEL / FAX
-
06-6704-8478
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
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- 大阪谷町線 田辺 750m
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- 五島美術館
- (仏典) 金光明最勝王経 巻第十 1巻 画図讃文 巻第廿六 1巻 註法華経 信 解品 1巻 唐時代(9-10世紀) 因明論疏 巻上中 2帖 紫紙金字花厳経 巻第六十一 1巻 註楞伽経 巻七(天平十二年五月一日光明皇后願経) 1巻 土沙 勧信 記並別記 明恵筆 2巻 般若理趣経 永治2年(1142年) 藤原教長筆
- 明恵
- 宮坂宥勝校注「栂尾明恵上人遺訓」 『大乗仏典 中国・日本篇 第20巻 栄西 明恵』(中央公論社、1988年)- 高橋秀栄(現代語訳)注解「却廃忘記」と「光明真言土沙 勧信 記」 『日本の名著5 法然 明恵』(中央公論社、初版1971年、新版・中公バックス、1983年)- 佐藤成順(現代語訳)注解で「摧邪輪(抄)」と「栂尾明恵上人遺訓」
- 本門宗
- 大乗坊(小泉久遠寺) 妙圓 寺 (小泉久遠寺) 代立 寺 (西山本門寺) 代世 寺 (西山本門寺) 宗圓 寺 (北山本門寺) 安立 寺 (西山本門寺) 法華寺(北山本門寺) 東光寺(北山本門寺) 本光寺(北山本門寺) 善能寺(西山本門寺) 代通 寺 (西山本門寺) 代 信寺 (西山本門寺) 壽命 寺 (上条大石寺) 妙経 寺 (上条大石寺)※愛知に移転
- 真言宗山階派
- が隆盛を極める契機となった。皇室の保護を受け、また、真言宗事相に通じた名僧を輩出した。勧修寺7世寛 信 が勧修寺を本拠として勧修寺流を開いた。 鎌倉時代末期には、後伏見天皇第7皇子寛胤法親王が勧修寺に入 寺 して15世長吏(門跡)に就任以降は、明治維新までは、代々の長吏には、皇室より親王を迎えて、宮門跡が
- 証空
- くれた。その講説の記録は現在『観門要義鈔』41巻として現存する。 嘉禄3年(1227年)の嘉禄の法難に際して法然高弟の 信 空とともに流罪を免がれている。寛喜元年(1229年)奈良當麻 寺 に参詣して『当麻曼荼羅』を拝観する。このとき、この曼荼羅が観無量寿経疏を図画化していることを見抜き、以後その流通に努めた。
- 義堂周信
- 黄梅院華厳塔 勧 縁疏(神奈川・黄梅院蔵)重要文化財 至徳4年(1387年) [脚注の使い方] ^ 人名規範資料庫、2019年1月22日閲覧。 ^ ともに夢窓疎石の弟子である春屋妙葩と龍湫周沢の昇格争い ^ 円覚寺の仏門教徒、と建長寺の大覚門徒の勢力争い 蔭木英雄訳注 『義堂周 信 』<日本漢詩人選集3>研文出版、1999年
- 法華経
- 第1巻 第1:序品 第2:方便品 第2巻 第3:譬喩品 第4: 信 解品 第3巻 第5:薬草喩品 第6:授記品 第7:化城喩品 第4巻 第8:五百弟子受記品 第9:授学無学人記品 第10:法師品 第11:見宝塔品 第5巻 第12:提婆達多品 第13: 勧 持品 第14:安楽行品 第15:従地湧出品
- 泉涌寺
- 鎌倉時代の建保6年(1218年)、宇都宮 信 房が荒廃していた仙遊 寺 を俊芿に寄進、俊芿は多くの人々の寄付を得てこの地に大伽藍を造営し、嘉禄2年(1226年)に主要伽藍を完成させた。その際に霊泉が湧いたので、 寺 号を泉涌寺としたという(旧 寺 号の「仙遊 寺 」と音が通ずる点に注意)。宇都宮 信
- 俊芿
- 。日本に宋風の新書風をもたらした功は大であり、筆跡としては、『泉涌寺 勧 縁疏』(せんゆうじかんえんそ)と『附法状』がともに国宝として泉涌寺に現存する。 仙遊 寺 を泉涌寺と改めた翌年の1219年(承久元年)10月、54歳のときに書した 勧 縁疏である。文章・書風ともに優れており、風格・骨法は宋代に流行した黄
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